ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしたちは、心が決めていることを、つい頭で何とかしようとしてしまう

ガルシアです。 昨日の記事とも関連しますが、 「きっとうまくいく」と思っている人と、 「きっと失敗するに違いない・・」 と思ってしまう人の違いは どこから来るのでしょうか。 昨日の記事はこちらから もちろん誰だって「うまくいく」と 思いたいに違い…

誰だって不快に敏感で、嫌な目に会いたくないからこそ、快を集めることに意味があるのです

ガルシアです。 わたしたちは《快》に気づきにくく、 《不快》を見逃さない、 という性質を持っています。 もうこれは生まれつきのものなので、 人間である以上、しかたがないのです。 嫌な目に会ったことを、 数秒後に忘れてしまう、 なんてことはありませ…

あなたが《好きなことをする》ということと、《お金を稼ぐ》ということの間には、本来、なんの因果関係もありません

ガルシアです。 一昨日、一昨昨日と珍しく(?) お金のことについて書いてみましたが、 好きなことを仕事にする、 ということに関して ちょうどお悩みをいただいたので、 ちょっと書いてみます。 要点はシンプルなことなので、 短めになると思います。。た…

考えたくないことを考えないようにするためには

ガルシアです。 先日は月に一度の会員向けの、 ZOOM公開セッションでした。 今回もたくさんのご質問をいただきました。 みなさんありがとうございました。 健康のことや人間関係、 やろうとしてもなかなかできないこと、 お金に対する思い込み、 恋愛や反抗…

あなたはその金額に対してリアリティーを持っていますか

ガルシアです。 昨日、お金について書きましたが、 日々のカウンセリングでも、 事業内容のコンサルティングについて お話しする機会がたくさんあります。 恐らく一番誤解されているのは、 売上や収入を大きくするためには、 「金額の大きなものを扱わなけれ…

お金よりも大切なものも、お金も、両方欲しがっていますか?

ガルシアです。 お金よりも大切なものがあります。 お金では買えないものがあります。 お金でなんでも買えるわけではありません。 お金だけでは幸せにはなれません。 そんなことは誰でも知っています。 ちょっと考えたらすぐに分かるはずです。 でも、だから…

今月の公開ZOOMセッションは、明日7月26日(金)19:00から開始いたします。

ガルシアです。 告知をすっかり忘れてしまい、 もう明日になってしまいました。。。 今月の公開ZOOMセッションは 明日7月26日(金)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 心の方程式〜月額会員のご案内 - ワクワクで行こう♪~心…

好きだから連絡先を知りたくなるんだ。連絡先を知ったから好きになるわけじゃない

毎日眺めたり、なんども見たり、 いろんな部屋に貼ったりするのは、 忘れないためじゃなくて、 毎日見たいから。 野球が上手い人は、 四六時中野球のことばかり考えてしまうけど、 四六時中野球のことばかり考えるようにすれば、 野球が上手くなるわけじゃな…

「美味しい」とか「マズい!」と思った時は「感情をコントロールしなきゃ!」なんて思わなかったくせに・・・

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 この内容にちょっと付け足しで書いてみます。 この中にも書きましたが、 わたしたちは五感で「感じた」感覚を、 良し悪しや善悪などで判断し、 そこに〇×をつけることは ほとんどありません。 いい匂い、嫌な臭…

なぜ不快さを感じた自分にダメ出しをしてしまうのか。なぜネガティブな感情を減らせない自分を責めてしまうのか。自己嫌悪はどこからやって来るのか

ガルシアです。 昨日の記事は内容的には、 本来は3回分くらいの分量なので、 分けようとも思ったのですが、 途中で切ってしまうと、 全体の流れが分かりづらくなってしまうので、 一気にまとめて書いてみました。 1日分としては長めになってしまいましたが…

どうすればイライラしなくなるのか

ガルシアです。 昨日の記事ともリンクする内容ですが、 先日カウンセリングでこんな悩みをいただきました。 「つい目の前のことにイライラしてしまいます」 「思い通りにならないと、 イラっとすることが多いので、 それで損をしているのではないか、 減れば…

「どうすればブレない自分が作れますか?」

ガルシアです。 「どうすればブレない自分が作れますか?」 とよく質問されます。 意外かもしれませんが、 こういう質問に対して、僕が、 「こうすればブレなくなります」 「こうやればブレない自分が作れますよ」 とお答えすることはまずありません。 その…

【DX通信?】

ガルシアです。 事務局のあやちゃんが とても分かりやすい投稿をしてくれたので、 こちらでもシェアします。 https://www.facebook.com/ayaalicetakeba 内容的にはDX卒業生向けなので、 ところどころよく分からない部分も あると思いますが、 受講生でない方…

どんなものにも必ず正解があると思っていないか

ガルシアです。 先日DX生の方からこんな質問をいただきました。 質問です! 「どれくらい時間をかければOOできるようになりますか?」系の質問なのですが、考えてみればそれを聞いても聞かなくても、実際にかかる時間は同じはずなのに、聴きたくなってしまう…

ヤル気になれないのは、あなたがモチベーションも上がらないような目標に向かっているからです

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 その補足というか、続きのようなものを 書いてみました。今日は短めです。 どんなにあなたに夢や目標があったとしても、 それが《あなたが頭で考えて作ったもの》なら なかなかヤル気にはなれないはずです。 逆…

思い込みが強ければ強いほど、人はつい物事に正解を求めてしまいます

ガルシアです。 わたしたちはなにかに悩んだとき、 「どうすればいいんだろう・・」 と考えてしまいます。 そして、悩んだ末に出した結論を、 「きっと、こっちのほうが《いい》に違いない」 とみなして、そちらを選びます。 選んだつもりになっています。 …

それは頭でばかり考えて、心で感じることを拒否してきたからです

ガルシアです。 先日、こんな記事を書きました。 もし、昔の夢と今の夢が違っていたとしても、 あなたがそれを《変える自由》を持っていなければ、 夢を変えられなくなっているばかりか、 そもそも夢が変わっていることにも 気がつかないままかもしれません…

心の方程式とは、あなたの夢と情熱の話なのです

ガルシアです。 昨日、癒しフェアのお知らせをしましたが、 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 潜在意識セミナーではありません。 潜在意識を活性化する方法でもないし、 あなたの本当の力を解き放つセミナーでもありません。 あなたの心がどんなしくみに…

8月18日(日)癒しフェア(於:東京ビックサイト)にてワークショップを行います

ガルシアです。 本日はセミナーのお知らせです。 あと1ヶ月ほど先ですが、 今年もご縁をいただきまして、 癒しフェアに出演することになりました。 森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO 日時は8/18(日)の13:00~14:00と 同じく8/18(日)の15…

「なぜ病気になるのか」「どうすれば治るのか」よりも「どうすれば健康でいられるのか」

「なぜ不安になるのか」を考えるよりも、 「どうすれば元気でいられるだろう」を考えてみる。 「こうなっちゃいそうだから嫌だなぁ」よりも 「こうなっていたら素敵だな」 「どうなりたくないのか」よりも 「どうなりたいのか」 「なぜうまくいかないのか」…

ルールを守り続ける情熱と、ルールをいつでも変えられる自由さ

ガルシアです。 人は時として無意識のうちに、 いつの間にか、 自分で決めたルールに、 みずから縛られてしまうことがあります。 元々は憧れの自分に近づくために、 夢や目標に近づくために、 もっと幸せになるために、 そのルールを考えたはずなのに、 いつ…

人はなぜ嫉妬してしまうのか。嫉妬したときはどうすればいいのか。

ガルシアです。 先日クライアントの方から、 「人はなぜ嫉妬してしまうのでしょうか?」 という質問をいただきました。 具体的な悩みではなく、 「なぜそんな感情が起きてしまうのでしょうか」 という一般的な質問でしたので、 なぜ起きてしまうのか、という…

《なりたい自分》は過去のあなたがこれまでずっと、ときめき続けてきたもの

ガルシアです。 ああなりたいな、も こうなったらいいな、も 今はまだあなたの 頭の中だけにあるイメージです。 あなたがたどり着きたい場所が、 たとえどれほど鮮明だったとしても、 それはまだあなたの 頭の中だけにあるイメージです。 でも、そのイメージ…

現状に対する不満が、夢へのきっかけにはなっても、推進力にはならないふたつの理由

ガルシアです。 現状に対する不満が、 夢への推進力になる、 と思われがちですが、 じつはそうではありません。 現状に対する不満が、 夢への《きっかけ》になる、 というのはよくあることです。 「この状態をなんとかしたい!」 という思いがきっかけになり…

もしもあなたに、どうしてもたどり着きたい場所があるのなら

もしもあなたが、どこかへ行きたいのなら。 もしもあなたに、行きたい場所があるのなら。 もしもあなたに、 どうしてもたどり着きたい場所があるのなら。 もしもあなたに、 寝ても覚めても、 そのことばかりを考えてしまうような、 冷めない夢があるのなら。…

あなたが今の現状を嘆かない限り、わたしたちは《悩めない》ようになっています

ガルシアです。 先日最後の補講が終わって、 これでほんとうに本編も補講も含めて DXコース東京第11期全15回が終わりました。 補講を12回やったので、 全27回になってしまいましたが・・・ 先日の最後の補講の時に、 これまでのまとめを書いたのですが、 い…

相手に同じ気持ちを味あわせても、必ずしもあなたの心がスッキリするとは限りません。なぜなら・・・

ガルシアです。 先日いただいた質問の内容を、 一般向けに普遍化してみました。 前半は抽象的過ぎて分かりにくいかもしれませんが、 後半で具体的に解説しています。 本当にその自分に憧れるのか。 そのあなたになれば、 心置きなく、 スッキリとした晴れや…

あなたがこれからどこへ行くにしても、いつでも、今いる場所がすべてのスタートラインです。

ガルシアです。 私たちが実感として認識できるのは、 今という現在地だけです。 過去も未来も、 あなたの頭の中にだけ存在するイメージです。 現実にはそんなものはどこにもありません。 あなたの記憶の中や妄想の中だけに存在するものです。 わたしたちは《…

あなたの目標がハッキリしないのは、好みの《なりたい未来の自分》がハッキリしていないからです

ガルシアです。 「目標設定しよう」 「目標を明確にしよう」 「目標は無くてもいい」 目標というものについては、 人によって言うことがバラバラです。 でも、じつは、 目標はあっても無くてもどちらでも構いません。 明確にしよう、でも 明確にしなければい…

相手の感情を【直接】動かすことはできません

ガルシアです。 よくマーケティングなどでは、 「相手の感情を動かすことが大切だ」 と言われていますが、 じつは僕らは相手の感情を 【直接】動かすことはできません。 わたしたちにできるのは、 相手の感情を【間接的】に 動かすことだけです。 今日は短め…