ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてあなたのセルフイメージです

ガルシアです。 セルフイメージとは思い込みのことです。 あなたがいつの間にか作ってしまった、 自分自身に対する思い込みや、 決めつけてしまっていることです。 思い込みですから、 意図的に作ったものではありません。 知らない間に「そう思い込んでしま…

6/6(日)夏越の大祓祭を開催いたします

ガルシアです。 先週、一度だけご案内しましたが、 来週6/6(日)は年越の大祓です。 詳細はこちらの記事をご覧ください。 わたしたちの日常生活の中には、 あまりにも当たり前すぎて、 その矛盾に気がつかずに、 見逃していることがたくさんあります。 《心…

その話はあなたが思っているような意味ではないかもしれない

ガルシアです。 どこかの本に書かれていることや、 何かのセミナーで学んだことなど、 一番危険なのは 「学んだつもり」 「知ったつもり」 「分かったつもり」になって 暗記した知識を、 そのまま使ってしまうことです。 本当によくよく考えてそう思うのか。…

そのこと以外、考える必要は無いと思います

ガルシアです。 このブログをずっと読んでいる方は 分かると思いますが、 僕の文章には良し悪し、 という概念がありません。 このブログもセミナーもそうですが、 僕はどこかで習ったことや、 知っていることを書いているわけではありません。 そうとしか思…

いつもどんなことをイメージしているあなたなのか、

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 あなたがなりたい自分のことや、 やってみたいことをぼーっと考えている時、 潜在意識はあなたのイメージを受け取っています。 その時のなんとも言えない感覚こそが、 潜在意識にイメージが届いている感覚です…

身体がムズムズしてイメージしている場合じゃなくなったら、うまくイメージできている証拠です

ガルシアです。 「潜在意識にイメージが伝わると夢が叶う」 「夢を叶えるために潜在意識にイメージを伝えよう」 と言われますが、正確には違います。 潜在意識にイメージが伝わると、 夢が叶うわけではありません。 潜在意識に夢を叶える能力があるわけでは…

幸せになりたければ不快さを解決している場合ではありません

ガルシアです。 昨日の記事と合わせてお読みください。 あなたの喜びがすべての始まりです - ワクワクで行こう♪~心の方程式~ もしもあなたが「美味しさ」に気がつかなければ、 あなたにとっての「美味しい料理」も 「好きな食べ物」も見つかりません。 美…

あなたの喜びがすべての始まりです

ガルシアです。 昨日は今年初の(!)東京1Dayセミナーでした。 1DayセミナーはDXと違い、 心の方程式をダイジェスト的に いろんな話を横断するのですが、 あらためて自分の《快》を確認することが、 すべての根幹だなと感じました。 いつ幸せを感じている…

今回も濃い内容を面白くお届けします

ガルシアです。 昨日の続きです。 だとすれば、どうやれば自然に無理なく、 理想通りのセルフイメージが作られるのか。 ということがとても大切になってきます。 今までの人生の中で、 知らず知らずのうちに、 あなた自身が作ってきたものが 《セルフイメー…

なぜ無意識のうちに自分を裁いてしまうのか

ガルシアです。 先日セルフイメージについて、 こんな記事を書きました。 そのブログで、 セルフイメージには「高い」や「低い」は無い、 そこにあるのは 「自分で自分のことをどう思っているのか」 という認識の個人差だけ、と書きました。 そのあとの箇条…

【なぜ人は不安になってしまうのか】解説動画のご案内

ガルシアです。 ちょっと今日は珍しく教材のご紹介です。 先日ひょんなことからこれを思い出して。 一年半前に作った時に一度告知して、 そのままになってました(汗 一度しか紹介していないので、 ほとんどの方はご存じないと思います。 これ要点だけを濃縮…

6月6日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭の受付を開始いたします

ガルシアです。 もうかれこれ一年半近くもずっと 新型コロナブーム(?)ですが、 去年の今頃は、まさかこのまま 一年も経つとは思ってもいませんでした。 そんな2021年も早くも半年が経とうとしています。 今年も、来月6月6日(日)に毎年恒例の、 矢加部先…

決断することと行動できるかどうかは別の話です

ガルシアです。 先日のこちらの記事にも書きましたが、 「決めれば動ける!」とか 「決断がすべてだ!」 「動けないのは決断が弱いからだ!」と いろんな人が言っています。 おそらく本人も、 「わたしは決めたから動けたのだ!」 と思っているのでしょう。 …

あなたを悩ませているのはあなたのイメージです

ガルシアです。 たとえ今の状況がなにも変わらなくても、 あなたの環境がなにも変わらなくても、 目の前で起きた現実や、 受けた刺激や情報に対するあなたの反応や、 つい連想してしまうイメージが変わるだけで、 あなたの気持ちや感情は、 まるで違うものに…

心の世界には、正誤や善悪や良し悪しという概念はありません

ガルシアです。 昨日の記事の補足です、 というかこっちが本編かもな長さです。 このブログでも何度も書いていますが セルフイメージに限らず、心の世界には、 正誤や善悪や良し悪しという概念はありません。 そこにあるのは、 快か不快かという基準、区別、…

セルフイメージに高いとか低いという区別はありません

ガルシアです。 「あの人はセルフイメージが高い」とか 「セルフイメージが低い」と言いますが、 セルフイメージに 高いとか低いという区別はありません。※このあたりは明日書いてみます。 先日の記事にも書きましたが、 セルフイメージとは、 自分で自分の…

明確になっていない目標を、明確にする必要はありません

ガルシアです。 少し前にこんな記事を書きました。 これは抽象的な話をしているのではなく、 ぜひ具体的に、 みなさんの過去の体験と照らし合わせて、 実感していただきたい内容です。 それは過去の経験を思い出してみれば、 誰でも心当たりがあるはずです。…

あなたがそう受け取ったのなら、しかたがないし、それはもう間に合わない

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 わたしたちの五感が毎日受け取っているのは、 現実ではなく、あなたのイメージです。 たとえ同じものを見ていたとしても、 あらゆる決めつけや思い込みや先入観が、 あなたの視覚と心の間のフィルターとなり、 …

悩みの原因に対して、脳に投げかけている質問が間違っています

ガルシアです。 わたしたちは、 好みがはっきりしている時には迷いません。 どれにするか、どちらにするのかを すぐに選ぶことができます。 でも好みがはっきりしていない時には、 すぐに選ぶことができません。 どれにするのか、どうするのかが、 分からな…

【その人がそう思っていること】それがセルフイメージです

ガルシアです。 心の方程式でお伝えしているセルフイメージは、 一般的に言われている「自己イメージ」や 「セルフイメージ」という定義よりも、 はるかに広い範囲のことを指しています。 あなたの人生や生活のすべて、 というくらいに広い範囲です。 一般的…

そのすべてが、あなたが「現実だ」と思っているものを作り出しています

ガルシアです。 わたしたちは現実を見ているようで、 じつはほとんど見ていません。 現実を見ている、 と思っているもののほとんどはイメージです。 実際に起きている出来事ではなく、 そこからなにをイメージして、 どう感じたのか。 そこまでを含めて現実…

5/23(日)は今年初の東京1Dayセミナーです

ガルシアです。 東京では久しぶりに、というか、 今年初の1Dayセミナーを行います。 ◇5月23日(日)東京1Dayセミナー◇ セミナー概要-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 1Dayセミナーでは、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識とは無意…

先日の火曜日にまたバニちゃんと収録を行いました

ガルシアです。 先日の火曜日にまたバニちゃんと収録を行いました。 今回はこんな質問をいただきました。 治療家です。 患者さんの検査結果がわるかったときやっぱり、やり方がまちがっているんじゃないかとどきっとします。 でも、患者さまにわからないよう…

努力は人を裏切ります。イメージだけが未来を作り出します。

ガルシアです。 昨日の記事の冒頭でこう書きました。 たとえあなたにどんな過去があろうとも、 どんな現状だろうとも、 どんな未来でも自由に作り出すことができます。 そしてそのために一番大切なことは、 あなたの好み、 つまりあなたの快だと書きました。…

3秒後のあなたはどんなあなたでいたいのか

ガルシアです。 たとえあなたにどんな過去があろうとも、 どんな現状だろうとも、 どんな未来でも自由に作り出すことができます。 大切な事は、 今までどんなあなただったのか、ではなく、 これからどんなあなたになりたいのか、 なっていきたいのか、という…

決断は大事ではありません

ガルシアです。 たしかに決断して動けば結果は出ます。 決断していなかったら、動かなかったはずだから。 動かなければその結果は出ていなかったから。 だから動いた分だけたしかに結果は出ます。 だからこそ決めることの重要性は、 多くの人が語っています…

明日5月6日(木)20時からは月に一度のZOOM公開セッションです

ガルシアです。 今月の月に一度の、 有料会員向けZOOM公開セッションは 明日5月6日(木)20時です。 これは月額会員の方からのあらゆるご質問に、 月に一度僕がお答えするものです。 質問のジャンルは特に決まっていません。 どんな質問でもOKです。 あらゆ…

ほんの些細なことでも、《今》に手を出すと未来が変わります

ガルシアです。 悩みを解決するために、 過去を変えようとする人がいます。 過去さえ変われば、あるいは、 過去に悩まされている、 と思っている人がいます。 過去を変えれば未来が変わる、 と語る人がいます。 過去の嫌な思い出を消したい人がいます。 そこ…

そのことが本当に腑に落ちていたら、もう自分を正当化する必要は無くなります

ガルシアです。 昨日の記事の最後にこう書きました。 夢に対するあなたの興味や好奇心、 「好き」「なりたい」という気持ちが盛り上がれば、 きっとあなたは自然と、 行動せずにはいられなくなるはずです。 だから、あなたがまだ行動出来ないのは、 まだ行動…

悩みを解決しても夢は叶いません

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 そしてこの記事の最後にこう書きました。 だからあなたの不快を解決することが、 快へ近づく方法では無い、ということです。 わたしたちが悩みを解決したい、 なにかの問題を解決したい、と望むのは、 その状態…