ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月もPDCAから子育てやコミュニケーション、イメージのこと、疲れのことまでバラエティーに富んだ質問をいただきました

ガルシアです。 今日は毎月月末に行っている、 有料会員向けの公開ZOOMセッションに いただいた質問をご紹介します。 かなり長い質問もありますので、 要点だけ簡単にご紹介します。 今回もバリエーションがとても豊富なので、 お楽しみに。 昔から、「無駄…

人の悪口を言わないのは、あなたが幸せになるため

ガルシアです。 よく、人を妬んだり、羨ましがったり、 悪口を言ったり、恨んだり、 憎んだりしてはいけない、 と言われます。 もちろんだからと言って、 妬んだり、憎んだり、 恨んだり、悪口を言いましょう、 とも思いませんが、 ワクワクで行こう♪では、 …

やらなければいけないことばかりに囲まれていると幸せにはなれません

ガルシアです。 今日お伝えしたいことは、 もうタイトルで書いてしまっていますが、 これ普通に解釈した場合とは ちょっと意味が違います。 仕事や家事などで、 やらなければいけないことばかりに 追われてしまうと、 心もすり減ってしまい、 アクセク働くば…

④数字や金額そのものは、潜在意識に届きません

ガルシアです。 一昨日の記事の最後に、 こんなことを書きました。 ちなみに数字や金額そのものは、潜在意識に届きません。数字や金額だけというそのもの自体には、なにもイメージが無いからです。それを手にしたあなたはどんな感じがするのか、そのお金でど…

明日は月に一度の公開ZOOMセッションです

ガルシアです。 明日は月に一度の、 ZOOM公開セッションです。 これは会員の方からのあらゆるご質問に、 月に一度僕がお答えするものですが、 質問のジャンルは決まっていません。 どんな質問でもOKです。 別に心のことだけではなく、 自己啓発や成功哲学や…

③あなたはいつも、とっさにどんなイメージをしているのか

ガルシアです。 今日は先日書いた記事の続きです。 前回こんなことを書きました。 《~~を気にしていない自分》 《~~を感じていない自分》 をイメージしようとしても、 瞬時に《~~》の部分のイメージが 湧いてくるはずです。 わたしたちの脳はそういう…

オンラインで無料見学をお申込みいただいた方は、後日、第1回目の動画をプレゼントいたします

ガルシアです。 次回の東京DXコースについて、 こんな記事を書いてきました。 現在、会場、オンラインともに おかげさまで多くの方から、 お申込みをいただいています。 誠にありがとうございます。 これまでの記事で、 できるだけ分かりやすく、 要点を書い…

②「悲しんでいないわたし」と「楽しんでいるわたし」は違います

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 わたしたちは、 不快さを感じているからこそ、 その不快さを感じていない自分に憧れます。 痛みや苦しみを感じていない自分に、 早くなりたいと望みます。 そんな願望は人間なら当然です。 《気になっているこ…

①「お金を失う」という痛みが発生してしまいます

ガルシアです。 「自分の喜びや楽しみのために、 お金を使うことは好きで楽しいけど、 《お金を失う》という痛みが発生してしまいます。 自分の快を集めると、 この不快さから逃れることができますか?」 というご質問をいただきました。 わたしたちの感情に…

自分にダメ出しをしてしまうのは、他人や世の中を、善悪や良し悪しで判断しているからです

ガルシアです。 ほんとうは誰だって幸せになりたいのに、 もっと快適に暮らしたい、 もっと健康で充実した人生を 送りたいだけなのに、 ついつい目の前の出来事や物事や人を 善悪や良し悪しで判断してしまいます。 どちらが良いとか悪いとか、 こうするのが…

年越の大祓祭は12月13日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭の受付を開始いたします

ガルシアです。 もっと早く終息すると思われた 新型コロナブーム(?)ですが、 まさかいまだに世界がこんな状況のままだとは、 年初には思ってもいませんでした。。 そんな2020年も、 もうまもなく年末を迎えようとしています。 今年も、来月12月13日(…

③セルフイメージは変えられない

ガルシアです。 先日の1Dayセミナーでお話した、 3つの絶望的なスローガン(?)について、 一昨日から書いてきましたが、 今日は最終日です。 ①感情はコントロールできない ②行動にモチベーションは湧かない ③セルフイメージは変えられない 今日は3つ目…

②行動にモチベーションは湧かない

ガルシアです。 先日のセミナーでお話した、 3つのスローガン(?) を昨日から順番にお話ししています。 ①感情はコントロールできない ②行動にモチベーションは湧かない ③セルフイメージは変えられない 今日は2番目について書いてみます。 昨日は感情はコ…

①感情はコントロールできない

ガルシアです。 先日の1Dayセミナーで、 いつものように心の方程式の原則を、 みなさんにお伝えしていたら、 なんだか3つのスローガンみたいに なってしまったので、 こちらにも書いてみます。 当日お伝えしたのはこの3つ。 ①感情はコントロールできない …

でもそれじゃ、ちょっともったいないよね

ガルシアです。 今日はちょっとひと言。 夢を見ることの素晴らしさや、 夢を叶えていくときのドキドキ感や、 叶わなかったときの悔しさや、 諦めきれない想いなど、 夢には素晴らしい力と 限りないエネルギーがあります。 でもそれは夢を叶えた人だけじゃな…

③そんなことをしたら誰だって夢に向かう途中で気力が尽きてしまいます

ガルシアです。 先日のブログの続きを少し書いてみます。 先日から書いているように、 もしもあなたに、 どれほどの《やらなければいけないこと》 があったとしても、 それがどんなにあなたにとって、 やらなきゃいけないことだとしても、 そこには、 それを…

オンライン受講の視聴方法のご案内

ガルシアです。 オンライン受講の申込から、会員サイトの登録、 決済の手続き、オンライン受講の視聴までの流れを 手順としてご案内いたします。 事務局の久保田さんが、 かなりがんばって細分化してくれたので、 これだけ見ると途中で心が折れそうですが、 …

②タスクリストは《やらなきゃいけないことリスト》なんかじゃなくて《終わった自分になりたいリスト》です

ガルシアです。 先日の記事の補足を書いてみます。 わたしたちは毎日、 いろんなタスク(と自覚していないものも含めて)を、 数えきれないほど処理していますが、 ほとんどの場合、それらは 《やらなければいけない》 《仕事だからしかたがない》 ことにな…

ということは「DXコース第一回目の動画を無料でみなさんにプレゼントします」ということです

ガルシアです。 次回の東京DXコースについて、 先日こんな記事を書きました。 これまでのDXコースとの違いについて、 できるかぎり分かりやすく、 要点を書いたつもりですが、 数人の方からご質問をいただきましたので、 少し違う視点から書いてみます。 前…

①たとえどんな事情があろうとも「しょうがないからやっている」ことなんてありません

ガルシアです。 このブログでも何度も書いていますが、 わたしたちの人生に、 「やらなきゃいけないから、 しかたがなくやっている」 ことなんてありません。 「いや、誰だっていっぱいあるでしょ」 と思うかもしれませんが、 そんなものは、ひとつもありま…

ストレス解消を目的にしてしまうと、ストレスはあまり解消されません

ガルシアです。 こんな世の中ですから、 どんな人も多少なりともストレスを抱えています。 不快だなと思うことや、 ついイラっとしてしまうこともあります。 ビジネスという視点から見れば、 人を幸せにするビジネスよりも、 人の不快を取り除くビジネスのほ…

あなたが学んだ方法を使う気になれないのは、どこかで順番を間違えたからです

ガルシアです。 今日は短めです。 もっと幸せになるために、 もっと成功するために、 欲しい何かを手に入れるために、 人は情報や知識やノウハウを 手に入れようとします。 でも時として、 知識を得ることやノウハウを学ぶこと自体が 目的になってしまいがち…

わたしたちはイメージ無しには、指一本動かすことができません

ガルシアです。 夢を叶えたり、目標に向かったりするときに、 よく「イメージすることが大切だ」と言われます。 でもそう言われると、 普段はなにもイメージしていないような、 気がしますがそんなことはありません。 僕らは夢に向かっている時もいない時も…

ということで11月14日(土)東京1Dayセミナーもオンライン配信します

ガルシアです。 昨日のブログにも書きましたが、 DXコース東京第13期からは、 オンラインでも受講できるようになりました。 そこで来週の東京1Dayセミナーも、 オンラインで配信する予定です。 料金は会場参加の方と同額です。 それぞれの参加種別をお選び…

【重要なお知らせ】東京DXコース第13期はオンラインでも受講が可能となりました

ガルシアです。 今日は大切なお知らせです。 2005年開催以来15年目にして、 今期の東京DXコースから、 オンラインでも受講できるようになりました。 いや、これ僕的には結構英断です・・ 「なんと!!」とか「ついに!」とか 付けたいくらいです・・ この件…

悩んでしまうのは正解を探しているからです

ガルシアです。 もしも「どうすればいいのか」が 分からなくなったとしたら、 その原因はハッキリしています。 どうすればいいのか、が 分からなくなった時は、 こうすれば大丈夫です、 という話ではありません。 なぜ「どうすればいいのか」が 分からなくな…

イメージを変えるんじゃなくて、イメージが変わるから出来事の受け止め方が変わるのです

ガルシアです。 毎日の暮らしの中にはいろんな問題が発生します。 それがその人を苦しめたり、 困らせたり、悩ませたりします。 大きな問題から日常の些細な問題まで。 プライベートの悩みから、仕事上の悩みまで。 必要なスキルやアイデアや人材や突破口や…

潜在意識が変えてくれるのは周りの状況ではなくあなた自身です

ガルシアです。 昨日の記事の補足を少し書いてみます。 なりたい自分をイメージする、とは言っても、 それはあなたにとって都合のいい状況を イメージする、ということではありません。 「どんな自分になりたいのか」 「どんな自分に憧れるのか」と 「今の状…

そのイメージこそが、あなたの前進をとても強く妨げてしまいます

ガルシアです。 誰だって現状に悩みます。 現状をなんとかしたいと望みます。 現状に不満があれば、 なんとかしたいと思います。 それは人間にとって自然な欲求です。 でも、潜在意識に届けられるイメージ、 という点では、 その「なんとかしたい」という 人…

迷うことはあっても悩むことは無くなります

ガルシアです。 日ごろのカウンセリングや、 先日の公開ZOOMセッションで いただいた質問でも感じるのですが、 結局は、自分がどうしたいのか、 どんな生き方が好みなのか、 が分からないと、 どれだけ悩んでも答えはでません。 こんな時はどうすればいいの…