ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《まだ手に入れていないもの》に、うつつを抜かしてばかりいると、現実に起きている、《幸せを感じた瞬間》を見逃してしまいます。

ガルシアです。 夢や目標ややりたいことがたくさんあること。 それ自体はとても素晴らしいことですが、 そのことにうつつを抜かしてばかりでも、 夢は叶いません。 セミナーに行き慣れている人の中に、 《やりたいことリスト》を たくさん書くのがとても得意…

あなたをイラッとさせることが出来るのは、あなたのイメージだけだ。

あなたがイラッとするのは、 相手があなたの期待に応えてくれないから。 でもそれは、あなたが勝手に期待しただけ。 あなたがストレスを感じるのは、 状況があなたの期待に応えてくれないから。 でもそれは、あなたが勝手にイメージしただけ。 「過去と他人…

潜在意識にあなたの善悪は届かない

ガルシアです。 一昔前に比べたら、 《強い感情が伴うと、潜在意識にイメージが入る》 ということについては、 かなり有名になってきました。 だからこそ、 「強い感情を伴わせて、潜在意識にイメージを入れよう」 というような言い方が出回ってしまうのです…

知らず知らずのうちに我慢してきたことに、あなたは気がついているか。

ガルシアです。 先日の大阪DXでいただいた質問ですが、 これまでにもDXの3回目くらいになると、 毎回必ず、同じような質問をいただきます。 ということは、これは過渡期において、 誰もがぶつかる疑問なのでしょう。 「嬉しかったことや楽しかったことなど…

心の方程式には《良し悪し》も《善悪》も《正誤》もありません。「あってもいい」わけでもありません。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪の内容は、 僕がこれまでに勉強してきた、 知っている知識をお話しているわけでも、 どこかで習ってきたノウハウをお話しているわけでもありません。 僕自身が、 「よくよく考えてみたら、どう考えても、 そうとしか思えな…

セルフイメージは変えるものではなく、常に変わっていくものなのです。

ガルシアです。 これまでにも何度も書いていますが、 セルフイメージに関して、 簡単なロジックをちょっと書いてみます。 《セルフイメージ》とは、 《自分で自分の事をどう思っているのか》という事です。 自己イメージ、とも言われています。 これは、いろ…

ワクワクで行こう♪は、ワクワク《で》行こう♪なのです。

ガルシアです。 今日は短いです。 たいした内容じゃないです・・・ 以前からなんどか、ここでも書いていますが、 ワクワクで行こう♪は 「ワクワクしよう♪」でも、 「ワクワクを探そう♪」でも 「ワクワクしていれば大丈夫♪」でもありません。 なぜなら、そん…

大切なことは、《どうなりたくないか》ではなく、《どうなりたいのか》だけなのです。

ガルシアです。 あまりにも嫌な思いをしてしまったがゆえに、 「もう二度とそんな思いはしたくない」 と考えるのは、 人としてごく自然なことですが、 心の方程式から言えば、 「もう二度とそんな思いはごめんだ」 というメッセージは潜在意識には届きません…

あなたは「がんばらなきゃいけない」のか「がんばりたい」のか。

誰もが本能的にもっと幸せに生きられる方向を知っている。 こっちのほうがもっと穏やかに生きられる。 こっちのほうがもっと楽しい。 こっちのほうがもっと充実感を感じられる。 こっちのほうがもっと心が自由でいられる。 こっちのほうがもっと心が軽く生き…

あなたのイメージ以外に、誰もあなたを不幸にすることはできない。

たとえ誰も信じていなくても、 あなたが幸せになれることを信じていれば、 あなたは必ず幸せになれる。 たとえ誰が信じなくとも、 あなた自身が幸せになれることを信じなければ、 あなたが幸せになることはない。 あなたが不幸になることをイメージしなけれ…

古神道とワクワクで行こう♪

ガルシアです。 先日の日曜日は古神道修道士の矢加部先生とのコラボで、 ここ最近は恒例となっている、 ~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭を開催しました。 最初の矢加部先生とのコラボは 2013年の年越しの大祓だったので、 今回で8回目の開…

《~~しよう→~~しなきゃ=MUST》Let'sはすぐにMUSTに変換されてしまう。わたしたちはそういうクセのある翻訳機を持っている

・自分を許そう ・自分を好きになろう ・自分を大切にしよう ・自己評価を高めよう ・セルフイメージを高めよう ・意味づけや解釈を変えてみよう わたしたちは 「~~しよう」と言われると、 すぐに「~~しなきゃ=MUST」 と思ってしまいます。 Let'sはすぐにMUST…

心もまた、方程式を知らなければ、いつまでたっても解けないのです。

ガルシアです。 今日の内容に具体的なたとえ話は出てきません。 とても抽象的に思えるかもしれませんが、 実際にセミナーやカウンセリングの現場で起きていることや、 僕がやっていることは、 こうとしか表現できないのです。 心もまた、方程式を知らなけれ…

ここをハッキリさせていないことが、じつはあなたのストレスの大きな要因になっているのです。

ガルシアです。 先週はそれぞれ、東京エグゼクティブコースと 大阪DX第Ⅲ期の2回目でした。 1回目は無料見学の方もいらっしゃるので、 2回目で参加人数が確定するのですが、 おかげさまで、最初から参加することが難しかった方を除き、 ほとんどの方にご参…

稼ぐことと、能力と、幸福度はまったく無関係です。

ガルシアです。 少し前に書いたものと、 内容はちょっとかぶりますが、 先日のカウンセリングでも、また この話題になったので、 書いてみます。 先日のブログはこちら 才能や能力と、収入や売上は関係ありません。 幸福度と収入や売上も関係ありません。 そ…

あなたは常に情熱に溢れていなければいけないのか。そんなルールはどこにも無いのです。

ガルシアです。 今日は短めです。 でも、とても大切なことで、 ありがちで、 誰もがハマりがちなことです。 あなたは常に情熱に溢れていなければいけないのか。 常に夢中になって、 周りが見えなくなるほどの、 心が焦がれるほどの 目標が無ければいけないの…

そんな時ほど、わたしたちは洗脳されやすくなっているのです。

ガルシアです。 コミュニケーションを取っているときに、 ちょっとしたズレを感じることは、 誰だって経験があります。 ふだん、そのことを気にすることは、 あまり無いかもしれません。 でも、それは大切ななにかのサインなのです。 もしかしたら、たまたま…

あなたはいったい《なにがハッキリしなくて》悩んでいるのか。

ガルシアです。 日々いろんな方のカウンセリングや コンサルティングをしていますが、 多くの方が、さまざまなことで悩んでいます。 今日はそのことについて、 これまで書かなかった角度から、 少し書いてみます。 悩んでしまうことの、 根本的な原因やしく…

迷ったら、面白そうなほうへ 。真っ直ぐなほうへ 。楽しそうなほうへ。明るいほうへ。

迷ったら、面白そうなほうへ 迷ったら、真っ直ぐなほうへ 迷ったら、楽しそうなほうへ 迷ったら、明るいほうへ 迷ったら、面白そうなほうを選ぼう あなたの心は、そっちへ動いているからだ。 きっと、面白くなければチカラは出ないから。 迷ったら、真っ直ぐ…

強みと幸せ、才能と情熱

強みを活かせば結果が出ます。 ただそれだけです。 それと収入は関係ありません。 才能が無くても、好きなことなら幸せになれます。 ただそれだけです。 それと収入は関係ありません。 せっかくの才能も強みも、 好き、という情熱がなければ、 十分にパフォ…

目の前の現実に全力を尽くす前に、まだ起きてもいないイメージに、チカラを奪われてはいけないのです。

もし、そうならなかったら。 もし、失敗したら。 もし、約束を守れなかったら。 もし、できなかったら。 人はみな将来に対して不安を抱きます。 その不安にさいなまれて、悩んだりします。 そんな事実はまだ起きていないことを、 頭の片隅では分かっていても…

セミナーの演習で優先順位を入れ替えても、うまく行かない理由としくみ

セミナーの演習で、優先順位を入れ替えても、 うまく行かない。 きっと続かない。 あなたの優先順位は潜在意識が決めている。 顕在意識で優先順位を変えても、 潜在意識には逆らえない。 あなたが頭で考えた優先順位は、 「この順番のほうが《良い》だろう」…

なぜ古神道は、外来の宗教の荒波の中で2000年以上も生き残ることができたのか。

ガルシアです。 これまでにも何度かブログに書いていますが、 《なぜワクワクで行こう♪で大祓を行うのか》 ということについて、 今日はちょっと違う角度から書いてみます。 短めです。 世界中どこで生まれても、 それぞれの国や地域の文化や歴史が、 その人…

7月1日の男女セミナーのお申込を開始しました。

ガルシアです。 直近にいくつかセミナーやイベントが控えていますが、 告知やフォームがぜんぜん追いついてません・・・ 取り急ぎ、7月1日の男女セミナーのフォームを追加しました。 男女セミナーお申込 昨年までは不定期開催でしたが、 今後は年に3回くらい…

予感がする予感がしたら、あなたのセルフイメージはかなり変化しています。

ガルシアです。 先日の記事にも書きましたが、 「そうなっちゃうかもしれない・・」 という予感はとても大切です。 それは、そんなセルフイメージの人が行う行動だからです。 同じ行動をとったとしても、 どんな人がその行動を行ったのか、 によって、結果は…

直感とヤマ勘は、ぜんぜん違います。ちゃんと進むこと。ちゃんと逃げること。どちらもとても大切です。

ガルシアです。 「直感を大切に」 よく聞くセリフですが、 直感にもいろんな種類があります。 みなさんはちゃんと その違いを区別できていますか? 直感を大切にしようとするあまりに、 ピン!と来たらすぐ動こうとする。 でも、それでうまく行くときと、 う…

紙に書いたから叶ったんじゃない。同じ行動をしても同じ結果にはなりません。

ガルシアです。 これを詳しく説明していると、 とても長くなってしまうので、 骨組みだけを書いてみました。 短いですが、噛みしめてください(`へ´ゞ 夢を書いたから。 持ち歩いたから。 壁に貼って毎日眺めたから。 紙に書いたから、叶ったんじゃない。 「…

【絶望的な状況】なんて、存在しない。

たとえそれがどれほど、 今のあなたにとって【絶望的な状況】に見えているとしても、 なりたい自分に、ほんの少しずつでも 近づいていけることを心から信じて、 1ミリずつでも、にじり寄って行こうとするのか。 それとも 「しかたがないこと」だと諦めて、 …

明日は東京1Dayです。

ガルシアです。 明日は東京1Dayです。 東京のエグゼクティブコースと 大阪でのDXが始まったばかりなので、 かなり濃い内容になると思っています。 事務局がFBに今回の1Dayに向けて、 いろいろと投稿してくれましたが、 そのまま流れてしまうのも…

子どもに「サインが違う」と言われた007 ロジャー・ムーアの神対応に震える

ガルシアです。 今日は気になった、というか、 とても素敵な記事を見つけたので、 備忘録的に、ここに貼っておきます。 ロジャームーアさん。。 若い人は知らないだろうなぁ。。 僕が知ってるムーアさんは、このあたりの印象です・・ 出典:Roger Moore (Cre…