ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの悩みの本当のボトルネックはどこなのか

ガルシアです。 先日の記事にも書きましたが、 毎月の公開セッションや、 日々のコンサルやカウンセリングでは、 なぜその悩みが発生してしまうのか、 という心のしくみについてと、 悩みの本当のボトルネックはどこなのか、 何を見落としているのか、 につ…

あなたはどんなことに夢中になる人なのか、どんなことがあなたを夢中にさせるのか

ガルシアです。 このことはブログでもう何度も書いていますが、 それでもやはり日々のコンサルティングや カウンセリングで多くの方の悩みに接するたびに、 あらためてそうだなと強く感じてしまいます。 あなたがいつ、どんなものに幸せを感じているか、 ど…

鵜呑みにする部分と、「ほんとうに?」と疑ってみる部分。どんな基準で僕はその違いを判断しているのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 たとえば、新しい知識や、 今まで知らなかった手法に接したとき、 僕は「あ、なるほど!」と感心することはあっても、 それをそのまま鵜呑みにすることはまずありません。 感心するのは、自分なりに 一度ちゃん…

昨日は月に一度のZOOM公開セッションでした

ガルシアです。 昨日は月に一度のZOOM公開セッションでした。 これは月額動画会員の方向けに、 月に一度「どんな質問にも」僕がお答えするものです。 昨日も非常に多くのご質問をいただきました。 いただいた質問自体はもっと長いのですが、 簡略化してご紹…

あさって6月28日(日)は大阪1Dayセミナーです

ガルシアです。 先日こちらで一度だけお知らせしましたが、 あさって6月28日(日)は大阪1Dayセミナーです。 ◇大阪1Dayセミナーのご案内◇ 日にちも迫っている中、 急なお知らせでしかも一度だけでしたが、 思ったよりも多くの方にご参加いただけそうな…

「そう言われたから」ではなく、あなたはどう考えたのか

ガルシアです。 本を読んだりセミナーで聞いたりして、 人からアドバイスを受けたときに、 「へー、そうなんだ。」と思ってしまうタイプと、 「本当にそうなのかなぁ」 と思ってしまうタイプの人がいます。 もちろん基本的には 素直なことは悪いことではあり…

あなたがやる気になれないのは、わたしたちが行動にモチベーションを感じているわけでは無いからです

ガルシアです。 今日はシンプルな原則について書いてみます。 言われてみれば当たり前のことだけど、 頭でばかり考えてしまうと、 なかなかそこに気づかずに、 気合や精神論で無理やり、 上がりもしないモチベーションを 上げようとしてしまいます。 わたし…

そうなれるかどうか、分からないからイメージするんだ

もしもあなたが、 その未来の自分になりたいのなら、 未来の自分を先取りしてみよう。 あなたの夢が、 実現しそうになってから、 それを楽しみにするのではなく。 まだ実現しそうもないからこそ、 まだ実現するかどうかも分からないからこそ、 「もしもそう…

あなたはピンチに敏感なのか、チャンスに敏感なのか

ガルシアです。 「ピンチに強い自分」 「ピンチに敏感な自分」 「ピンチを避けられる自分」 あるいは 「ピンチをチャンスに変えよう」 「ピンチの時こそチャンスだ!」 これらはすべて、 ピンチがやってくる前提になっています。 もうピンチが欲しくて欲しく…

悩んでいる時も心配な時も目の前のことにまず集中してみる

ガルシアです。 昨日と似たような話を、 違う角度から書いてみます。 忙しい時ばかりではなく、 悩んでいる時や不安になっている時も、 わたしたちの心は落ち着いていません。 その時もまた、 わたしたちの心は《今ここ》になく、 浮ついた状態になっていま…

忙しい時ほど、目の前のことに集中してみると心は落ち着きを取り戻す

ガルシアです。 「忙しい」というのは、 あなたにとっては事実です。 今、現実に忙しいんだ、と思っています。 でも「忙しい」というのはイメージです。 現実ではありません。 未来の予測した時間までに、 終わらせたいことが終わりそうもない、 終わったと…

想像力こそが、あなたの能力の源です

ガルシアです。 今日は短いです。 もしもわたしたちに、 未来への想像力が無かったら、 なにも生み出すことは無く、 今の生活もありません。 もちろん能力とか器用さとか、 言語とか火を獲得しただとか、 他の動物にはない能力を 僕らはたくさん持っています…

幸せになりたいから行動しているのか、心配だから、不幸になりたくないから行動しているのか

ガルシアです。 行動することは大切です。 確かに大切ですが、その行動の動機が、 幸せになるための行動なのか、それとも、 不幸にならないための行動なのか、では、 イメージが全然違います。 イメージが違う行動は結果が全然違ってしまいます。 あなたは幸…

急遽ですが、来週6月28日(日)久しぶりに大阪で1Dayセミナーを行います

ガルシアです。 急遽ですが久しぶりに大阪で1Dayセミナーを行います。 ◇大阪1Dayセミナーのご案内◇ 1Dayセミナーでは 初めての方もいらっしゃるため、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識を顕在意識でコントロールすることはできません。 …

流れに乗ることと、身をゆだねることは違います

ガルシアです。 波に乗る、波を捉えるのと、 波に流されるのは違います。 流れを読む、流れをつかむことと、 流れに身を任せることは違います。 自分では何の努力もせず、 「ただあるがままに」とか 「流れに逆らず身をゆだねて」 なんて言っているのは、 た…

「うまくいくって分かってる」と「うまくいくと信じている」はぜんぜん違います

ガルシアです。 「絶対ダメだ。。」 「うまくいくはずがない」 「きっとまた失敗する」 あるいは、 「うまくいかなかったらどうしよう・・」 という心配ばかりしていても、 もちろん物事は前には進みませんが、 かといって、 「うまくいくって決まってるから…

【動画】「絶対に忘れないでください」

ガルシアです。 今日は久しぶりに動画をご紹介します。 美味しいか美味しくないか、は個人の好みです。 その絵が好きか嫌いか興味がないか、 というのも個人の好みです。 美味しい、というのは快です。 美味しくない、というのは不快です。 お互いが「それは…

《セルフイメージを変えようとしている人》というのもまた、あなたのセルフイメージです

ガルシアです。 これまでにもセルフイメージについて、 何度か書いてきましたが、 あらためてその本質について書いてみます。 セルフイメージの定義は、 《あなたが自分で自分のことをどう思っているのか》 ということです。 シンプルですが、これに尽きます…

【動画のご案内】「マジな医師VS心の方程式~日本を救うこれからの医療~」「心の方程式 基礎編~大阪~」

ガルシアです。 昨日はこちらの教材を紹介しましたが、 今日も二つほどご紹介します。 【無料会員登録はこちらから】https://cocolo.ideall.xyz/ah0t ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ マジな医師VS心の方程式~日本を救うこれからの医療~ https://coc…

知っててよかった♪知らなきゃダメでしょ!コミュニケーションが変わる!!男女セミナー~基礎編~ストアで販売しています

ガルシアです。 このブログではほとんど宣伝していませんが、 じつは会員サイトでは、 無料の動画とともに、 いくつかの教材を販売しています。 会員サイトそのものは、 アカウント登録していただければ、 誰でも無料の動画をたくさん 見ることができるよう…

そんなことは問題でもなんでもありません

ガルシアです。 昨日の記事の続きのようなものを書いてみます。 あなたがどうしても欲しくなってしまったもの。 どうしてもなりたくなってしまった自分。 どうしてもたどり着きたい場所。 あなたがたとえ今そこにたどり着いていなくても、 欲しいものがまだ…

あなたの心からの情熱を、頭でねじ伏せることはできません

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 少し補足を書いてみます。 わたしたちはやり方やノウハウで、 なにかが「欲しくなったり」はしません。 あなたがなにかを欲しがるのは、 あなたの心から自然と湧いてくる 感情であるはずです。 だからあなたの…

目標が明確になってしまうノウハウなんてありません

ガルシアです。 最近のブログでも書いていますが、 そもそもやりたいことやなりたい自分や 夢や目標が明確になっていなければ、 やる気になんかなれません。 そしてそれはもちろん、 目標が明確になっていないことが 問題なのではありません。 あなたの《な…

なぜ《いつの間にか》夢が叶ってしまうのか

ガルシアです。 昨日の質問の続きです。 妄想と夢の違いについて質問をいただきました - ワクワクで行こう♪~心の方程式~ 夢と妄想について2つ質問があります。 ①夢も妄想も両方とも、イメージに感情が伴って潜在意識に入っている、 と思うのですが、その違…

妄想と夢の違いについて質問をいただきました

ガルシアです。 先日妄想と夢の違いについて、 こんな記事を書きました。 その内容について、 こんなご質問をいただきました。 夢と妄想について2つ質問があります。 ①夢も妄想も両方とも、イメージに感情が伴って潜在意識に入っている、 と思うのですが、そ…

その感覚が、潜在意識にイメージが入っている感覚です

ガルシアです。 昨日の記事でも書きましたが、 潜在意識に、 《感情を伴ったイメージを受け取る》 という大原則がある限り、 《そのこと》ばかりを考えていることが、 潜在意識に伝わっています。 欠点を直したいな、と思えば欠点のことが、 ヤル気にならな…

たとえどんなに《そこ》をなんとかしたくても

ガルシアです。 誰だって不安になったり、 心配したりするのは嫌なものです。 ネガティブな考え方も、 できれば無くなればいいのに、 と思ったりします。 それが好きな人はいません。 自分のことが嫌いなのも、 決して快適なことではありません。 自己嫌悪に…

行動に、ヤル気なんか感じるはずがない

「〇〇することが大事」 「〜〜を大切にしよう」 決断すること、 感謝すること、 目標を明確にすること、 時間管理、 価値観の優先順位 自分を許し、大切にすること そうかやっぱり大切だな、 と思うから「やらなきゃ!」 と思ってしまう。 あなたの人生なん…

ピンチはピンチ。チャンスはチャンス。

ガルシアです。 このブログでも何度か書いていますが、 【あなたがチャンスだと思ってしまったこと】 これがチャンスの定義です。 チャンスに関してはさまざまな解釈があるとは思いますが、 シンプルに言えばそうです。 こちらから見ればすごいチャンスなの…

あなたのお悩みなんでもお答えします

ガルシアです。 先週の金曜日は毎月一度の、 会員向けZOOM公開セッションでした。 質問にジャンルはなく、 どんな質問でも構わないので、 今回もいろいろとみなさんからのご質問に お答えしました。 今回はなかなか濃い質問が多く、 予定時間を大幅にオーバ…