ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だって、そう感じてしまったものはしょうがない。

ガルシアです。 先日、こんなブログを書きました。 記事の冒頭でこんなことを書きました。 ワクワクで行こう♪では、 心の世界には、 正誤や善悪や良し悪しは無い、 とお伝えしています。 これは 「今まではそうだったかもしれませんが、 これからは良いか悪…

なぜ効率を重視して努力しても幸せになれないのか

ガルシアです。 今日は短いです。 効率だけを求めて無駄を省くことを優先すると、 ただの効率マシーンになってしまいます。 そうやって努力をし続けて、 いくらノウハウで無駄を省いても、 幸せにはなりません。 答えは簡単です。 ↓↓↓ポチっとおねがいします…

1月21日(月)大阪で川嶋先生と対談イベントを開催します

ガルシアです。 先日来よりブログ下の開催予定欄でも お知らせしていましたが、 来年1月21日(月)に大阪梅田で、 川嶋朗先生と対談イベントを行います。 ※文末に川嶋先生からのコメントも追記しました。 現代の医療のことや、 これからの医療やQOD(Quality…

わたしたちは生まれてからこれまで、《正誤》や《良し悪し》や《善悪》で判断してきたことなんて、ただの一度もありません

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 心の世界には、 正誤や善悪や良し悪しは無い、 とお伝えしています。 これは 「今まではそうだったかもしれませんが、 これからは良いか悪いか、 正しいか間違っているかではなく、 好き嫌いで判断しましょう」 とい…

《イメージ》は、あなたの心の羅針盤

ガルシアです。 今日も短いです。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ 《イメージ》は、あなたの心の羅針盤。 あなたが毎日無意識のうちにイメージしたことが、 瞬間瞬間のあなたの判断の元になり、 あなたのすべての行動と あなたのすべての結果をもたらしてい…

今月の公開ZOOMセッションは 12月28日(金)19:00から開始いたします。

ガルシアです。 今月の公開ZOOMセッションは 12月28日(金)19:00から開始いたします。 現在サイト内には、 過去の1Dayセミナーのフルバージョンが、 15本以上アップされています。 初めての方はおそらく一度だけでは、 情報量が多くて消化しきれないと思い…

あなたが《心置きなく考えること》が出来ないのはどんなことですか?

ガルシアです。 あなたがもしもお腹が空いたら、 「お腹が空いたなぁ・・」 「なに食べようかなぁ・・」 と、食べ物のことばかり考えるはずです。 あなたにもしも好きな人が出来たら、 その人のことばかりを考えてしまい、 孤独で寂しかったら、 友だちが欲…

どんなものがあなたの心を奪いますか

ガルシアです。 あなたはどんなものに心を踊らせていますか。 日常生活の中で、どんな時に あなたの心が動いていますか。 あなたのイメージに感情が伴えば、 そのイメージは潜在意識に届けられます。 感情が伴うように、 一生懸命イメージするのではなく、 …

どうすれば目の前の作業に楽しさを見出せるのか

ガルシアです。 今日はちょっとひとことです。 普段あまり意識していないことでも、 僕らの生活は、 ちょっとした工夫で、 じつはいくらでも楽しくすることができます。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ どうすればあなたの生活は楽しくなるのか どうすれば目…

ノウハウなんかで、あなたの幸せが手に入るはずが無いのです。 

ガルシアです。 幸せだと感じるかどうかは、 あなたの心の問題です。 美味しいと感じるかどうかも あなたの心の問題です。 味覚を通して、あなたが 好みの味に出会ったとき、 「美味しい」と感じます。 視覚を通して、あなたが 好みの風景や景色や絵に出会っ…

その胡散臭さには、ちゃんと根拠があります。

ガルシアです。 あなたが「なんとなく胡散臭い」 と感じた時、 じつはあなたの無意識では その《胡散臭さ》の根拠となる情報は すでに収集が終わっています。 それでもなお、 その胡散臭さに対して、 「なんだかよく分からないけれど・・」 と感じているのだ…

未来への希望はどうやって作っていけばいいのでしょうか。

ガルシアです。 人が生きていくためには、 未来への希望が必要です。 未来への希望があれば、 人は生きていくことができます。 未来への希望をなくしたとき、 人は生きる気力を失います。 未来への希望はどうやって 作っていけばいいのでしょうか。 ↓↓↓ポチ…

やったらやった分だけ、あなたのセルフイメージは確実に変わっていくのです。

ガルシアです。 イメージをしたことに感情が伴うと、 そのイメージは潜在意識に伝わります。 ぼくらは一日に数えきれないほど、 いろんなイメージをしています。 もちろん意思をもって意図的に なにかを考えることはあるけれど、 無意識のうちになにかをイメ…

変えられないものを、変えようとしていないか。変えられるものを「変えられない・・」と、勘違いしていないか。

ガルシアです。 僕がこうやって毎日書いているものは、 ほんとうに一瞬、ふっと湧いてきたものばかりです。 毎日書けるのは、それを忘れずに捕まえているから。 その時に捕まえないと、 必ずどこかへ行ってしまいます。 続きを後で考えようとしても、 すぐに…

あなたはただ、出来ることを知らないだけなのだ。

今の生活も仕事も仲間も人間関係も、 なにひとつ変えることなく、 たった今この瞬間から、 あなたは変わることができる。 やらなきゃいけないことや、 やりたくないことを、 今すぐ無くして、 あなたの思い通りに、 自由に生きていくことができる。 ↓↓↓ポチ…

探さなければ見つからないような、そんなものはあなたの夢じゃない。

ガルシアです。 今日はちょっとひと言です。 その前に。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ イメージすれば夢が叶うんじゃない 叶えずにはいられないようなイメージしか、 潜在意識には届かない。 探さなければ見つからないような、 そんなものはあなたの夢じゃ…

いつどんなものがあなたの心を幸せにしているのか。

あなたにとっての幸せとは、 《あなたがより幸せになれる方》を選んでいくこと。 どちらの自分を選んだほうが、あなたは幸せになれるのか。 それが分からないのは、 どうなれば自分が幸せになれるのかが分からないから。 どうなれば自分が幸せになれるのかが…

人間関係の悩みを解決するためには、《相手を変えること》でも、《まずはあなたが変わること》でもありません

ガルシアです。 人間関係の悩みは尽きることがありません。 「こうしてくれればいいのに・・」 「ああじゃなければいいのに。。」 カウンセリングやコンサルティングなどで、 質問や悩み相談を受けることが、 とても多いテーマです。 今日はそのことについて…

洗脳について

ガルシアです。 今日は洗脳について書いてみます。 すごく簡単に書いています。 ほんとうに短いです。 《洗脳》とは、 自分の感覚が分からなくなっている状態のことです。 そして、自分の感覚が分からなくなっていることに、 まったく気がつかない、気がつけ…

その悩みに答えが出ないのは、《答えの出ない質問》を脳に投げかけているからです。

ガルシアです。 今日は短めです。 サクッと終わります。 悩んでいる、という状態は、 答えが出ない、ということです。 なかなか答えが出なくて悩んでいる、 ということだと思います。 でも、あなたが悩んでしまうのは、 そもそも答えの出ない質問を 脳に投げ…

目標は《明確にするもの》ではなく、《明確になっていくもの》です。

ガルシアです。 今日はなんだか書いているうちに ちょっと長くなってしまいました。。。 よく「目標を明確にしよう」と言われます。 「目標が達成できないのは、 ちゃんと明確にしていないからだ」とも言われます。 でも、目標が明確じゃないのは、 あなたが…

「やりたくないことはやらなくてもいい」はほんとうか。

ガルシアです。 「やりたいことだけやろう♪」 「やりたくないことはやらなくてもいい」 「感じるままに生きてみよう」 とても耳障りのいい言葉ですが、 だからといってすぐに 誰もが実践できるわけではありません。 このブログでもいつも書いていますが、 心…

DXコース東京第11期が始まりました!

ガルシアです。 先週の土曜日に東京DXコース第11期が始まりました。 開催にあたり、事務局よりご参加いただいたみなさんに、 補講のお知らせを兼ねてご案内をいたしました。 その内容が、DXコースとはどんなセミナーなのか、を 他者目線でうまく言い表してい…

現状を問題にしても、なにも建設的な役には立たない

ガルシアです。 ほとんどの人は、 現状を問題にして、 一生懸命それを解決しようとしますが、 それではなにも建設的な役には立ちません。 いやいや、現状を問題にして、 改善点を洗い出して前に進んでいくんでしょ? と思うかもしれませんが、 じつは実際に…

なぜ人は褒められると伸びるのか

ガルシアです。 よく「人は褒めて伸ばしなさい」と言われます。 もちろん人間はそんなに単純ではありませんから、 ただ褒めれば伸びる、というものでもありません。 それでも、昔からこう言われるのには それなりにちゃんとした理由があります。 今日は一般…

今までも、そしてこれからもずっと

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪は心の方程式です。 心の方程式という原則をお話ししています。 原則、ということは例外はありません。 「こうなっています」ということをお話ししています。 「こう考えてみましょう」ではありません。 なにかを提案してい…

「自分の感情を否定してはいけない!」そうやって自分の感情を認められない自分を否定していませんか?

ガルシアです。 今のあなたがそう受け止めてしまったことに 良いも悪いもありません。 その瞬間、あなたはそう感じた、 それだけのことです。 自分が感じた感情をジャッジしない。 それは、なによりもそれが 今のあなたの受け止め方であり、 それが今のあな…

ワクワクで行こう♪では《よかったこと探し》はやりません。

ガルシアです。 自己肯定感やセルフイメージを上げるために、 《今日のよかったこと》や 《出来たこと》 《うまくいったこと》を集める、 という手法がありますが、 ワクワクで行こう♪ではやりません。 それよりも大切なことは、 その時に《心が動いたかどう…

その新しい《思考のフレーム》が、かえってあなたの思考を硬直化させてしまう

ガルシアです。 今日は短いです。 前に進むために、 悩みを解決するために、 スッキリするために。 良かれと思って、 自分のためになると思って、 人生を豊かにしたくて、 幸せになりたくて、 新しいノウハウを学んだのに。 時として、 そのノウハウを学んだ…

ノウハウを学んでも行動できない、のは当たり前です

ガルシアです。 世の中にはさまざまなノウハウが溢れています。 今こうしている間にも、 新しいノウハウが次々と生み出されています。 そして、人は今の自分を変えたくて、 新しいノウハウを手に入れようとします。 ノウハウを学んでも、なかなか行動できな…