ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

過去も他人も変えられない。かといって、わたしの気持ちも変えられない。。。

ルシアです。

過去と他人は変えられない、とか

自分を変えることができるのは自分だけだ、とか。

どこかで聞いて、知ってはいても、

それでも、いつもわたしたちは、

ついつい過去と他人を変えようとします。

変えようとしてしまいます。

 

「あの人がこうなってくれたらいいのに」

「あんな人じゃなければいいのに」

「いつもわたしに文句ばかり言う」

 

族、友人、上司、部下に対して、

あなたの心が揺れてしまうことは、

しかたのないことです。

揺れないほうがいい、とか

揺らしたほうが悪い、

いや、揺らされるほうが悪い、とか。

そこの良し悪しを言ってみても、

なにも解決はしません。

 

きた出来事は変えられません。

他の人の《物事の受け止め方》も

変えることはできません。

かと言って、

あなたがそう感じてしまった、

という事実も変えることができないし、

気持も簡単には切り替わりません。

 

f:id:wkwkdeikou:20190910051625j:plain

から、イライラしないように、

本やセミナーなどで習ったように、

こちらの受け止め方を変えようとしたり、

出来事の意味づけを変えてみようと、

したりします。

 

も、一時的にはうまくいったとしても、

それでスッキリして、

ずっとうまくいってます、なんてことは

あまり聞いたことがありません。

あなたの受け止め方だって、

今までいろいろやってきても、

そう簡単には変えられなかったはずです。

 

れに、ほんとうに今までの受け止め方が、

そんなに簡単に変えられるくらいなら、

もうとっくに、

イライラしなくなっていたはずです。

 

うではなく、

自分の感情や出来事の受け止め方を

変えようとするのではなく、

そんな態度の、

そんな反応をしてしまう、

いつもあなたにそんなことばかり言う、

その人に対して、

《どんなあなたでありたいのか》

《どんな自分なら素敵なのか》

をちょっと考えてみて欲しいのです。

今まで、あまりそういうことは、

考えてこなかったはずです。

 

ちろん、綺麗ごと抜きで、です。

だから《イライラしていないわたし》

《感情が揺さぶられないわたし》

《鏡のように澄み切った心のわたし》

なんていうのは、

綺麗ごとで、ただの絵空事です。

 

によりもリアリティーが無いし、

誰よりもあなた自身が、

そうなれるような気が、

していないはずです。

 

「そんなふうに反応できたら、

ちょっと素敵だな」

を考えてみたら、もしかしたら、

今まで我慢しすぎて、

《思いっきり、思ったことを言える自分》

に憧れてしまうかもしれません。

 

敵にかわす自分に憧れるかもしれないし、

ちゃんと我慢できるあなたや、

うまい返しで答えるあなたに、

なってみたいな、と思うかもしれません。

 

とえどんなあなたであったとしても、

「こうでなければいけない」

「社会人だから」

「大人だから」

「そういう会社だから」

というルールは存在しません。

 

なたはどんなあなたに憧れるのか。

どんなあなたになりに行きたいのか

そこさえ定まってしまえば、

じつは相手のことや、

起きた出来事の違いなんて、

もうどうでもよくなってしまうのです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇9月7日(土)東京1Dayセミナー◇

◇10月19日(土)東京1Dayセミナー◇ 

◇11/30(土)より東京DX第12期開催!◇

 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter