ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜあんなに悩んでいたのに、気にならなくなったんですか?」

ガルシアです。 カウンセリングをしていると、 「以前はあんなに悩んでいたのに、 いつの間にかそのことが、 まったく気にならなくなって、 そのことで悩んでいたことさえ、 忘れてました・・」 と言われることがよくあります。 あんなに気になって、 「なん…

「嫌な部分がどうしても気になってしまいます。どうすれば気にならなくなりますか」

ガルシアです。 以前は気になっていたものが、 いつの間にか気にならなくなった。 前はそんなに気になっていなかったのに、 最近どうも気になってしまう。 誰にでもそんな経験があると思います。 自分が好きなものや快適なものに対してなら、 それが気になっ…

11/30(土)より東京DXコース第12期を開催します

ガルシアです。 以前からブログの下にリンクを貼っていますが、 11月30日から、DXコース東京第12期が始まります。 これまでに東京で11期、名古屋で3期、大阪で4期、 EXコースを2期開催していますので、 通算で今回が21期目にあたります。 テキストは、毎期ご…

トラウマが解決したのは「過去の出来事に対する意味づけが変わったから」ではありません

ガルシアです。 私たちが悩んでしまうのは、 今の現状に対してではありません。 あなたの身になにが起きても、 どんな目に会ったとしても、 人はそのことで、 直接悩んでいるわけではないのです。 そうは言っても、 あんなことやこんなことなど、 《実際に起…

今月の公開ZOOMセッションは、本日19:00から開始いたします

ガルシアです。 すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、 僕になんでも自由に質問できる、 今月の公開ZOOMセッションは 本日9月26日(木)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 心の方程式〜月額会員のご案内 - ワクワクで…

手段と目的を間違えていませんか?

ガルシアです。 生きる目的に悩む人たちがいます。 やりたいことが無い、と悩む人もいます。 どんな自分になりたいのか、 分からない。 目標が見つからない、 目標が明確にならない。 そう言っていろんなセミナーに 次々と行く人たちがいます。 自己啓発セミ…

幸せになるのも不幸になるのもあなたのせいです

ガルシアです。 誰だって理不尽な思いをすることがあります。 「なんでこんな目に・・・」 「なんでそこまで言われなきゃいけないの・・」 誰だって、一度や二度くらいは、 そう思ったことがあるはずです。 特に身に覚えが無いのに。 特に心当たりは無いのに…

「どうすればいいんだろう・・」ではなく「どちらへ進めば幸せになれそうなのか」を考えてみる

ガルシアです。 そうは言っても、 みんな良し悪しで考えています。 正しいか間違っているか、 で考えてしまいます。 どうすればいいんだろう、と 自分の脳に質問してしまいます。 善か悪か、正誤ばかりを気にしています。 「気にしなくていいんだよ」と言わ…

コピーライティング講座を行ってきました

ガルシアです。 昨日は外部の方に招聘されて、 コピーライティングセミナーを行ってきました。 潜在意識や心の方程式と コピーライティングって、 何の関係があるのか、 と感じるかもしれませんが、 人が書き、人が読み、 人の心が反応する限り、 必ずそこに…

なぜワクワク《で》行こう♪なのか

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 もちろん「ワクワクしよう」 というセミナーではありません。 「ワクワクすれば夢は叶う」 というセミナーでもありません。 ワクワクというのは、 あなたが感じる情熱の一種です。 やろうと思ってできる…

気がつかないうちにいつの間にか変わっていることって、あなたが思うよりも意外とたくさんあります

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 自己啓発セミナーでも、 成功哲学でもコーチングでも、 NLPでも心理学セミナーでもありません。 あなたの概念や信念に、 新しいフィルターを掛けて、 「こう解釈したら人生が楽しくなります」 という…

心が《その気》にならなければ、わたしたちは一歩も動くことはできません

ガルシアです。 昨日の記事の続きを書いてみます。 あなたがいくら頭で考えても、 心がついてこなければ、 身体を動かすことはできません。 あなたの心さえついて来れば、 頭で考えるまでもなく、 あなたの身体はもう 動き始めているはずです。 あとから考え…

頭では分かっていても、動けません

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 あなたがなにかを選択するときは、 良し悪しではなく、 無意識のうちに、 自分にとって好ましい結果になるほうを いつも選んでいるのに、 頭では「良し悪しで選んでいる」 と勘違いしてしまうと、 いつまでたっ…

脳はあなたのその質問に答えられない

ガルシアです。 あなたの人生において、 日常生活でのどんなにささいな選択でも、 どれほど大きな人生の選択でも、 あなたにとって、結果は、 大きく分けて三通りしかありません。 あなたにとって喜ばしい結果と あなたにとって、あまり好ましくない結果と、…

あなたに好みがある限り、自分のすべてを好きになることなんてできません

ガルシアです。 昨日は自己否定するとどうなるのか について書いてみました。 今日は、自分のことを好きになることと、 自分のことを認めることの違いについて 書いてみます。 じつはこの二つには、 かなり違いがあるのです。 今の自分が嫌いだからこそ、 そ…

