ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

②「悲しんでいないわたし」と「楽しんでいるわたし」は違います

ルシアです。

昨日こんな記事を書きました。

 

たしたちは、

不快さを感じているからこそ、

その不快さを感じていない自分に憧れます。

痛みや苦しみを感じていない自分に、

早くなりたいと望みます。

そんな願望は人間なら当然です。

《気になっていること》が、

《気にならなくなっている》自分になりたい、

と誰でも願うはずです。

 

も、こうも書きました。

今あなたが気になっていることに対して、

《どんな自分になりたいのか》 を考え、

そこに向かおうとすることと、

その気になっている部分を、

《問題だと考えて解決しようとする》

ということは、

潜在意識にとってはまったく真逆の

メッセージを伝えることになってしまいます。

と。

 

まり、どんな自分になりたいのか、とは、

あくまでも《どうなりたいのか》であって、

《どうなりたくないのか》ではありません。

大切なことは、

《なにをどんな風に感じていない自分なのか》

ではなく、

《なにをどんな風に感じている自分なのか》

ということです。

 

今、気になることがあって、

セミナーや本で潜在意識のことを勉強して、

頭で理解したつもりになって、

なりたい自分をイメージしようとした時に、

多くの人がこの罠にはまります。

だって、気になってしまうから。

そこが嫌だから。

早く気にならなくなりたいから。

だからこそ、ついつい、

《気になっていない自分》

をイメージしようとしてしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20201123072145j:plain

 

も、昨日のブログの内容で言えば、

「お金を使うことに痛みを感じないわたし」は、

あなたの憧れの自分ではありません。

経済的なことでも人間関係でも健康でも、

どんな問題でも、同じことです。

「~~を気にしていない自分」

「~~を感じていない自分」

「~~が気にならない自分」

そんなものは、

憧れの自分のイメージではありません。

 

ぜなら、簡単な話ですが、

「~~を気にしていない自分」なんて、

イメージできないからです。

《車に乗っていないわたし》

をイメージしようとしても、

すぐに車のイメージが湧くはずです。

《引っ込み思案じゃないわたし》

をイメージしようとしても、

引っ込み思案なわたしのイメージが、

瞬時に湧くはずです。

「悲しんでいないわたし」と

「楽しんでいるわたし」とでは

明らかにイメージが違うはずです。

 

《~~を気にしていない自分》

《~~を感じていない自分》

をイメージしようとしても、

瞬時に《~~》の部分のイメージが

湧いてくるはずです。

わたしたちの脳はそういう風にできています。

 

からといって、逆に、

「お金を使うことは楽しい」

というイメージを無理にしようとしても、

そんなことはできません。

今嫌だなと思っていることを、

楽しいと思い込もうとすることなんて、

できるはずがありません。

それができるのなら、

嫌いな人でも、

思い込みで好きになれる、

ということになってしまいます。

 

いなものを好きになる。

そう感じているものを、

感じていないようにする。

痛みを感じていることを、

楽しいと感じるようにする、

ことなんてできません。

 

セミナーでノウハウやスキルを学び、

分かったつもりになってしまうと、

嫌なものが好きになれるような気がします。

苦手意識が無くなるような気がします。

でもそれは一時的なテクニックで、

脳と心を騙しているだけに過ぎません。

時間とともにやがて解けてしまう、

催眠や自己暗示の一種です。

 

しあなたの意思で、

あなたの好みが変えられるのなら、

《ほんとうはなにが好きなのか》

が分からなくなってしまいます。

そうなってしまったら、

あなたは自分の生き方の好みさえも、

分からなくなってしまいます。

 

なたが楽しいと思っていないものを、

「楽しいと思うようにしましょう」と言われたら

さすがにできないことに気がつくけれど、

「ぜひ楽しんでみましょう」と言われたら、

そんなことできるはずが無い、

ということに気づくことは、

かなり難しくなってしまいます。 

セミナーのお知らせ

◇2020年11月28日(土)より開催決定!初回見学無料◇
※今期よりオンライン受講が可能になりました

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter