ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「なりたくない自分や嫌な自分は分かるけど、なりたい自分が分かりません」それは悩みではありません

ルシアです。

「なりたくない自分や嫌な自分は分かるけど、

なりたい自分が分かりません」

というご相談を受けました。

なりたくない自分は明確だけど、

なりたい自分が思い浮かびません、と。

 

ちろん本人にとっては、

それが悩みなのでしょうが、

これは悩みではありません。

なぜならそこになんの問題も無いからです。

 

れが悩みになってしまうのは、

「なりたい自分が明確じゃないから」

ではありません。

 

りたい自分が

「明確じゃなければいけない」

と思っているからです。

明確ではない状態を、

ダメだ、問題だ、と思っているからです。

 

しも明確ではない状態が、

なにも問題なければ、

これが悩みになることはありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20200723054828j:plain

 

はいつもデフォルトでは、

不快のほうに敏感です。

快楽よりも恐怖や不安が勝ってしまいます。

だから楽しさはそんなに伝染しないけれど、

恐怖や不安やパニックは、

すぐに伝染してしまいます。

 

や、楽しそうな人を見ると、

こっちまで楽しくなるじゃないですか、

と思うかもしれませんが、

みんなが楽しそうにしていても、

なんだかつまらない、ということがあります。

よくあることです。

 

も、みんなが慌てていて、

パニックになってしまったら、

群衆はあっという間に

その空気感に巻き込まれてしまいます。 

 

しさと恐怖感では伝わる速度が違います。 

伝わる威力や破壊力が違います。 

わたしたち人間が動物である以上、

楽しさよりもいち早く逃げることに、

誰よりも敏感じゃないと、困るのです。

そうでないと生き延びられないのです。

 

から「こうなったら嫌だな」

というイメージはすぐに浮かびます。

すぐに明確になってしまいます。

でもそれに比べたら、

「こうなったらいいな」は後回しです。

どんな時も瞬時に明確になったりはしません。

 

「なりたくない自分や嫌な自分は分かるけど、

なりたい自分が分かりません」

これは人として自然なことです。

「わたしは人間です」と言っているくらい、

普通のことです。

悩むことでもなんでもありません。

「夢は明確じゃなきゃダメだ」

と洗脳されているだけです。

 

として当たり前だからこそ、

イメージするのです。

人間ならどうしても恐怖や不安に

襲われてしまうからこそ、

夢がなかなか明確になりにくいからこそ、

そこをイメージするのです。

 

うなりたいのか、を考えてみることと、

今の状態を「問題だ」と考えることは、

まったく違うことです。

 

とえぼんやりでも、

あなたがなりたいな、と思う自分を、

いつもイメージしてみることと、

「明確じゃないんです・・」と

悩むことは、まったく別のことなのです。

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter