ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《思い込み》と《決め付け》の違い

ガルシアです。 誰でも、自分では気がついていない、 膨大な思い込みや決め付けを持っていますが、 このふたつは似ているようで、ちょっと違います。 今日はそんなお話です。 先日カウンセリングの中で、 このふたつの言葉の違いってなんだろう、という話に…

特に意識せずにやれば効果は絶大だけど、意識的にやろうとするとうまくいかないこと、とは。

ガルシアです。 今日はちょっと思うところを書いてみます。 ちゃんと考えたら、あたりまえの事が、 それらしい装飾で飾られると、 急に難しくなったり、 分からなくなったりします。 特に意識せずにやれば効果は絶大だけど、 意識的にやろうとするとうまくい…

【動画】「あなたが行動出来ないのは、決断やコミットメントのせいではありません」

ガルシアです。 今日はワクワクで行こう♪の原則のひとつの一部をお送りします。 続きは来週の1Dayセミナーで!! ◇10/7 東京1Dayセミナー◇ あなたが行動出来ないのは、 決断力がないせいでも、 決断していないせいでもなく、 目標設定していないせいでも、…

それが出来なくなってしまう理由。

なにかが悪いから、 どこかを改善しなければいけないから 改善すべき点があるから、 できていないんじゃなくて、 そもそも、どこかが悪い、 まだまだ改善すべきと考えてしまうから、 出来なくなってしまうんだ。 ※↑↑↑ポチっとおねがいします♪ ◇今後のセミナ…

なかなか自分のことが好きになれないあなたへ。

ガルシアです。 「自分のことをもっと好きになろう」 いろんなところで、たくさんの人が しょちゅう言っているのを目にします。 自分の事を好きでいることはとても大切なことですが、 こればっかりは、 なろうとしてなれるものでもありません。 自分のことだ…

あなたの情熱は、ノウハウで作り出せるようなものじゃないはずだ。

目標に迷わず向かえる人は、 目標が明確だからこそ迷わず向かえる。 でも、だからといって、 目標を明確にすれば、迷わず向かえるわけじゃない。 目標に迷わず向かえる人は、 目標を明確にしたから、向かいたくなったわけじゃない。 気がついたら、向かいた…

あなたのモヤモヤを生み出しているものの正体。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というコンテンツは、 潜在意識の話を中心にできていますが、 知識やノウハウを身に付けるところではありません。 知らなかったことを知る、というよりも 知っていたはずなのに誤解していたことに あらためて気がつく、とい…

あなたがあなたをどう扱っているのか、はあなたが自分の事をどう認識しているのか、に基づいて決められています。 

ガルシアです。 これまでにも、セルフイメージについては 何度も書いてきましたが、 根幹の部分についてだけ、 あらためて書いてみます。 セルフイメージとは、 【自分で自分の事をどう認識しているのか】ということ。 どう認識しているのか、ということは、…

調子に乗っている人と、天狗になっている人

調子に乗っているのは、 未来をうまくイメージ出来ているから。 ほんの少し先の、 リアリティーを感じられる未来が、 あなたをワクワクさせているから。 天狗になっているのは、 今しか見えていないから。 今の自分に自惚れて、酔っているから。 調子に乗っ…

どうすれば幸せになれるのか、が分からない人は、どうすれば不幸にならずに済むのかばかりを考えてしまう。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪のコンテンツは、 腑に落ちれば落ちるほど、 実もふたもないことが増えてきます。 分かってしまえば、なんということも無いことも、 分かるまでは、雲をつかむような話に聞こえたりします。 わたしたちは《腑に落ちていない…

自分では違うパターンを次々と試しているつもりでも、じつは同じミスを繰り返していることが、とても多いのです。

ガルシアです。 今日は日ごろのカウンセリングで感じていることを 短めに書いてみます。 具体的な相談内容はさまざまですが、 根幹はここを見落としているために 迷走している場合がとても多いと感じています。 あなたがこれまでにやってきたことには、 どん…

そのコピーだと、どんな人が集まってしまうのか。

ガルシアです。 僕は通常は個人カウンセリングやセミナーを行っていますが、 経営者の方のコンサルティングもかなりの割合を占めています。 コンサルティングですから、 事業内容に対する具体的な話をすることも多いのです。 ビジネスプランやビジネスモデル…

【動画】「トラウマは過去ではなく、未来のイメージ」

ガルシアです。 連休なので、今日も動画をお送りします。 スキマ時間にでもどうぞ♪ トラウマ、という概念は【イメージ】です。 実際にあったことではなく、 イメージに苦しめられているのです。 しかも、それは過去のイメージではなく、 未来のイメージなの…

【動画】「セルフイメージに高いも低いもない」

ガルシアです。 今日は動画をお届けします。 文章で書くと、この動画の情報量だと、 とても膨大な文字数になってしまうので、 動画で聞いていただいたほうが、 かなり効率がいいと思います。 もうご存知の方も多いと思いますが、 セルフイメージの定義は 【…

潜在意識、とは無意識のことです。意識できないところに、意識的にイメージを【入れる】ノウハウなんてありません。

ガルシアです。 ちょっと考えてみてください。 もしかしたら、今まで 考えたことは無かったかもしれないけれど、 考えてみたら、じつはあたりまえの事かもしれません。 潜在意識は目には見えません。 潜在意識は感じることもできません。 潜在意識、とは無意…

淡々と楽に出来る強みで結果を出しても、あなたはちっとも嬉しくない。

ガルシアです。 自分の強みを生かすことは、 ビジネスにおいてもプライベートにおいても 絶大なパフォーマンスを生み出します。 あえて苦手なところで勝負しなくても、 強みをうまく使えば、 効果的に結果を出すことが期待できます。 でも・・・ 一般的に言…

悔しさを噛み締めて、とか背水の陣とかあとがない、とか、それはまだまだ甘い証拠

ガルシアです。 いつものワクワクで行こう♪の内容とはちょっと離れていますが、 これも大切な潜在意識の原則、 つまり心の方程式に則っている話です。 よく「悔しさを噛み締めて」とか 「この悔しさをバネに」とか 「背水の陣のつもりで」とか 「もうあとが…

左脳は間違えるけれど、右脳は間違えない

左脳で右脳をコントロールすることは出来ないけれど、 右脳で左脳をコントロールすることは出来る。 左脳で右脳を使おうとすると、 正しいか間違っているかばかりで判断しようとしてしまうけれど 右脳で左脳を使えば、 快適になれるのか不快になるのか、 幸…

あなたが「べき」だと考えていることのすべては、そっちを選んだ自分のほうが、選ばなかった自分よりも【快適】だから、です 

ガルシアです。 むつかしいしくみの話や、 裏づけになるロジックはたくさんあるけれど、 そんなことは抜きにして、 シンプルに言えば、 ぼくらがついつい「正しいほう」を選ぼうとして 間違えないようにしようとしてしまうのは 「嫌な目に合いたくない」から…

目標をつい忘れてしまうのは、そんなに好きじゃないから

願ったことを思い続けられないのは、 目標をつい忘れてしまうのは、 夢を追い続けられないのは、 あなたが根気強くないからなんかじゃない。 せっかく目標を決めて、 こんどこそやろうと決めたのに、 つい忘れてしまう。 そのことに集中して、 こんどこそあ…

【動画】「そのラーメン、5倍の美味しさにできますか?」

ガルシアです。 今日は動画をご紹介します。 【イメージに感情がともなうと、 そのイメージは潜在意識に入る】 という潜在意識の原則は、 以前と比べてかなり知られるようになって来ました。 それでも「がんばってイメージを潜在意識に入れようとしている人…

あなたの潜在意識にはどちらのイメージが届けられているのか

ガルシアです。 潜在意識はあなたのイメージを受け取ります。 潜在意識はあなたのイメージしか受け取りません。 潜在意識はあなたの嫌なイメージも、 あなたが好きなイメージも、 あなたの感情さえ湧いたものなら、 なんでも受け取ってしまいます。 あなたが…

なぜセルフイメージが変わらないと行動も結果も変わらないのか

ガルシアです。 セルフイメージのことについては これまでにも何度となく書いてきましたが、 セルフイメージの定義は、よく言われているように 【自分で自分のとこをどう思っているのか】です。 これも、単なる【自分に対する印象】という意味だけではなく、…

成功したり、自分を磨いたり、成長したり、貢献したり、礼儀を守ったり、親孝行したりするのは、ぜんぶあなたが幸せになるための手段です。

ガルシアです。 成功することと、幸せになることは違います。 自分を磨くことと、幸せになることは違います。 成長することと、幸せになることは違います。 礼儀を守ることと、幸せになることは違います。 誠実に生きることや、 人としての仁を尽くすことや…

その違和感こそが大切です。なぜならぼくらは不快に敏感だから。

ガルシアです。 短いです。 ぼくらは快に鈍感で、不快には敏感です。 ちょっとした快適さは見逃すくせに、 ちょっとした不快さは見逃しません。 ちょっと嫌な目に会うと、 すぐに人に話したりしますが、 ちょっとした快適なことは あまり人に話したりしませ…

【動画】「身体は売っても心は売らない?」

ガルシアです。 今日は動画をご紹介します。 あんまりしないような【援交】という例題を使っています(^_^;) 【動画】「身体は売っても心は売らない?」 援交について、感情論での良し悪しではなく、 【援交】をするとセルフイメージがどうなるのか、 という…

条件が揃っているからがんばれるんじゃない。足りないからがんばれないんじゃない。

ガルシアです。 昔、ある人にこんなことを言われました。 「わたしは格闘技だけが人生のすべてで、 プロになることが夢でした。 そこに小さいころから自分のすべてをかけてきました。」 「でも、事故で足を壊してしまい、 もう格闘家になることは出来ません…

ノウハウで作られたモチベーションでは、あなたは幸せになんかなれない

ガルシアです。 これまでにもモチベーションやヤル気について書いてきました。 テーマにもなっていますので、 モチベーションとテンションの違い、 ヤル気とその気の違いについては こちらからどうぞ。 モチベーションを維持することが大切なのではありませ…

枝葉を見て、森を見ず。

ガルシアです。 今日はちょっと思ったことです。 すごく短い。 「だからなに?」的な・・ シンプルな表現の中に隠された とてつもない奥深さに気がつかない人は、 自分を権威付けるためにわざと難しい言い方をした うわっ面だけの理論に 簡単にだまされて、…

【動画】「オバケが怖くてトイレに行けないのは子どもだけではありません」

ガルシアです。 今日は動画をご紹介します。 おとなから見て、子どもは勝手な妄想に怯えたりします。 その思い込みで夜中にトイレに行けなくなったりします。 「それは気のせいだよ、オバケなんか出ないよ」と言っても、 子どもにはなんの説得力もありません…