ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

成功の反対は失敗です

ルシアです。

昨日と一昨日が長かったので、

今日は短めにしたいと思います。たぶん。。

 

「成功したい!」という人は多いと思いますし、

そのための本やセミナーもたくさんあります。

ほんとうにたくさんありすぎて、

どれを選んだらいいのかも分からないし、

次々と新しい《成功法則》が出てきて、

追いかけていたらキリがありません。

おそらくこれからも、ずっとそうでしょう。

 

ういうコンテンツでは必ず

「人生に失敗は無い、

成功と経験があるだけ」とか

「他のことに成功したのだ」とか

「新しいパターンを見つけたのだ」とか

「成功の反対は失敗ではなく、

なにもしないこと」などと言われます。

 

もそれは詭弁です。

身もふたもありませんが、

単純に言えば、

成功の反対は失敗です。

そんなことは子どもでも知っています。

知っていて、知ったうえで、

「いや違う」と

無理に思い込もうとしています。

 

《成功》という概念は

《失敗》という概念と対立して

成り立っています。

だから《成功》という概念を理解するためには、

《失敗》という概念を

理解することが必要です。

 

《下》という概念が分からなければ、

《上》という概念が理解できないのと

同じことです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190901032757j:plain

 

「成功したい」

「成功しなければならない」

という思いを抱えている、ということは

「今はまだ成功していない」

「今の自分はまだ《成功》という状態では無い」

と思っている、ということです。

ではその《成功という状態では無い》

今の状態を、

あなたはどんな状態だと、

理解しているのでしょうか。

 

の自分の状態を、

「成功ではない」と理解している、

そう思っている、ということは、

頭の中の思考パターンが、

「成功か失敗か」という

二極対立で成り立っている、

ということです。

 

ぜ、成功しなければいけない、

成功したい、と思ったのか。

「こうすれば成功できる」

「成功しよう!」という言葉に

踊らされただけなのではないのか。

 

は、たとえば、

毎日を丁寧に穏やかに幸せに暮らす、

ということを心掛けている人は、

今の自分の状態のことを

どう思っているのでしょうか。

 

なくとも、特に「成功した!」

とは思っていないはずです。

もちろん「失敗している」とも

思っていないでしょう。

 

たしたちは、

別に成功しなくても、

今の状態を「成功した!」

なんて思わなくても、

ちゃんと幸せになることができるのです。

 

ちろんこれは、

成功しなくてもいい、

つつましやかに暮らせばいい、

という意味でも、

現状に満足しましょう、

という話でもありません。

 

っとお金が欲しい、

もっと健康になりたい、

もっと人脈を増やしたい、

もっと友人や家族と過ごしたい、

これらは別に《成功》という概念抜きでも、

充分に目指すことが可能です。

 

の状態が、どうなのか、

あなたが今の自分をどう思っているのか、

今の状態を成功と思っているのか、

失敗した、と思っているのか、

そんなことは《どうでもいいこと》なのです。

成功を基準にするから、

失敗を恐れてしまうのです。

 

なたが目指す幸せの形には、

なにが必要なのか。

 

れをこれから一つずつ丁寧に

集めていけばいいのです。

 

なたの人生や生活が、

成功か成功じゃないか、

という判断基準こそが、

あなたを幸せから遠ざけてしまうのです。

あー、あんまり短くならなかった。。。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇9月7日(土)東京1Dayセミナー◇

◇10月19日(土)東京1Dayセミナー◇ 

◇11/30(土)より東京DX第12期開催!◇

 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter