ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《わがままに生きる》とは、周りの空気を読まず、他人に迷惑をかけながら、やりたい放題やる、ということではありません

ガルシアです。 わがままに生きる、というのは、 他人に迷惑をかけながら、 やりたい放題やる、ということではありません。 やりたいことだけやって、 やりたくないことをやらないことでもありません。 面倒なことを人に押し付けて、 楽なことだけやることで…

【重要なお知らせ】東京DXコース第14期はオンラインでも受講が可能です

ガルシアです。 11月27日(土)より開催の東京DXコース第14期は、 オンラインでも受講が可能です。 前回のDXコース第13期から、 オンラインでの受講を始めてみましたが、 予想に反して(?)というか意外と、 オンラインでもDX受講は成立する、 ということが…

そのイメージこそが、 今のあなたを悩ませている根本的な原因です

ガルシアです。 日常生活の中で納得のいかないことや、 理不尽なことに巻き込まれてしまった。 そんな時は、自分でも気が付かないうちに いつの間にか、視野が狭くなってしまい、 ひどく窮屈な感覚を味わうものです。 悩めば悩むほど窮屈になっていきます。 …

心を強くするためにはどうすればいいのか

ガルシアです。 FaceBookグループ内の投稿で、 心を強くするためにはどうすればいいですか、 という主旨の質問がありました。 このブログでも何度も書いているように、 心に強いも弱いもありません。 そこを気にしてしまうと、 ずっと苦しいままになってしま…

見下されることを恐れるから、見下されてしまう

ガルシアです。 これまでもこのブログで何度も、 セルフイメージと結果の関係について 書いてきましたが、 本人が自覚しているかしていないかに関わらず、 セルフイメージと結果は常にイコールになります。 自分で自分のことをどう思ってきたのか。 これが今…

②人を妬んだり恨んだり悔しいと思ったり憎んだりしてはいけないのか

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 そもそもあなたが感じた感情に、 良し悪しなんて初めから無いのですが、 そこに正誤や善悪のジャッジが加わると、 苦しくなってしまいます。 本やセミナーで学んだことにより、 快の感情を感じた時にはジャッジ…

①そもそも知らなければ、感情の良し悪しなんてジャッジしていなかったはずです

ガルシアです。 日々のカウンセリングの中で、 時々、良い感情、悪い感情という話になります。 良い感情、悪い感情、 マイナスの感情、プラスの感情、 ポジティブな感情、ネガティブな感情、 感じてもいい感情、感じないほうがいい感情、 こういう分け方が本…

《潜在意識をうまく使えていない人》それがあなたが掛かってしまった洗脳です

ガルシアです。 10月9日は先月に続き東京1Dayセミナーです。 ◇10/9東京1Dayセミナー◇ 1Dayセミナーでは、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識とは無意識のことです。 無意識なので、 意識的にコントロールすることはできません。 もしも…

「いろんな考え方」なんて無い

ガルシアです。 今日は超短いです。 「いろんな考え方がある」 って言われるけど、 それってほとんどは、 見えていない部分に気がつかず、 知ろうともせず、 「狭い視野からの独善的な意見」 って場合がほとんどだ。 あたかも人によっていろんな説があるよう…

次回の東京1Dayセミナーは10/9(土)です

ガルシアです。 次回の東京1Dayセミナーは10/9(土)です。 1Dayセミナーは2部構成です。 第一部ではさまざまな角度から、 潜在意識の基本的な役割や心のしくみ、 心の方程式の原理原則をお話します。 第一部では、 出来事とセルフイメージの関係、 イメ…

頭で知っただけで続けられるほど、わたしたちの心は単純ではありません

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 同じような内容ですが、 少し違う角度から書いてみます。 あなたが日ごろ、 どんなものに心を動かされているのか。 どんな時にどんなものに幸せを感じているのか。 それがあなたの《幸せの傾向》です。 あなた…

わたしたちは正しいことでは動けません。心が動いたことでなければ、続けることができません

ガルシアです。 少し前にこんな記事を書きました。 良かったことを毎日書き出したり、 出来たことを集めたりするのには、 理由と目的があったはずです。 「もっと自信をもちたい」 「自分を信頼したい」などなど、 いろんな本やセミナーで、 良かったこと探…

すべてのタスクは「やりたい」か「やりたくないか」ではなく、そのタスクが終わった自分に「なりたい」か「なりたくないか」です

ガルシアです。 今日は短めです。 あなたがたとえどんなに頭では、 「これやんなきゃ」 「そうしなきゃいけない」 と思っていたとしても、 あなたにとってのタスクや、 めんどくさいことは全部、 《終わった自分》になりたい理由と 終わらないことによるデメ…

マーケットインとは、「自分が一般ユーザーなら何が欲しいか」を考えることではありません

ガルシアです。 今日は少しマーケティングの話をしてみます。 企業がさまざまな戦略や戦術を考えるときに、 自社と顧客とのコミュニケーションをどう取るのか、 顧客のどんな悩みを解決してあげられるのか、 顧客はなにを欲しがっているのか、 どんなものが…

わたしたちはなにかを「気にしないように」することはできません

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 わたしたちは日常生活の中で、 つい無意識のうちに、自分が望まないイメージを、 潜在意識に伝えているケースがたくさんあります。 誰だって幸せになりたいのに、 つい幸せになろうとすることよりも、 不幸にな…

暴言を吐くのはお酒のせいではなく、お酒を飲んでいない時の生き方が原因です

ガルシアです。 先日こんな質問をいただきました。 (抜粋) お酒の場で酔って普段と変わってしまう人の仕組みについて。お酒の席で暴言をはいたり、いつも周りの人に言わないような事を言って失態する人。 普段は、顕在意識で(理性)「言わないようにして…

あなたはお金に対してどんなイメージを抱いてきたのか

ガルシアです。 先日の土曜日は東京1Dayセミナーでした。 第一部でいつものように心の方程式の、 根本的な原理原則についてお話したのですが、 前回の7月の1Dayセミナーと違って、 会場がかなり少人数だったため、(最近はオンラインの方の人数が増えてき…

なぜ悩みは尽きないのか

ガルシアです。 たくさんの方が、いろんな悩みを抱えています。 ・なぜ三日坊主になるのか ・なぜ長続きしないのか ・なぜやる気は続かないのか ・なぜめんどうだと思ってしまうのか ・なぜご褒美を決めても、タスクをやれないのか ・なぜ決めたことができな…

もうその手のセミナーはうんざりだ。そんなあなたのお越しを心よりお待ちしています

ガルシアです。 わたしたちは日常生活の中で、 潜在意識という目に見えないものと 24時間365日、常に一緒に生きています。 潜在意識は無意識と呼ばれるくらいですから、 生活の中で普段それを意識することはありません。 意識してないからこそ、 無意識と呼…

11/27(土)より東京DXコース第14期を開催します

ガルシアです。 告知が少し遅れてしまいましたが、 11月27日(土)から、DXコース東京第14期が始まります。 詳細はこちら これまでに東京で13期、名古屋で3期、大阪で4期、 EXコースを2期開催していますので、 通算で今回が23期目にあたります。 テキストは…

大切なことは、あなたの潜在意識がどちらのイメージをたくさん受け取っているのか、ということです

ガルシアです。 このブログでも何度も書いていますが、 セルフイメージとは、 あなたが自分のことをどう認識しているのか、 自分のことをどう思い込んでいるのか、 ということです。 その思い込みや認識こそが、 今のあなたの心と身体の状態を作り出していま…

心の方程式は、あなたの人生のすべてに応用が可能です

ガルシアです。 一般的にセミナーやノウハウ系の本では、 「これをやればこんなあなたになれます」 という《受講者の将来像》を 明確に見せてあげることが求められます。 「たった○○でこんなに痩せる!」的な。 これを受けるとどんなあなたになれるのか。 受…

すべてのあなたのモヤモヤや違和感は、言葉や文章で表現、説明が可能です

ガルシアです。 今日のタイトル通り、 すべてのあなたのモヤモヤや違和感は、 言葉や文章で表現、説明が可能です。 まず、違和感とは何でしょうか。 まさに文字通り、なんとなく違う気がする、 なにか違う感じがする、ということです。 違う感じ、とは、 な…

9/11(土)は東京1Dayセミナーは絶対に楽しめる内容です

ガルシアです。 今日は短めです。 9/11(土)は東京1Dayセミナーです。 《ワクワクで行こう♪~心の方程式~》 というコンテンツは、 考えないと分からないセミナーです。 ノウハウを習得したり、覚えたりするような セミナー内容ではありません。 思考力が…

なぜ良かったことや出来たことを集めても幸せになれないのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 なぜ良かったことを集めても、 出来たこと探しをしても、 幸せになれないのでしょうか。 心の方程式では、まず日常生活の中で、 どんなに小さくてもいいから、 あなたにとっての《快》を見つけることを、 すべ…

他の誰もあなたを不幸にすることはできません

ガルシアです。 あなたが幸せを感じられるのは、 あなたのせいです。 それがあなたの才能です。 あなたが幸せなのは、 あなたのおかげです。 だから、 あなたが不幸だと感じるのも、 あなたのせいです。 それがあなたの才能です。 あなたが不幸なのは、 あな…

日ごろから疑問に思っていることをお聞かせください

ガルシアです。 次回の東京1Dayセミナーは9/11(土)です。 1Dayセミナーは2部構成です。 第一部ではさまざまな角度から、 潜在意識の基本的な役割や心のしくみ、 心の方程式の原理原則をお話します。 起きている出来事とセルフイメージの関係や、 イメー…

良かったことを探すより《あなたが嬉しくなるかどうか》のほうがもっと大切なこと

ガルシアです。 感謝しましょう、とか、 できたことを集める、とか、 徳を積みましょう、とか 良かったこと探し、とか。 それらはみんな、 言われたからと言ってできることではなく、 道徳とかしつけとか、 《やると良い》とされているもの。 それらはみんな…

わたしたちの心や身体は、あなたが考えていることを常に、何の疑いもなく信じてしまう

ガルシアです。 結局はあなた自身のセルフイメージが、 あなたの心と身体に影響をあたえ、 今の結果を作り上げています。 心と身体とセルフイメージは、 卵と鶏のような関係です。 セルフイメージが心と身体を作り、 あなたの心と身体が、 あなたのセルフイ…

明日9月2日(木)20時からは月に一度のZOOM公開セッションです

ガルシアです。 今月の月に一度の、 有料会員向けZOOM公開セッションは 明日9月2日(木)20時です。 これは月額会員の方からのあらゆるご質問に、 月に一度僕がお答えするものです。 質問のジャンルはなんでもアリです。 ノージャンルノータブーです。 あら…