ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そのノウハウや知識を判断するセンサーをあなたは磨いているか

ガルシアです。 世の中にはさまざまなノウハウがあります。 ありとあらゆるノウハウがあります。 貪欲に知識を求めることはとても大切ですが、 かといって、ノウハウを追い求めても 一生かかっても、すべてを学ぶことはできません。 《なんのためのノウハウ…

【動画】「忘れるなんて勿体無い」

あなたの夢を明確にするために必要なことは、 小さかったころの夢や、 今、覚えている《なりたい自分》や 《欲しいもの》を書き出すことではありません。 あなたがこれから体感する、 今のあなたでは予測不可能な、 未来のあなたの《快》にこそ、 あなたの夢…

過保護や束縛は親の自己満足

どんなに過干渉な親であったとしても、 どんなに過保護な親のつもりでも、 子どもが「愛されている」と感じていなければ、 それは愛していないのと同じことです。 子どもはちっとも構われている気がしません。 「こんなにあなたのことを考えて心配しているの…

なにかを新しく始めるときは、他のものは全部止めて、そこに集中すること。

「今までやってきて ここまで続けてきたんだから、 今やめるのはもったいない」 と言う人がいます。 でも、これまでのことを続けながら、 新しいことをやろうとしても たいていの場合、うまくいきません。 ふたつも手をつけてしまうことのほうが じつは、よ…

信頼は積み重ならない。一瞬で失われるのは、それが幻想だから。

信頼は積み重なりません。 もしも、信頼が積み重ねていけるものなら、 そしてそこに、しっかりとした土台が作れていたのなら、 そんなものが一瞬で失われるはずがありません。 一瞬で失われた、ということは、 もともと最初から、 積み重なっていなかった、 …

プロとアマの11の僅かな違い

ガルシアです。 少し前の記事ですが、 アマチュアとプロの違いが的確に書かれていたので、 ご紹介します。 ここでは11の項目が代表的な違いとして書かれていますが、 この違いを生み出しているメンタリティーの違いは 同じところに原因があるのだと思います…

「わたしにも出来る!」←あなたが出来るかどうかは、どうでもいいのです。

もしもあなたが「君にも出来る!」 と誰かに言われて、 「そうか、わたしにも出来るのか」と思って、 それで出来るようになるのならいいけれど、 もしも出来なかったときには、 ついつい出来なかった自分を責めてしまいがちです。 出来るはずなのに、出来な…

12/9(土)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭

世界中どこで生まれても、 それぞれの国や地域の文化や歴史が、 その人のアイデンティティーに多大な影響を与えていることは 言うまでもありません。 日本人として生まれたから神道、というわけではなく、 わたしたち《人間》の心のしくみそのものが、 古神…

あなた自身の人生と感情とイメージの主導権を取り戻すために

朝から夜まで、 わたしたちはなんらかの情報に つねにさらされています。 なにもせずに、ぼーっとしている時間が 一日の中でどのくらいあるでしょうか。 そして、その傾向は弱まるどころか、 今後、ますます強まることが予想されます。 そうやってずっと情報…

どうやって僕らは洗脳されてしまうのか。

ガルシアです。 ぼくらは自分がイメージしたものや、 自分の思考を疑わない、 という習性があります。 洗脳はその習性を使って行われます。 これだけだと、どういうことか ちょっと分かりにくいので、 そのことについて書いてみました。 ・人は自分がイメー…

先日の土曜日から、東京DXコース第10期が始まりました

ガルシアです。 先日の土曜日から、東京DXコース第10期が始まりました。 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 一般のセミナーと違って、 「ここに来れば〇〇になれます」 という明確なゴールを持っていないので、 受講者の方にしてみたら、 どんなことをや…

あなたが行動出来ないのは、心を動かされるほどの《なりたい自分》にまだ出会っていないから

ガルシアです。 結果を出すためには、決断や行動が重要だと言われています。 やる、と決めることが大切なんだ、と。 決めないから、あるいは決めていないから、 いつまでたっても行動出来ないのだ、と。 ほんとうにそうなのでしょうか。 今日は短めです。 あ…

直感とヤマ勘はぜんぜん違います。直感は潜在意識がくれる、間違いのないサイン。

ガルシアです。 今日は直感とヤマ勘の違いについて書いてみます。 このふたつは混同されることが多いのですが、 その本質はぜんぜん違います。 と、将棋の羽生さんもおっしゃっていました。 直感とヤマ勘はぜんぜん違います。 直感とはこれまでの経験や知識…

「自分を大切にする」とは、自分の感覚を楽しむ、ということです。

ガルシアです。 自分を大切にすることの大切さは、 多くの人が本やセミナーで語っています。 でも、そう言われても、 なかなか自分を大切にできない。 自分を大切にする、ということが分からない。 やろうと思っていても、できなかったり、 そもそも、「自分…

考え事で頭がいっぱいになったと思ったら、ぜひやってみてください。

ガルシアです。 人は一日に約1万回もなにかを決断、 判断している、と言われています。 8時間眠るとしても、 残りの16時間は、無意識のうちに、 目の前のことを「決めて」いる、ということです。 なにかを決めること以外にも、 人は一日のうち、起きている…

イメージしちゃったら、しょうがない。人間だもの。 

イメージしちゃったら、 しょうがない。 人間だもの。 以下のブログも参考にしてみてください。 ◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》 ◇東京DX第10期 11月18日より開催◇ ※↑↑↑ポチっとおねがいします♪ ◇年間スケジュールはこちら◇ ~カウンセ…

一寸先は、どうにでもなる。

ガルシアです。 今日は久しぶりに、ちょっとひと言、です。 一寸先は闇、ということわざがあります。 もちろんリスクヘッジのためのことわざです。 用心に越したことはない、という。 でも、あなたの未来はあなたのイメージで作られていきます。 だから、 一…

危うく手段と目的を間違えるところでした。おかげで、今年は今までの中で一番楽しいライブになりました

ガルシアです。 このブログではプライベートなことはいっさい書いていませんが、 先日の土曜日は年に一度のバンドのライブでした。 今回が9回目のライブだったので、 早いもので、もうかれこれ丸8年にもなります。 音楽って、やり直しがきかない一発勝負な…

あなたの悩みは過去の出来事が原因ではありません。

ガルシアです。 イメージシリーズ(?)が続いていますが、 今日は、今、あなたが悩んでいることと、 イメージの関係について書いてみようと思います。 今、あなたに悩みがあるとしたら、 それはきっと《現状》についてのことだと思います。 過去のことに直…

あなたの潜在意識にはどんなイメージが届けられているのか。なぜ自分を大切にしなければいけないのか。

ガルシアです。 最近続けてイメージについて書いています。 今日もわりと短めですが、 凝縮していますので、ぜひ。 あなたの潜在意識にはどんなイメージが届けられているのか。 なぜ自分を大切にしなければいけないのか。 「自分を大切にしよう」と言われて…

あなたの未来は、あなたのイメージによって作られている

ガルシアです。 イメージについて、 昨日の続きのようなものを書いてみます。 あなたが意識するかどうかにかかわらず、 ぼくらはいつもなにかをイメージしています。 そして、そのイメージに感情がともなうと、 そのイメージが潜在意識に伝わります。 そのイ…

せっかくイメージするチカラがあるのなら、それを未来のあなたのために使わない手はないのです。

ガルシアです。 イメージの話が続いていますが、 昨日の補足を少し書いてみます。 昨日の記事はこちら ぼくらは毎日の生活の中で、 目の前で起きる出来事に対して、 (自覚しているかどうかを問わず) 絶えず、なにかをイメージしています。 もう、それは無…

ぼくらは感情をコントロールすることはできませんが、イメージをコントロールすることなら、いくらでも可能です。

ガルシアです。 一昨日、昨日に引き続き、イメージと感情について書いてみます。 今日は短めに終わる、はず、予定です・・ 昨日と一昨日の記事はこちらから。 昨日の記事にも書いたように、 わたしたちは目の前で起きた出来事に対して、 とっさに湧いてくる…

緊張すると手のひらに汗をかくけれど、「緊張しないようにしよう」と思っても、やっぱり手のひらに汗をかいてしまいます。

ガルシアです。 誰でも、緊張すると手のひらに汗をかいたりします。 でも、「緊張しないようにしよう」と思っても、 やっぱり、手のひらに汗をかいてしまいます。 そして、「緊張しないようにしよう」と、思えば思うほど、 かえってよけいに緊張してしまいま…

あなたの感情はどこから湧いてくるのか

ガルシアです。 生きていると、誰だって 毎日、 いろんな感情を味わいます。 味わいたい感情や、味わいたくない感情。 それらは大きく分けると、 快と不快、 好ましい感じと、嫌な感じ、 に分けられます。 そんな感情はいったいどこからやってきて、 なぜそ…

【動画】「最初からボタンを掛け違えています」

ガルシアです。 今日は動画をご紹介します。 youtubeに動画が山ほど上がっていますが、 ブログで紹介していないものも、まだまだたくさんあります。 新しいものも、定期的に上げていますので、 ぜひチャンネル登録おねがいします。 目標が明確でないのなら、…

全51回のシリーズで書ききれなかった部分を補完したブログのご紹介:⑧

ガルシアです。 約一年ほど前の、全51回シリーズで、 話の前後の流れから、 やむを得ず割愛してしまった部分を、 あとで補完的に説明したブログをいくつかご紹介して来ましたが、 それでも数がちょっと多くなってしまいました・・ とりあえず今日で最後です…

全51回のシリーズで書ききれなかった部分を補完したブログのご紹介:⑦

ガルシアです。 これまでのブログから、シリーズで書ききれなかった部分を 補完したブログをいくつか抜粋してご紹介しています。 今日は 【そのコピーだと、どんな人が集まってしまうのか】 【あなたがあなたをどう扱っているのか、は あなたが自分の事をど…

全51回のシリーズで書ききれなかった部分を補完したブログのご紹介:⑥

ガルシアです。 ここ一年ほどのブログの中で、 とくに気に留まったものを、抜粋してご紹介していますが、 今日は動画をご紹介します。 あまりたくさんあっても、アレなので。 ふたつだけ。 動画はほぼ毎週、新しいものをアップしています。 ぜひチャンネル登…

全51回のシリーズで書ききれなかった部分を補完したブログのご紹介:⑤

ガルシアです。 ここのところ毎日、 全51回のシリーズで書ききれなかった部分のうち、 気に留まったものだけを抜粋して、 いくつかご紹介しています。 ワクワクで行こう♪の全貌はこちらから。 今日のブログも、根幹の部分に当たる、 とても大切な話ですが、 …