ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《セルフイメージを変えようとしている人》というのもまた、あなたのセルフイメージです

ルシアです。

これまでにもセルフイメージについて、

何度か書いてきましたが、

あらためてその本質について書いてみます。

 

ルフイメージの定義は、

《あなたが自分で自分のことをどう思っているのか》

ということです。

シンプルですが、これに尽きます。

でもシンプルだからこそ、

その本質を理解するのは難しいかもしれません。

 

《自分のことを自分でどう思っているのか》

とは、あなたが自分で自分のことを、

無意識のうちにどう思っているのか、

ということです。

あなたにとっての「普通は、」とか

「常識的に考えて」とか、

「そう受け取るのは当たり前だ」

と思っていることのすべてです。

 

ょっとそれはセルフイメージとは、

違う感じがするかもしれませんが、

「そういうことを常識だと思っている人」

「そう言われたら、そう受け取ってしまう人」

だと自分のことを定義している、ということです。

それもまたあなたのセルフイメージです。

 

分の性格や身長、体重、出身地、趣味、趣向、

考え方、世の中の見方、対人関係、収入、能力、

そういった《あなた》という存在を作っている、

すべての要素があなたのセルフイメージです。

 

して今現在のあなたのセルフイメージは、

あなたが意図的に作り上げたものではありません。

そんなセルフイメージになろうと思って、

これまで生きてきたわけでは無く、

気がついたらそういう思考の、

そういう人になっていた、

ということであるはずです。

 

f:id:wkwkdeikou:20200613043705j:plain

 

きな食べ物や好きなものがある、

それがあなたのセルフイメージです。

「あれが好き」というのは、

「自分のことを、あれが好きな人、だと思っています」

ということです。

それがあなたのセルフイメージです。

 

なたは意図的にそれを好きになったわけではなく、

気がついたらその食べ物が好きになっていた、

気がついたら好きな趣味ができていたはずです。

 

なたの好みを、

自分の意思で変えることが出来ないように、

あなたのセルフイメージもまた、

自分の意思で変えることはできません。

何度も言いますが、セルフイメージとは、

あなたが自分で自分のことをどう思っているのか、

ということです。

《自分のことをどう思っているのか》

という部分を自分の意思で変更することなど、

できるはずがありません。

 

ルフイメージを変えようとすれば、

あなたは、

「セルフイメージを変えようとしている人」

になります。

なにかのセミナーに出て、

「セルフイメージが変わった!」

と思ったとしても、それは

「セルフイメージが変わった、と思っている人」

になるだけです。

それもまたあなたのセルフイメージです。

 

《変えようとしている人》ということは、

まだ変わっていない、ということです。

まだ変わっていない人だけが、

変えようとすることができます。

ちょっと話がややこしいですね。。。

 

だ目的地に着いていない人だけが、

そこへ行こうとすることができる、

みたいな話です。

そしてその《行こうとしている人》

というイメージが潜在意識に伝わっています。

 

ルフイメージは変えようとするものでは無く、

あなたが気がつかないうちに、

いつも変わっているものです。

あなたが自分で、自分のセルフイメージが、

10年前と違う、と感じるのなら、

それは10年かけて変わってきた、

ということです。

 

いうことは今日という1日で、

あなたのセルフイメージは、

10年分つまり3650分の1日分だけ、

変化している、ということです。

 

の変化があまりにも小さく、

実感できないからこそ、

「セルフイメージはなかなか変わらない」

という思い込みを持ってしまいます。

そしてその思い込みもまた、

「わたしはセルフイメージが変わらない人」

という、あなたのセルフイメージの一部です。

 

れから先の未来のあなたの、

あらゆる経験や知識が、

これからのあなたのセルフイメージを

毎日自然と変えて行きます。

あなたも気がつかないうちに。

 

れからの未来で、

あなたがどんな知識を身につけ、

どんな経験をし、

その出来事をどう捉えるかで、

これからのあなたのセルフイメージは、

作られていきます。

 

うせイメージするのなら、

がんばってセルフイメージを

変えようとするのではなく、

もしもセルフイメージが変わったら、

「どんな感じがするのかなぁ」

に想いを馳せたほうが、

あなたのセルフイメージの変化は、

早くなるはずです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter