ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

悩みの原因に対して、脳に投げかけている質問が間違っています

ルシアです。

わたしたちは、

好みがはっきりしている時には迷いません。

どれにするか、どちらにするのかを

すぐに選ぶことができます。

でも好みがはっきりしていない時には、

すぐに選ぶことができません。

どれにするのか、どうするのかが、

分からなくなってしまいます。

 

から迷ってしまうのは、

好みがはっきりしていないからです。

悩んでしまうのも、

好みがはっきりしていないからです。

あなたの生き方の好みさえはっきりしていたら、

どちらの人生を選び取るのかに、

迷うはずはありません。

どれを選択するのか決めかねてしまうのは、

好みが分からないからです。

 

も、わたしたちは悩んだときに、

「どうすればいいんだろう」

と考えてしまいます。

どうすれば《良い》んだろう、

と悩んでしまいます。

 

みが分からないことが原因なのに、

好みが分からない時に、

《良い》つまり良し悪しで考えて、

正解を探そうとしてしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20210513060619j:plain

 

んでいる原因は

「好みが分からないから」だったはずです。

それなのに、悩んだときに、

「どれが良いか分からないから」

悩んでしまうのだ、と思ってしまいます。

つまり悩んでしまう原因に対して、

脳に投げかけている質問が間違っています。

 

もそも良し悪しや、

正しいか間違っているかが

分からないから悩んでいるわけじゃないのに、

どうすれば良いのかを探してしまいます。

好みがはっきりしていないことが原因なら、

好みをはっきりさせる以外に、

解決方法はありません。無いはずです。

プライベートでもビジネスでも同じです。

たとえどんな場面の選択肢でも、

同じことです。

 

ちらの自分を選べば幸せになれるのか、

幸せに近づけるのか、

どちらの自分になりたいのか、

どれを選んでいる自分に憧れるのか、

という問題なのに、

良いか悪いかばかりを考えて、

「どうすればいいんだろう・・・」

なんて脳に質問しても、

永遠に答えは出ません。

 

んな答えの出ない質問に、

無理やり答えを出そうとしたり、

人からのアドバイスに従おうとするから、

「本当にこっちで《良かった》のかな・・・」

なんて後から思ってしまうのです。

 

しいか間違っているか、

良いか悪いかばかりを考えていると、

どんなに考えて選んだつもりでも、

なにを選んでも、必ず後から、

「ほんとうにこれで良かったのかな」

「間違えなかったかな」

と正誤が気になってしまいます。

 

して、それでも

「間違えた」とは思いたくないから、

いや、正解かどうかが大切だからこそ、

「間違えた」と思いたくなくて、

今度は自分が選んだほうが

「正しかったんだ」と、

選んだほうを正当化しようとし始めます。

 

生のすべての選択を、

正誤や良し悪しという基準で決めていたら、

それを選んだ自分のことや、

選んだ選択肢を、

ずっと正当化し続けなければ

いけなくなってしまいます。

 

誤や良し悪し、善悪、〇×という基準で、

あらゆる人生の選択肢や、

自分自身さえもジャッジしていたら、

どんなときもそのことを正当化しなければ

いけなくなってしまいます。

そうやって常に自分の判断や

自分自身に対するジャッジを

正当化しなければいけないような

心のしくみを自ら作り出してしまうのです。

 

分の好みではなく、

正誤や善悪や良し悪しで生きているからこそ、

「わたしは間違っていない」

という証拠をいつも探し、

見つけ出さないといけなくなってしまいます。

もしも間違えたら嫌な目にあうから、

「こっちで良かったんだ」

「間違っていなかったんだ」

という安心感が必要になってしまいます。


分を正当化せずにはいられないのは、

「誰だって自分を正当化したいから」

ではありません。

そんなことはありません。

そうではなく、

人生の生き方や心のしくみが、

自分を正当化しなければいけないような、

構造になってしまっているだけです。

 

なたがなにかを選択するときに、

その判断があなたの好みに基づいているものなら、

あとになって、

「ほんとうにこれで良かったのかな」

「間違ってなかったかな」とは思わないはずです。

そもそもそういう思考にはならないはずです。

 

っちの方が好きだから選んだ。

選んだ理由は自分の好みだったから。

そういった自覚があれば、

たとえどんな結果になったとしても、

だって好きなほうを選んだんだから、

と思えるはずです。

少なくとも自分を正当化する必要は無くなります。 

◇今後のセミナー予定◇

◇5月23日(日)東京1Dayセミナー◇ 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は6月3日(木)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter