ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭で考えていることと、心で感じていることはどうすれば区別できますか?

ガルシアです。 昨日の有料会員向けZOOM公開セッションで、 こんな質問をいただきました。 「頭で考えていることと、心で感じていることの差は どのようなところで識別することができますか? 快を集めているのですが、頭で考えた快が多く、 本当に心から感…

《常識》とはあなたがこれまでに学習してきた結果です

ガルシアです。 あなたにとっての常識は、 あなたがこれまでに 見聞きしてきたもので出来ています。 どこかで聞いた話、読んだこと、 見てきたこと、 そういったものであなたの常識は 構成されています。 見たことも聞いたことも無いことが、 あなたの常識に…

「どうしてこうなったんだろう・・」を考えても悩みは解決しません

ガルシアです。 「なんでいつも、こうなっちゃうんだろう・・」 「どうしてこうなったんだろう・・」 人はそうやって悩んだり、後悔したりします。 もちろん「なぜそうなったのか」 という理由を考えることも大切ですが、 じつはそれは《なぜそうなったのか…

今月の公開ZOOMセッションは、あさって7月30日(木)19:00からです

ガルシアです。 ビジネス、健康、恋愛、 お金のこともマーケティングも、 潜在意識もセルフイメージも、 ノージャンルノータブーで、 なんでも自由に質問できる、 会員限定公開ZOOMセッションは あさって7月30日(木)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談で…

人は自分のイメージを疑わない

ガルシアです。 今日は短めです。 人はなにかの情報をキャッチし、 そこからなにかを一度イメージしてしまうと、 その湧いたイメージを疑うことはありません。 人は無意識のうちに湧いてきた、 自分のイメージを疑いません。 そして自分でも気がつかないうち…

MUSTこそがあなたのやる気を奪っている原因です

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 今日はその続きというか補足を書いてみます。 まだお読みでない方はぜひ。 あなたの日常生活のなかには、 たとえそれがどんなに、 《やらなければいけないこと》 だと思えることでも、 それをやる自分とやらな…

「なりたくない自分や嫌な自分は分かるけど、なりたい自分が分かりません」それは悩みではありません

ガルシアです。 「なりたくない自分や嫌な自分は分かるけど、 なりたい自分が分かりません」 というご相談を受けました。 なりたくない自分は明確だけど、 なりたい自分が思い浮かびません、と。 もちろん本人にとっては、 それが悩みなのでしょうが、 これ…

あなたはどんな基準で、そんな判断をしているのか

ガルシアです。 「こうすればこうなれます」 「こうなりたかったら、この方法が最強です」 「~~したいなら、こうしなさい」 いろんな言い方があります。 いろんなノウハウがあります。 もしかしたら、 どれも間違っているかもしれません。 あるいはすべて…

本当の自分なんて探しに行かなくてもいい

ガルシアです。 《本当の自分》という言い方があります。 本当の自分を探すことが大切だったり、 本当の自分で生きることが大切だったり、 本当の自分じゃないと幸せになれない、 豊かになれない、ような気にさせられてしまいます。 この時点で催眠にかかっ…

「結果に失敗は無い」「ほかの成功する方法が分かっただけ」なんてニセモノのポジティブシンキングです

ガルシアです。 もちろん、行動しなければ結果は出ませんが、 それはあくまでも、 「結果を出した人は行動した人」なのであって、 「結果を出すためには行動しなければいけない」 ということではありません。 この二つは似ていますがまったく別のものです。 …

心を無視して頭で幸せになろうとしても、幸せは感じられません

ガルシアです。 「幸せになりたい」と こんなにも多くの方が望みながらも、 いったいどうすれば、 今よりももっと幸せになれるのか、が 昔よりも分からなくなっているような気がします。 「今が不幸だから」とか 「すでにもう幸せです」とか そんなこととは…

ほんとうに《やらなければいけない》ことをやらなければ夢は叶わないのか

ガルシアです。 私たちは普段の生活の中で、 つい無意識のうちに 「自分はこうあるべきだ」というものを 心の中に作ってしまいます。 意識的には作っていないつもりでも、 いつの間にかなんらかの 《あるべき自分像》を作ってしまいます。 そのジャンルは人…

未来のセルフイメージは、今ここから作られる

ガルシアです。 自分のことをどう思っているのか。 自分はどんな人だと思っているのか。 自分自身に対する思い込みや決め付けはなにか。 そういった、 「私って〇〇な人」とあなたが思っていること。 それがあなたのセルフイメージです。 「わたしは長男です…

頭で考えたら分かるはず、という発想がすでにズレています

ガルシアです。 僕はカウンセリングやセミナーで、 よく「好きな食べ物はなんですか?」 という質問をします。 女性の方はほとんど即答するのですが、 時々男性でこの質問に答えられない方がいます。 「食べ物に関心が無い」 「たくさん食べられればいいです…

あなたは幸せになるために行動しているのか。不幸にならないために行動しているのか

ガルシアです。 幸せになりたいなら、 幸せになるために行動すればいいし、 不幸になりたくないなら、 不幸にならないように行動すればいいはずです。 幸せになるために行動したのに、 思ったほど幸せにならないことも あるかもしれません。 不幸にならない…

がんばらなきゃいけないんじゃなくて、あなたはがんばってみたいんだ。耐えてみたいんだ。努力してみたいんだ。

本当は心の中では、 わたしたちはきっと誰でも、 自分がもっと幸せに快適に、 楽しく生きられる方向を知っている。 こっちの生き方のほうが、 きっと幸せで楽しい人生に違いない、 ときっと心の中では分かっている。 感覚的に分かっている。 それなのに、 い…

「世界はあなたが作り出している」のは本当か

ガルシアです。 「世界はあなたが作り出している」 あるいは、 「世界はあなた自身の反映」 「自分の中にある心の状態や思考が、 相手を通して見えているだけ」 とよく言われますが、 これはどういうことでしょうか。 あなたが《あなたの世界観》 というフィ…

どうすれば「すでにそうなっている」イメージを潜在意識に伝えられるのか

ガルシアです。 連日こんな記事を書きました。 今そうなっていないからこそ、 そうなりたいと人は望みます。 今なっていないからこそ望むのですが、 「なりたい!」「なる!!」 と強く思うことが、 夢を叶えようとしたときに、 かえって弊害になってしまう…

自信を持ちたい、自分軸を持ちたいとがんばっている人へ

ガルシアです。 自信を持ちたい、 自分軸を持ちたい、 と願う人がたくさんいます。 もちろん願望を持つことは大切なことですが、 願望とセルフイメージには、 とても密接な関係があります。 昨日の話も併せて読んでみてください。 昨日の内容とも共通するの…

なぜアファーメーションを唱えてもうまくいかないのか

ガルシアです。 夢を叶えるときの方法として、 アファーメーションを唱える、 という方法が広く知られています。 そのやり方についてはこれまでも、 多くの方が書籍やセミナーで伝えてきました。 これだけ多くの方に知られて、多くの方に 実践されてきた方法…

問題点とたどり着きたい場所。あなたは日ごろどちらをイメージしているのか

ガルシアです。 最近も書いたばかりですが、 ワクワクで行こう♪では、 今がたとえどんな状況であったとしても、 それを問題としません。 でも頭だけで考えると、 「この問題点を解決したい!」ということと、 「こういう状態になれば望ましい」というのは 一…

現状の問題点を改善しなければ目標へたどり着けないわけではありません

ガルシアです。 ワクワク行こう♪~心の方程式~では、 現状の問題点を《問題》にしません。 先日もこんな記事を書きました。 もう少し詳しいしくみについてはこちら 通常のビジネスだと、 現在の問題点を洗い出して、 「どこへ進むべきか」を明確にします。 …

あなたが叶えたいすべての夢は、あなたが幸せになるための手段です

ガルシアです。 毎日の選択や行動や結果や、 毎日考えたり、悩んだり、 目標や夢を叶えようとしたり、 夢に向かって努力したり、 本を読んだりセミナーに出たり。 そのすべては、 あなたが幸せになるための手段です。 大切なことは、 知識ばかりではなく、 …

小さな快を集めるのは、《好みのあなた》をハッキリさせるためです

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪~心の方程式~では、 小さな快を集めることを すべてのスタートにしています。 細かく書くと長くなるので、 快を集めるとどうなるのかを、 今日は簡潔に書いてみます。 小さな快を集めると、 なにが好みなのかが分かります…

たとえあなたがどんなに悩んでいるとしても・・

ガルシアです。 あなたが今、 たとえどれほど苦しい状況にあろうとも、 どんな事態に巻き込まれていようとも、 あなたがそれを今思い出して、 「困ったな~」とか 「苦しいなぁ・・」と考えているという事は、 その状況は《過去の出来事》だということです。…

大切なことはできるかできないか、ではなくあなたが嬉しいかどうか、です

ガルシアです。 人はできなかった事が出来るようになると、 未来に対して希望を持つようになります。 希望が持てるようになります。 今までできなかったことができるようになると 未来に対して希望が湧いてきます。 あれもこれも、 「もしかしたらやれるかも…

「言われてみれば確かにそうですね」と「へ~、そうなんですね」は全然違います

ガルシアです。 今日は短めです。 「なるほど! 言われてみればたしかにそうですね!」と 「へー、そうなんですね!」は全然違います。 なるほど、確かにそうですね、 と言うのは自分の頭でちゃんと考えて、 それなりに納得した、と言うことです。 もしかし…

「あり方が大切です」と言いながら《やらなきゃいけないこと》を強要されているだけです

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 あり方を考える前に、 まずはやり方を学んでやってみる。 やっていくうちに、 あなたなりの《あり方》の好みが分かってきます。 なにもやっていないのに、 《あり方》を求めることはできません。 そんな自分で…

夢や目標は、明確になったから潜在意識に入ってしまったのです。明確にすれば入るのではありません

ガルシアです。 昨日短めですがこんな記事を書きました。 あなたの夢や願望も、 強く願うと入るではなく、 強く願ってしまうようなものが 潜在意識に入っています。 なにかを好きだと思う気持ち。 なにかに憧れる気持ち。 なにかを恐れる気持ち。 不安になっ…

潜在意識はあなたから受け取ったイメージ通りのあなたになろうとします。あなたであろうとします

ガルシアです。 潜在意識はあなたのイメージを受け取ります。 潜在意識はあなたのイメージしか受け取りません。 潜在意識は、 あなたがイメージしたものを受け取ります。 その感情が快適でも不愉快でも、 あなたの感情がともなった、 イメージを受け取ります…