ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めてしまう子と諦めない子の違い

ガルシアです。 諦めてしまう子と諦めない子の違いは、 自分をどこまで信じているのか、 自分をどこまで信じられるかどうか、 自分は信じてもいい存在なのか、 というその子のセルフイメージの違いです。 その子が自分のことを ほんとうに信じられるのかどう…

あなたが考えている原因は、もしかしたらただの《結果》なのかもしれない

その悩みや症状や状態の原因を探すのではなく、 その原因を作ってしまった原因はなにか。 どんなしくみが、その原因を作っているのか。 あなたが考えている原因は、 もしかしたら本当の原因ではないかもしれない。 ↓↓↓こちらもお願いします もしかしたら、あ…

子どもの脳の発達にとってなにが一番大切なのか

ガルシアです。 子どもに対する英才教育の是非について、 時々記事を見かけますが、 今日はそんなことについて 書いてみたいと思います。 少し違う話から入りますが、 デジタルよりもアナログのほうが 情報量が圧倒的に多いのは、 みなさんもご存知だと思い…

今月の公開ZOOMセッションは11月29日(木)19:00からです

ガルシアです。 連日のお知らせですみません。。 今月の公開ZOOMセッションは 11月29日(木)19:00から開始いたします。 現在サイト内には、 過去の1Dayセミナーのフルバージョンが、 15本アップされています。 毎月追加しますので、 今後もまだまだ増える…

12月8日(土)は大阪1Dayセミナーです

ガルシアです。 今週の土曜日から、 東京DXコース11期が始まりますが、 来週12月8日(土)は 久しぶりに大阪で、 1Dayセミナーを開催いたします。 開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 1Dayセミナーでは、 心のしくみの原則を中心に、 わたし…

なぜ自分の好みが分かれば、すべての悩みが解決するのか。

ガルシアです。 今日は心の方程式の原則について書いてみます。 短いです。 仕事でおちこんでるときも、 恋愛でおちこんでるときも。 その悩みを解決する方法について、 なにかの対処法を施して、 一時的に解決したように見えても、 時間が経てば、また同じ…

【動画】「今、あなたが悩まされている、と思っている原因は、あなたを悩ませている原因ではありません」

ガルシアです。 かなり久しぶりですが、 今日は動画をご紹介します。 その前にこちらをポチっとおねがいします♪ 人はなにかで悩んでいるときに、 「今、〇〇で悩んでいるんです」 と言います。 〇〇で悩んでいる、と思っています。 〇〇が自分を悩ませている…

その夢はあなたにとって「ほんとうにそうなれそうな気がしている」夢ですか?

ガルシアです。 叶えたい夢のはずなのに、 なかなか取り掛かれない。 やりたいはずのことなのに、 どうしてもやる気が起きない。 そういう人って多いと思います。 もちろん、 「やらなきゃ!」という思いが、 かえってやる気をなくさせてしまっている、とか …

「出来るか、出来ないか」ではなく「やりたいか、やりたくないか」でもなく。あなたの夢に許可は出ているか。

ガルシアです。 僕らは、なにかの夢を叶えようとしたときに、 「出来そうかどうか」 を基準に考えてしまうと、 ついつい、無意識のうちに その夢を諦めてしまうことがあります。 だからこそ、 「出来そうかどうか、ではなく、 やりたいかどうかが大切だ」 と…

「要求しない」と決めたからこそ、無意識のうちにあなたは相手に要求している

ガルシアです。 今日は一般論ですが、 あらゆることに当てはまります。 一部分だけを切り取って、 簡単に書いたのですが、 なんだかうまく書けた気がしない・・・ 本人にそのつもりは無くても、 相手にとっては、本人が意図しているところと、 逆のメッセー…

あなたの心の中には、あなたが気がつくまで、ずっと気づいてもらえなかった感覚が、まだまだたくさんある。

自分の心がいつ振れるのか、を大切にするのは、 自分の心の中にある感覚に気づくため。 今までだって、たしかにそこにあったのに、 あなたが気がつくまで、 ずっと気づいてもらえなかった感覚がある。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ あなたの心の中には、 …

そのテクニックはほんとうに有効なのか

ガルシアです。 あなたがなにかのテクニックを学ぶとき、 まずはやってみる、ということも もちろんとても大切なことですが、 場合によっては、 なぜそのテクニックが有効なのか、 という理由が分かっていなければ、 使う場面や状況を 間違えてしまう、とい…

だってもともとそんな人じゃなかったから

ガルシアです。 コミュニケーションに関しても、 ほかのビジネスノウハウと同様に 世の中にはさまざまな ノウハウやテクニックが溢れています。 そして新しいテクニックやノウハウも、 次々と生み出されています。 今日はそのことについて、 ちょっと違う側…

その痛みがストレスのせいだとしても、だからといって、痛みを治せばストレスがなくなるわけじゃない。

ガルシアです。 先日、イメージのたとえ話として、 ストレスのことを書きましたが、 今日はちょっとひとこと。 もしも、 ストレスのせいで胃がやられたとしても、 その痛みはストレスのせいだとしても、 だからといって、 胃を治せばストレスがなくなるわけ…

来月1日から、DXコース東京第11期が始まります《初回見学無料》

ガルシアです。 先日一度だけブログでもお知らせしましたが、 来月1日から、DXコース東京第11期が始まります。 これまでに東京で10期、名古屋で3期、大阪で4期、 EXコースを2期開催していますので、 通算で今回が20期目にあたります。 テキストは、じつは毎…

成長も成功もお金も、あなたの幸せとは無関係です。

ガルシアです。 今日はお金や成功や成長と、 幸せとの関係について書いてみます。 すごく簡単に書いています。 よく考えたら、当たり前の話ですが、 わりと身もふたもないお話です。。 たとえば、お金持ち、とは ひとつの《状態》のことを指しています。 資…

「ちゃんと現実を見ろ」と言っている人のほうが、ちゃんと現実を見ていない場合がほとんどです

ガルシアです。 昨日はちょっと長かったので、 今日は短いです。 ほんの一言です。 「ちゃんと現実を見ろ」と言っている人のほうが、 ちゃんと現実を見ていない場合がほとんどだ。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ 「ちゃんと現実を見なさい」 と言っている人…

胃の痛みをもたらしている原因は、そのストレスではありません。

ガルシアです。 人は抽象度が高い表現だと、 うまくイメージすることができません。 具体的に表現したあとで、 抽象度を上げないと、 うまくイメージできないのです。 たとえば、 「今の状況に対して、 どんなイメージをしてしまうのか、 がすべての原因です…

今のあなたは、今のあなたのセルフイメージが作った《結果》だ。

ガルシアです。 今日は久しぶりに、 セルフイメージについて書いてみました。 短めです。 僕らは過去のイメージをして、 嬉しくなったり悲しくなったりする。 未来のイメージをして、 不安になったり喜んだり、 恐怖を感じたりする。 あなたが嫌なイメージに…

5分もあればあなたは快適さを感じられる

ガルシアです。 今日は簡単に書いてみます。 短いです。 あなたには叶えたい夢がありますか? 夢、と考えてしまうと、 なんだかとても 大きいもののような気がしてしまいます。 でも《夢》を勝手に、 「大きいもの」 「大きくなければいけないもの」 と思っ…

12月16日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭の受付を開始いたしました

ガルシアです。 2018年も早いもので、あとひと月半くらいで終わりですね。 今年も、来月16日(日)に毎年恒例の、 矢加部先生とのスペシャルコラボ企画 ~年越の大祓祭~を開催いたします。 ◇12月16日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭◇…

「好きなことで食べていける」は本当か

ガルシアです。 昨日の《夢を叶えるための情熱》 というテーマともリンクしますが、 よく「好きなことだけやればいい」 「好きなことを仕事にしよう!」 と言われますが、本当でしょうか。 今日はこのことについて いつも以上にロジカルに書いてみます。 好…

「どうすれば夢を叶えられるのか」ではなく、どうすれば《夢を叶えられる自分》になれるのか

ガルシアです。 一昨日からのテーマで続いていますが、 「変わる」ということについて、 今日はその先を少し書いてみます。 まだの方はこちらからどうぞ。 どんなに「変わりたい」と望んでも、 変われない理由や、 変わらない理由を、 たくさん抱えている人…

変われないのはあなたが悪いのか。

ガルシアです。 昨日の記事の補足というか、 原因となる記事を書いてみました。 「夢を叶えたい」 「変わりたい」と望む人は多いのですが、 昨日の記事でも書いたように、 変わらない理由、変われない理由を 抱えている人もたくさんいます。 そういう人にと…

いつまでも変わらなければ、ずっと「変わりたい・・」と言い続けることができます

ガルシアです。 今日は短めです。 「変わりたい・・」と言いながら、 いつまでたっても、 ちっとも変わらない人がいます。 ほんとうに変わりたいのかな、と思って、 いろいろ聞いてみたら、 今の生活や対人関係に対する不満が たくさん出てきます。 「たとえ…

潜在意識はあなたのその選択をこそ、ずっと待ち望んでいます。 

ガルシアです。 快を集めるのは、 自分の好みをハッキリさせるためです。 好みをハッキリさせる、とは 心の心地よさに敏感になることです。 心地よさに敏感になる、とは 不快に気付きやすくなる、ということ。 不快に気付きやすくなる、とは、 不快に敏感に…

どんな質問なら、悩みが発生しないのか

ガルシアです。 ちょっと昨日の記事の補足を書いてみます。 今日も短めです。 昨日の記事はこちらから。 昨日は、 「どうすればいいのか」を考えてしまうからこそ、 答えの出ない悩みが発生してしまう、 ということを書きました。 では、どんな質問なら悩み…

誰だって、みんなきっとそうなのに、誰も気がつかないこと。

ガルシアです。 今日は短いです。 以前よりこのブログで何度も書いていますが、 「どうすればいいのか」と考えてしまうと、 答えが出なくなります。 「『どうすればいいのか』と考えているのですが、 なかなか答えが出なくて・・・」ではなく、 「どうすれば…

人はなぜ自己啓発にはまるのか

ガルシアです。 今日は、なぜ自己啓発セミナーにはまる人がいるのか、 について心のしくみから、 少し書いてみたいと思います。 ちょっと抽象的な記事になってしまい、 少し分かりづらいかもしれませんが、 なんとなくニュアンスやエッセンスだけでも、 感じ…

このブログにあなたがたどり着いて、こうして読んでもらえる確率なんて、きっと万に一つも無いはずです

ガルシアです。 今日はみなさんのお役に立つようなことではなく、 ちょっと思ったことについて書いてみます。 短めに終わるつもりでしたが、 書き始めたら、意外と ふつうの分量になってしまいました。。。 このブログ記事数も2400を超え、 毎日欠かさず書く…