ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

頭で考えていることと、心で感じていることはどうすれば区別できますか?

ルシアです。

昨日の有料会員向けZOOM公開セッションで、

こんな質問をいただきました。

 

「頭で考えていることと、心で感じていることの差は

どのようなところで識別することができますか?

快を集めているのですが、頭で考えた快が多く、

本当に心から感じた快が少ないような気がします。

心から感じた快を、

もっと分かるようになるコツがあれば

教えてください」 

 

ちろん公開セッションでも、

こちらの質問にお答えしたのですが、

そこでお話したことを、

文章でもちょっと書いてみます。

 

の方の質問自体は、

「コツがあれば教えてください」

という部分なのですが

そこは重要ではありません。

この質問の中で大事な部分は、

>快を集めているのですが、頭で考えた快が多く、

本当に心から感じた快が少ないような気がします。

というところです。

特に下線部と太字部分です。

 

f:id:wkwkdeikou:20200730225356j:plain

 

の方がほんとうに頭で考えていることと、

心で感じていることの区別がついていないのなら、

>快を集めているのですが、

>頭で考えた快と心で感じている快の

>区別がつきません。

>どうすれば区別がつきますか?

と質問するはずです。

でもそうは書いていません。

 

の時点ですでに、

頭で考えた快が多い、

心で感じた快が少ない、

という《気がしている》のです。

つまり《そう感じ始めている》ということです。

 

「なぜそんな《気がしている》んですか?」

と質問したところで、本人は、

「なんだかそんな気がするんです」

としか答えられないと思います。

 

「そう感じている」ということは、

今の時点で、

頭で考えたことと

心で感じていることの違いを、

既に《感じ始めている》ということです。

 

うなったのは、これまでにもこの方が、

小さな快を自分なりに

試行錯誤しながらも集めてきたからです。

だからその違いに気が付き始めたのです。

もし今まで集めてこなければ、

この先も一生その違いに気がつくことは

無かったはずです。

 

んとなくそんな気がする、というのは

とても大切なサインです。

それは「この方向で間違っていないよ」

というサインです。

「あともう少しでちゃんと

違いが分かるようになるよ」

というサインです。

 

のまま続けていけば、

まもなく、頭で考えた快と

心で感じた快の区別が、

ハッキリとつくようになるはずです。

 

味しい、嬉しい、楽しい、

とあなたが感じた時、

あなたの心は必ず反応しています。

それがあなたが感じた快です。 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter