ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「好きなことで食べていける」は本当か

ルシアです。

昨日の《夢を叶えるための情熱》

というテーマともリンクしますが、

よく「好きなことだけやればいい」

「好きなことを仕事にしよう!」

と言われますが、本当でしょうか。

今日はこのことについて

いつも以上にロジカルに書いてみます。

 

きなことを仕事にしてみたら、

思いのほかうまくいって、

ちゃんと食べられるようになった。

これならなにも問題ありません。

たしかにそれが理想ですが、

みんながみんなそうなるとは限りません。

 

に、

好きなことで起業したけれど、

なかなかうまくいかない。

でも、どうしても好きなことは諦められない。

だから、なんとしてでも

好きなことで食べていける方法を

ずっと探し続ける。

これをAさんとします。

 

に、同じように、

好きなことで起業したけれど、

なかなかうまくいかない。

だから好きなことで食べていく、

ということを諦めてしまう。

これをBさんとします。

 

Aさんはたくさんの苦労をしながらも、

なんとか食べていける方法を見つけて、

それがやがてちゃんとした仕事になったとします。

 

ちろん現実問題として、

食べていけなければ、

生活できないのですから、

どうやっても食べていける方法を

見つけることができなかった人は、

結局は全員Bさん、ということになります。

↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

f:id:wkwkdeikou:20181108060347j:plain

 

Bさんも同じように苦労しながら、

なんとか好きでもない仕事で、

食べていけるようになったとします。

 

の、食べていける仕事を、

ずっと好きでもないのに続けている人を

B1さんとします。

 

う一つは、

食べていける仕事を続けているうちに、

その仕事が好きになった人を、

B2さんとします。

 

B1さんとB2さんが同じ仕事をしているのなら、

好きでやっているB2さんに、

パフォーマンスや情熱や集中力で、

B1さんが敵うはずがありません。

 

実的な話をすれば、

どちらがより幸せに儲かっているのかは、

言うまでもありません。

 

まり、

「好きなことで食べていける」のではなく、

①好きなことに対して、

諦めきれない情熱を持っている人のほうが、

そうではない人よりも、

食べる方法を探し当てる《確率》が、

はるかに高い、ということだし、 

②仕事を好きになったB2さんのほうが、

その仕事が好きではないB1さんよりも、

はるかにパフォーマンスも高く、

幸せに儲かっている、ということです。

 

いうことは、

最初からうまくいった人も、

AさんもB2さんも、

結局は全員、

《好きなことで食べている》

ということになってしまうのです。

 

「そうは言っても、仕事なんだから、

やらなきゃいけないことや、

嫌なこともたくさんある」

というのは、

厳しい言い方をすれば、

今の自分の状況に対する、

ある種の諦めと自己正当化だと思います。

 

きなことを諦めない情熱と、

仕事を好きになれる心の性質。

うまくいく人は、

必ずこの両方の性質を兼ね備えています。

 

局は、

「好きなことで食べていける」のではなく、

「好きなことじゃないと、

幸せにもならないし、

大して儲かりもしない」ということです。

2018年12月1日(土)より開催決定!初回見学無料です。

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter