ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが迷ってしまうのは、知識が無いからでも、正解を知らないからでもなく、《生き方の好み》がハッキリしていないからです

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 小さな快が集まってくると、(集めると、ではありません) いつの間にかあなたは、 あなたの幸せに詳しくなっているはずです。 そうやって自分の生き方の 《好み》に詳しくなってしまいます。 美味しいものや楽…

30分、3ヶ月であなたの人生は必ず変わる

もしもあなたに、 今やりたいことがあって、 どうしても時間が足りないのなら、 たった30分でいい。 今の生活から、 毎日たった30分だけ捻出することができたら、 3ヶ月もあればあなたの生活は激変する。 3ヶ月で大した結果が出なくても、 必ず激変して…

幸せはなるものではなく、味わうもの

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪~心の方程式~では 小さな《快》を感じることを とても大切にしています。 というよりも、すべてのスタートであり、 一番大切な基本です。 綺麗だな、とか美味しいな、とか。 嬉しいな、楽しいなとか。 面白い、いい匂い、…

どうすれば自分のことをもっと好きになれるのか

ガルシアです。 「自分のことをもっと好きになろう」 「自分をもっと認めよう」 「自己肯定感を高めよう」 「もっとセルフイメージを上げよう」 耳障りのいい言葉は、 一見、あなたのことを 応援しているかのように聞こえるから、 ついその言葉を信じて、 い…

今いる場所から離れたいのか、それともあそこへ近づきたいのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 同じようなことはこれまでにも 何度も書いてきましたが、 先日のZOOM公開セッションでも、 また、同じような話になりましたので、 こちらにも書いてみます。 わたしたちはなにかに悩んだり、 困ったり、辛かっ…

質問「人や場所が発するエネルギーとは、何でしょうか?」

ガルシアです。 昨日は月に一度の月額会員限定 公開ZOOMセッションでした。 質問は基本的にはノージャンルです。 どんな質問でもOKなので、 1DayセミナーやDXコース以上に 毎回、ほんとうに様々な質問をいただきます。 心のことだけではなく、 人間関係、目…

頼る人が頼られる人を作っている

ガルシアです。 大切なパートナーや、 同僚や上司のことを 「頼りない」と言っている人は、 そもそも最初から頼っていません。 頼りないから頼っていないのではなく、 初めから頼っていないから、 その人はますます、 頼りなくなってしまっているのです。 使…

今いる場所ばかりを気にしていても、ハワイにはたどり着きません

ガルシアです。 誰だって、 マズいものを食べたら、 「マズい・・」と思ってしまいます。 それは味覚を通して不快を味わった、 嫌な気分を味わった、ということです。 でも、マズいな、とは思っても、 マズいと感じたこと自体に 罪悪感を感じることはありま…

今月の公開ZOOMセッションは、10月25日(金)19:00から開始いたします

ガルシアです。 なんでも自由に質問できる、 会員限定公開ZOOMセッションは 10月25日(金)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 現在サイト内には、会員限定の動画や、 過去の1Dayセミナーのフルバージョンが、 30本以上アップ…

しくみを理解するのは、なにかに使うためではありません

ガルシアです。 先日は9月に続き、東京1Dayセミナーでした。 今回は初めての方もかなりいらっしゃったので、 導入部分をいつもよりも丁寧にお話ししました。 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 ノウハウややり方などのセミナーではなく、 心のしくみにつ…

ヤル気になるから目標が達成できるんじゃなく、達成したいからヤル気になってしまうのです

ガルシアです。 昨日の続きを少し書いてみます。 そもそもヤル気も湧かないような夢が 叶うはずも無いのですが、 それでも、もしもあなたが、 「夢を叶えるまでは、 ヤル気を維持しなければいけない」 と思っているとしたら、 一番最初のボタンを掛け違えて…

ヤル気にならなきゃ夢は叶わないのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 こういう記事を書くと、 「じゃあ、無理やりヤル気に ならないほうがいいんですか?」 と聞かれることがあります。 でも上の記事に書いたのは、 モチベーションとテンションの違いや、 わざわざヤル気にならな…

11/30(土)より東京DXコース第12期を開催します

ガルシアです。 先月にも一度このブログでご紹介しましたが、 11月30日から、DXコース東京第12期が始まります。 ワクワクで行こう♪は、通常のセミナーとは違います。 自己啓発セミナーでも、 潜在能力開発セミナーでも、 潜在意識セミナーでも、 心理学セミ…

あなたは幸せになりたいのか、不幸になりたくないのか

ガルシアです。 「幸せになりたいのか、 不幸になりたくないのか」 どちらなのかと聞かれても、 どちらも、と思ったかもしれません。 どちらも似たようなものだと 思ったかもしれません。 誰だって幸せになりたいし、 不幸になりたくありません。 でも、じつ…

今週末10/19(土)は東京1Dayセミナーです

ガルシアです。 先々週に一度こちらでもお知らせしましたが、 今週末は東京1Dayセミナーです。 ◇10月19日(土)東京1Dayセミナー◇ セミナー概要-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 1Dayセミナーで、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識…

執着とこだわることはどう違うのか

ガルシアです。 執着と【こだわり】って、 似ているようですが、 じつはまったく違います。 一つのことに対して、 固執してしまうことでは、 どちらも同じように見えますが、 このふたつは性質が全く違います。 こだわることも、執着することも、 心のしくみ…

その「上がらなくて・・」と悩んでいるのは、ほんとうにモチベーションなのか

ガルシアです。 「モチベーションが上がりません」 「やる気になれなくて・・」 もしそんな悩みがあるのなら、 少し考えて欲しいことがあります。 モチベーション、とは あなたの情熱のことです。 なにかの対象に対して、 なりたい自分に対して、 欲しいもの…

《やらなきゃいけないこと》なんて最初から存在していない

ガルシアです。 日々のカウンセリングの中で、 やはり一番感じることは、 「やらなきゃいけないこと」で 窮屈になってしまっている方が とても多い、ということです。 日常生活のこまごまとしたことから、 仕事やプライベート、人間関係、 人生の目的や使命…

なりたい自分を選び続ける/もっと素敵なあなたになるために

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪で快を集めるのは、 《自分の好み》を集める、というよりも 《好みの自分》を見つけるためです トキメクものに囲まれて暮らしましょう、とか、 好きなものだけを集めよう、 ということではありません。 もちろんそれはそれ…

もしもあなたが未来の自分をイメージするのなら

ガルシアです。 あなたがもしも未来の自分をイメージして、 「こんなふうになれたらいいなぁ」 と思っているとしたら、 その未来の自分になった時の感覚も 同時にイメージしているはずです。 なんとなくでも。 でも、その未来のあなたのイメージを、 本当の…

好きなことを仕事にする。好きなことで食べていく

ガルシアです。 「好きなことをして食べていきたい」 「好きなことを仕事にしたい」 と思っている人がたくさんいます。 好きなことで生活していくためには、 どうすればいいのでしょうか。 どんな人にも多かれ少なかれ、 情熱を持っているものがあります。 …

相手にどう思われる自分でありたいのか。ちゃんと気にしよう

ガルシアです。 「人の目が気になる」 「つい人の目を気にしてしまう」 「いつも人にどう思われているのかが気になる」 ということと、 《あなた自身が人にどう思われたいのか》 《人にどう思われる自分でいたいのか》 をちゃんと気にかける、気にする、 と…

その悩みは他の誰かが作り出した《問題点》かもしれない

人の悩みを解決してあげたいから、 人の悩みを探してしまう。 悩みを解決してあげたい人が まだ人の気づいていない、 新しい悩みを作り出してしまう。 探すから見つけてしまう。 「こんな悩みはありませんか?」 と言われると、 人は自分の心を探してしまう…

動く《気》にならない時こそ《身体》だけ動かしてみる

ガルシアです。 心の方程式のいくつかの原則の中に、 「動く気がしない時こそ、動いてみる」 というのがあります。 ちょっと日本語が変だし、 矛盾しているように聞こえるので、 少し解説してみます。 なにもする気が起きない、 なんだかやる気が出ない、 な…

あなたは、なにをすれば、あなたに喜んでもらえそうなのか

ガルシアです。 わたしたちは、自分のことになると、 なにが出来ているか、よりも、 つい、なにが出来ていないか、 ばかりを気にしてしまいます。 今の自分が出来ていないところや、 やっていないことやダメなところばかりを、 なんとかしようとしてしまいま…

あなたが幸せになることが、あなたが生まれてきた目的。あなたの使命

誰にだって不満や不安はある。 どんな人だって、何かしら悩みはある。 でもそれはただの現在地。 今のあなたがそこにいる、 というただそれだけのこと。 あなたはずっとこれから一生、 そこから動かないわけじゃない。 360度どこへだって踏み出せる。 いつだ…

成功も失敗もあなたが幸せになることとなんの関係もありません

ガルシアです。 「失敗したくないから挑戦しない」 「失敗が怖くて、なかなか行動できません」 もしもあなたがそんなことを思っているのなら、 一番大切な最初のボタンを 掛け間違えています。 「失敗しないようにしよう」 と思っている、と言うことは、 あ…

10/19(土)東京1Dayセミナーを行います

ガルシアです。 東京で先月に続き1Dayセミナーを行います。 ◇10月19日(土)東京1Dayセミナー◇ 1Dayセミナーでは 初めての方もいらっしゃるため、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識を顕在意識でコントロールすることはできません。 無…

大切なのは現在地を正確に把握すること。ダメ出しや評価は必要ありません

ガルシアです。 ここのところ連日、 《気になる》ということについて 記事を書いています。 似たようなタイトルですが、 切り取っている面を微妙に変えて それぞれ違うことをお伝えしています。 今日は、昨日からの予告通りに、 あなたが今、気になっている…

なぜいつの間にか気にならなくなってしまうのか

ガルシアです。 ここ3日ほど《気になる》ということをテーマに書いています。 昨日の記事では、 なぜ気になってしまうことと、 気にならないことがあるのか、ということについて、 「それはあなたに好みがあるからです、 明日は現在地と行きたい場所について…