自己否定をするとどうなるのか:しくみと理由

ガルシアです。 いろいろな本やセミナーで、 自己否定はよくない、 もっと自分を大切にして優しくしよう、 と言われています。 「自分を否定してはいけない」 「自分をまるごと認めよう」 「あなたはそのままで素晴らしい」 「今の自分を好きになる」 などな…

あなたがお気に入りの場所へ行くのは、ストレスを発散するためではありません

ガルシアです。 誰にでも、好きな場所や 落ち着く場所、 お気に入りのカフェなど、 好きな環境があると思います。 そして、なぜお気に入りなのかは、 そこへ行くと、あなたが 《幸せ》を感じるからです。 もちろんお気に入りのレストランや、 居酒屋、カラオ…

こうすれば《好みの生き方》がだんだんとハッキリしてくるはずです

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 嬉しかったことや、 楽しかったこと、 気持ちよかったことや、 カッコいい、可愛い、 美味しい、キレイなど、 あなたの心が感じた《小さな快》を まずはたくさん集めてみましょう、 ということを、 すべてのスタート…

イメージのやり方には、ちょっとしたコツがあるのです

ガルシアです。 イメージのしかたについて、 よく聞かれることなので、 基本的なことですが、 ちょっと書いてみます。 あなたがイメージしたことに、 もしも感情が湧いたなら、 そのイメージは、 潜在意識に届いています。 潜在意識にイメージを届けたければ…

【動画】「どうすれば幸せになれますか?」

ガルシアです。 久しぶりに動画をご紹介します。 「どうすれば幸せになれますか?」 と言われても、 人によって「幸せだ」と 感じるものが違います。 その人がなにを幸せだと感じるのか、 によって、 どうなれば幸せになれるのか、の 中身が変わります。 ど…

過去も他人も変えられない。かといって、わたしの気持ちも変えられない。。。

ガルシアです。 過去と他人は変えられない、とか 自分を変えることができるのは自分だけだ、とか。 どこかで聞いて、知ってはいても、 それでも、いつもわたしたちは、 ついつい過去と他人を変えようとします。 変えようとしてしまいます。 「あの人がこうな…

感性を磨いても、幸せにはなれません

ガルシアです。 いい絵を見ること。 ためになる本を読むこと。 名作を観たり読んだりすること。 名曲を聴きに行くこと。 たまにはオーケストラや、 クラシックを聴きに行くこと。 世界の風景を見に行くこと。 世界遺産を訪ねること。 世界の広さを知り、 さ…

病気ではないことが、健康の定義ではありません

ガルシアです。 今日はちょっと思ったことを書いてみます。 短めです。 病気で苦しんでいる人が、 「早く病気を治したい」 と望むのは当然のことです。 気持ちは分かります。 そう思ってしまう気持ちは、 分かりますが、 心の原則から言えば、 そのやりかた…

手段としての道具を《手に入れること》が目的になってしまったら、ぼくらは道具に振り回されてしまいます

ガルシアです。 先日、《お金》《時間》《健康》《起業》 とはただの道具であって、 その先になにもイメージがなければ、 感情は湧いてこない、ということと、 それらと手段と目的の関係について 書きました。 今日はその続きというか、 補足のようなものを…

起業することが目的になっていませんか

ガルシアです。 先日、こんな記事を書きました。 わたしたちは、 ただ単に《お金》というだけで、 その先になにもイメージがなければ、 《お金》を欲しくはなりません。 先日の記事でも書いたように、 《健康》だけでも、 《時間》だけでも、 それが欲しくな…

一番最短最速で、夢を叶えるイメージの方法

ガルシアです。 昨日の続きというか、 補足をちょっと書いてみます。 昨日のブログはこちらから。 昨日も書いたように、 イメージがなければ、 夢は叶わないし、 夢を叶えたければ、 人に言われなくても、 いつもそのことばかりを イメージしているはずです…

イメージだけしていても夢は叶わないけれど、イメージがなければ、夢は叶わない

ガルシアです。 昨日の記事でも書きましたが、 あなたが夢や目標に向かう時には、 必ずイメージが必要です。 というよりも、 ほんとうにそこに行きたければ、 ほんとうにその自分になりたければ、 必ずその夢や目標を、 寝ても覚めても、 いつもイメージして…

お金、ほしいですか?

ガルシアです。 純粋に《お金》だけを欲しがることは、 ちょっと難しいです。 《お金》だけでは、 欲望も情熱も湧きません。 なぜなら、ただ単に、 《お金》というだけでは、 感情が湧かないからです。 わたしたちは、 《健康》や《お金》や 《時間》という…

成功の反対は失敗です

ガルシアです。 昨日と一昨日が長かったので、 今日は短めにしたいと思います。たぶん。。 「成功したい!」という人は多いと思いますし、 そのための本やセミナーもたくさんあります。 ほんとうにたくさんありすぎて、 どれを選んだらいいのかも分からない…

強制力が無くなって、動けなくなった人は、どうすれば動けるようになるのか:後編

ガルシアです。 昨日の続きです。 昨日は、 心が麻痺しなければ、 とっくに気がついたようなことでも、 皮肉なことに、これまで無理をして、 心を殺してきたからこそ、 よけいに、心の悲鳴に 気がつきにくくなってしまうのです。 そうなってしまうと、 外側…