ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

わたしたちは生まれてからこれまで、《正誤》や《良し悪し》や《善悪》で判断してきたことなんて、ただの一度もありません

ルシアです。

ワクワクで行こう♪では、

心の世界には、

正誤や善悪や良し悪しは無い、

とお伝えしています。

 

れは

「今まではそうだったかもしれませんが、

これからは良いか悪いか、

正しいか間違っているかではなく、

好き嫌いで判断しましょう」

という意味ではありません。

 

までそうだったかも知れないけれど、

これからはこうしていきましょう、

という話ではなく、

今までもこれからもずっと、

たとえあなたにその自覚が無くても、

わたしたちは、生まれてからこれまで、

ずっと、正誤ではなく、好き嫌いでしか

物事を判断してこなかった、

という話です。

↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

 

なたがなにかを選ぶときに、

好き嫌いがハッキリとしているときには、

まったく迷わずに判断できたはずです。

 

ちらを選べばよいのかが分からない時に限って、

わたしたちは

「どうすればいいんだろう・・」と

正誤や善悪や良し悪しで判断しようとしてきました。

 

して、そういうときに限って、

必ず答えがなかなか出せずに、

悩んできたはずです。

 

いうことは、

その質問で答えが出なかった、ということは、

良し悪しでは答えが出ない、

好き嫌いがハッキリしていないから答えが出ない、

ということです。

 

f:id:wkwkdeikou:20181220053918j:plain

 

とえば、食べ物などの好き嫌いがハッキリしていれば、

食事を注文するときにも迷いません。

もちろんあなたが注文に迷わないのは、

良し悪しや正誤がハッキリしているから、

という理由ではないはずです。

 

とえば、同じ労力でも、収入が違うなら、

1万円の仕事よりも10万円もらえる仕事を選ぶはずです。

10万円のほうを選ぶのは、

それが正しいからでも良いからでもなく、

本音で言えばお金が好きだからです。

たくさんもらいたいからです。

 

も、あなたの好みがハッキリしていたら、

同じ仕事でも、

好きな人からの1万円の仕事は受けても、

嫌いな人からの10万円の仕事は断るはずです。

 

し、あなたの仕事の選び方の《好み》が

まだハッキリしていなければ、

「嫌いな人からの発注だけど、

今月は苦しいから受けておこうかなぁ・・

やっぱり断ろうかなぁ・・」

と悩むはずです。

 

みがハッキリしていないからこそ、

「どうすればいいんだろう」

と思ってしまいます。

これが何よりも、

好みがハッキリしていないからこそ、

悩んでしまう証拠です。

 

たしたちは生まれてからこれまで、

《正誤》や《良し悪し》や《善悪》で

判断してきたことなんて、

ただの一度もありません。

 

分では《正誤》や《良し悪し》を

基準にして選んできたつもりでも、

結局はあなたが《快適》で《幸せ》になれるほうを

選んできたのです。

 

れなのに、あたかも自分が

《正誤》や《良し悪し》という基準で、

選んできたつもりになっているからこそ、

「自分が選んだほうは、間違っていなかった」

「正しかったのだ」と、

自分の選択を正当化しようとしてしまうのです。

 

めから《好き嫌い》で選んできた、

ということが自覚できていたら、

選択が正しかったことを

わざわざ証明する必要も無くなるのです。

 

まで「どうすればいいんだろう・・」

と考えて、即答できた経験は無いはずです。

それこそが、その質問では答えが出ない、

という何よりの証拠です。

 

なたの好みがハッキリとしているときにしか、

たとえどんな場合でも、

答えはすぐに出なかったはずです。

 

らゆる場面で、

あなたの好みさえハッキリしていれば、

ゆるぎなくあなたの軸が出来上がっていくのです。

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇1/21(月)川嶋朗先生とスペシャル対談イベント◇

マジな医師VS心の方程式〜日本を救うこれからの医療~

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter