ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全51回のシリーズで書ききれなかった部分を補完したブログのご紹介:④

ガルシアです。 これまでに書いてきたことのなかで、 ちょっとした視点の違いや、 僕の中でのロジックの穴を補完するような記事を いくつか抜粋してご紹介しています。 ほんとうにざっくりと抜いたのですが、 意外と多くて・・・ あと4回くらい続くかもしれ…

全51回のシリーズで書ききれなかった部分を補完したブログのご紹介:③

ガルシアです。 昨日に引き続き、以前のシリーズで書ききれなかった部分を、 意識して補完したものをいくつか抜粋してご紹介します。 全51回シリーズはこちらから。 お時間のあるときにゆっくりどうぞ。 ◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》 ◇東…

全51回のシリーズで書ききれなかった部分を補完したブログのご紹介:②

ガルシアです。 昨日に続き、全51回シリーズで書ききれなかった部分を 補完したブログを抜粋してご紹介します。 全51回シリーズはこちらから。 お時間のあるときにゆっくりどうぞ。 ご紹介したブログは、とくに共通するテーマがあるわけではなく、 ランダ…

全51回のシリーズで書ききれなかった部分を補完したブログのご紹介:①

ガルシアです。 ブログそのものはもう10年くらい書いていますが、 なにかひとつでもみなさんのヒントになればと、 毎日書くようになってから、もう1300日ほどたってしまいました。 プライベートなことや、どうでもいいつぶやきや 日常でのネタ(?)はFace…

あなたの行動=DOに掛かっているMUSTは気のせいです。その向こう側に必ず、あなたの《なりたい自分》が存在しています。なりたい自分=BEが分からないのは、手前の行動にあるMUSTで隠れているからです。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というセミナーでは、 MUST=しなければいけない事、は 最初から存在しない、ということを説明しています。 「べき」をやめよう、という話は時々聞きますが、 あるものを無くしていこう、という話ではなく、 そもそも最…

まもなく来月の18日から、東京では二年ぶりとなるDXコース第10期が始まります。

ガルシアです。 日ごろ思っていることを、毎日ブログに書き始めて、 もう、かなりの日数が経ちました。 以前に書いたことをもう一度違う角度から書いてみたり、 あらためて、違う角度からの検証を思いついたり、 あるいは、腑に落ちていた別々のことが、 ま…

「あるがままを感じて」「感情を解放」しようとすると、どういうことが起きるのか。

ガルシアです。 「感情を解放しよう」 「あるがままを感じてみよう」 いろんな言い方がありますが、 そういう演習について、 ちょっと書いてみました。 あまり丁寧に解説はしていません。 備忘録的に書いただけなのに、 思ったよりも長くなってしまった・・…

【動画】「ともなっちゃったら」って書いてよ!」

ガルシアです。 今日は動画をご紹介します。 日本語というのは、かなりあいまいな要素があるので、 言い方を少し変えると、意味が変わってしまいます。 そして、言い方を変えなくとも、読み手の意識で まったく違う意味にもなってしまうことがよくあります。…

目標ばかりにうつつを抜かし、現実の快を見逃してしまうと、自分の本当の好みが分からなくなってしまう。

ガルシアです。 今日はちょっとひとこと、です。 目標ばかりにうつつを抜かし、 あなたを現実的に喜ばせている《快》を見逃してしまうと、 自分の本当の好みが分からなくなってしまう。 妄想と現実逃避ばかりが上手になって、 イメージの心地よさばかりに浸…

どんなあなたになりたいのか、とは、どんな未来を作っていきたいのか、どんな未来に生きていたいのか、ということ

ガルシアです。 思い込みや決め付けって、 どこまでいってもキリがなくて、 「今さら、こんなところに思い込みが!(;゜д゜)!」 なことが、僕もちょいちょいあるのです。 こないだも・・・ 過去10年くらい、一度も例外を見たことがないものが、 「これって…

どうなれば不幸になれるのかを知っているのなら、どうなれば幸せになれるのかも、必ず見つけることができる。

ガルシアです。 誰だって、自分の欠点や嫌いなところくらい ひとつやふたつは心当たりがあります。 無理にでも、探せばきっと見つかります。 だから、欠点を直そうとする、というのは 一生かかっても終わりません。 永久に終わらない、もぐら叩きなんです。 …

「克服しなければいけない」と思っているMUSTが、あなたを苦しめている。

ガルシアです。 昨日の記事の補足をちょっと書いてみます。 現在地は《問題点》ではありませんが、 現在地の客観的な把握は必要です。 もちろん、その際はできるかぎりあなたの主観的なイメージ無しで。 今の場所の緯度や経度が分からなければ、 目標までの…

DXでお伝えしている大切なこと②:問題を解決しようとしないこと

ガルシアです。 昨日に続き、DXでお伝えしている もうひとつの大切なポイントを書いてみます。 すでにタイトルが意味不明ですが・・ ・問題を解決しようとしない 問題があれば解決したくなるのは、 人として当然だと思います。 「今の結果に不満がある」 …

DXでお伝えしている大切なこと①:ぼくらはいつもイメージにやられてしまう

ガルシアです。 先日、東京に続き大阪でもDXが無事に終わりました。 最終回はこれまでのまとめや要点を 復習とともにいくつかお話したのですが、 その中でも特に、くりかえしなんどもお伝えしている 代表的なものをふたつ書いておきます。 ほとんどの方が…

"寿命が7歳延びる"笑顔のもたらす大効能

ガルシアです。 ちょっと面白い記事を見つけました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ」。 こうした考え方が、科学的に証明されつつある。 口角を上げて笑顔をつくるだけで、脳内物質…

あり方とやり方、どちらも大事。ではありません。優先順位はあきらかに決まっています。

ガルシアです。 あり方とやり方。 もちろん片方だけではダメです。 どちらが欠けてもうまく行きませんが、 どちらが大事なのかと言われたら、 どちらも大事です、ではありません。 あきらかにあり方のほうが大事です。 あり方のほうが圧倒的に優先順位は上で…

11/18より東京DXコース第10期を開催します

☆東京DXコース第10期 無料見学受付中♪ ※2017年11月18日より東京第10期(定員14名)開催!参加または見学の方は下記フォームよりお申し込みください※第一回目のみ無料でご見学いただけます。 こんな方にオススメです。 ☆自分の夢や可能性や能力をもっと追…

一昨日、東京エグゼクティブコース第1期が、無事最終回を迎えました。そして、今日は大阪DX第3期の最終回です。

ガルシアです。 一昨日、東京エグゼクティブコース第1期が、 無事最終回を迎えました。 そして、今日は大阪DX第3期の最終回です。 両方とも5月から始まったので、 長いような、それでいていつも あっという間に終わってしまうような気がします。 最終回は…

「受け止め方を変えよう」と言われても、頭で考えても心は変えられない。

受け止め方を変えることが大切なんじゃない。 受け止め方を変えられないことがダメなんじゃない。 受け止め方を変えようとしても、変えられないのは、 今のあなたの心にとって、 その受け止め方が自然だから。 「受け止め方を変えよう!」と言われて、 頭で…

なぜあなたは《どうなれば幸せになれるのか》が分からないのか

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪のコンテンツの中でも、 僕が一番大切にしている言葉の中に、 《いつ幸せを感じているのかが分からなければ、 どうなれば幸せになれるのかは分からない》 というものがあります。 これだけだと、ちょっと意味が分かりにくい…

《なぜそれが起きているのか》というしくみと《どうすればいいのか》という対処法はまったく別の話です。

ガルシアです。 もうずいぶん長いこと、毎日ブログを書いていますが、 タイトルは本文を書き終えた後に、 本文中から一番いいたいことを抜粋して決めています。 今日のブログを書いたあと、 タイトルを考えていたのですが、 最初は、 【あなたを行動へと駆り…

《やらなきゃいけないのは分かっているけど ほんとうはやりたくない》ことが、あなたにもたくさんあるはずです。でも、ほんとうはそうじゃない

ガルシアです。 「心の声をちゃんと聞いて、 これからはやりたいことだけやって、 やりたくないことはやらないようにします!」 セミナーやブログを読んだ方から、 ときどきそんなことを言われますが、 そんなことは12年前に始めたときから、 ただの一度も…

反抗期はとても大切な、《大人になるための通過儀礼》です。

ガルシアです。 反抗期はとても大切な、 《大人になるための通過儀礼》です。 昔で言えば元服ですね。 子どもから大人になる、とは、 守られる立場から守る立場へ、 養われる立場から、養う立場へ、 獲物をもらう立場から、 獲物を獲ってくる立場へ変わる、 …

タスクを緊急か重要かで考えると、あなたの快は見つからなくなってしまう。

ガルシアです。 日々の仕事の中で、タスクリストや行動を管理するときに、 わたしたちは無意識のうちに、 そのタスクや行動の優先順位を、 【重要か緊急か】という基準で考えています。 それはそれまでに身についた習慣と言ってもいいものですが、 自分の【…

なぜ優れたノウハウを学んでもうまく行かないのか。その決定的な違いとは。

ガルシアです。 なぜ優れたノウハウを学んでもうまく行かないのか。 せっかく習ったのに、なぜ生活に役立てられないのか。 あなたがいろんな本を読んだり、セミナーに行ったりしたのは、 それはきっと、どうしてもたどり着きたい場所があるから。 そこに行き…

分かって初めて、《今まで分かっていなかった》ことが分かる。

ガルシアです。 今日は短いです。 昔からなんども書いてきたことですが、 やはりあらためて。 まだ、分かっていないときには、 自分が分かっていないことには気付けない。 分かって初めて、 《今まで分かっていなかった》ことが分かる。 「今まで分かってい…

それでもなお、まだあなたは、「どうすればいいのか」って正解を探してしまう

わざわざ自分の心をないがしろにするような、 わざわざ心の針が触れなくなるような、 わざわざ感受性が麻痺するような、 左脳しか使わないような、 善悪や良し悪しや、緊急か重要か、だけを基準にした、 そんなトレーニングを積んで、 いつ幸せを感じている…

「そのままでいいんだよ」って、いいわけない。

ガルシアです。 一ヶ月ほど前にこんな記事を書きました。 「そのままでいいんだよ」 いろんなところでよく聞く言葉です。 今日はそのことについてちょっと書いてみました。 ある一面からの見方についてのみ切り取っています。 「そのままでいいんだよ」 この…

自分の思考を疑え!

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というセミナーを始めて、 かれこれもう12年ほど経ちますが、 始めた当初から、いや、始める前から、 僕は基本的に自分の思考を疑っています。 疑って疑って、ずっと突き詰めた先の そのまた先の突き当たりに、 ワクワク…

あなたがどんなに強く願っても、あなたがネガティブなイメージをしなくなる日はやってこない。

あなたがどんなに強く願っても、 あなたにとってどんなに不本意でも、 あなたがネガティブなイメージをしなくなる日はやってこない。 誰だって、自分の嫌いなものを見れば 嫌な気持ちになる。 好きなものを見れば、楽しく明るい気持ちになる。 それは美味し…