ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

①感情はコントロールできない

ルシアです。 

先日の1Dayセミナーで、

いつものように心の方程式の原則を、

みなさんにお伝えしていたら、

なんだか3つのスローガンみたいに

なってしまったので、

こちらにも書いてみます。

当日お伝えしたのはこの3つ。

 

①感情はコントロールできない
②行動にモチベーションは湧かない
③セルフイメージは変えられない

 

きない、湧かない、変えられない、って、

なんだかみんな絶望的なものばかりですが、

一つずつ簡単に書いてみます。

 

①感情はコントロールできない

く考えてみれば分かりますが、

とっさに湧いてきた感情を、

コントロールすることはできません。

「美味しい!」と思った強さ(大きさ?)や

「楽しい!」と思った強さは、

自分の意思で変えることはできません。

自分の意思でもっと美味しくしたり、

もっと喜んだりもできるはずですが、

そんなことはできないはずです。

面白くない時は面白くないし、

美味しくない時は美味しくない・・・

 

たかも感情をコントロールすることが、

できるかのようなノウハウやセミナーが、

たくさんありますが、

あれは少し違います。

いろんなスキルやノウハウを使って、

湧いてきた怒りやイライラを逸らしたり、

抑え込もうとする行為ですが、

あれは感情を変えているのではなく、

イメージを変えているのです。

 

も、逸らしたり、

抑え込んだりする必要がある、

ということは、

そのくらいのものが湧いてきている、

ということです。

 

f:id:wkwkdeikou:20201117171049j:plain

 

情をコントロールする、

という手法の多くは、

とっさに湧いてきた感情を、

あとからなんとかしようとするものです。

あとから、ということは、

たとえ一瞬であったとしても、

感情が湧いてきた《あと》

つまり時間が経っている、ということです。

 

間が経っているということは、

《その瞬間》に湧いてきた感情は、

コントロール出来ていない、ということです。

正確に言えば、その感情の継続時間を、

なるべく短くしようとしているわけです。

瞬時に抑え込んだり静まるように、

しようとしている、ということです。

 

れは湧いてきた感情そのものを

コントロールしているのではなく、

感情が湧いてきたときに、

「どうイメージすればいいのか」

というノウハウやスキルです。

どちらかと言えば、あれは、

感情よりもイメージを変えるテクニックです。

 

なみに、

怒っているうちに自分で盛り上がって、

どんどん怒りが増していく人は、

あれは自分のイメージによって、

感情が増幅されています。

感情が大きくなっている、というよりも、

極めて短時間に、

なんどもしつこくイメージすることによって、

感情が増幅されてしまっているのです。

 

ずれにしても、その瞬間に湧いてきた感情は、

《その時点での》あなたの正直な反応です。

そこに良い感情も悪い感情も無いし、

正しい感情も間違った感情も、

ポジティブもネガティブもありません。

そこにあるのは、あなたにとって

快適な感情と不快な感情だけです。

 

快な感情が湧いてきたとき《だけ》

自分の感情をジャッジして、

良くないこと、悪いことだと決めて、

コントロールしようとしたりすることが、

かえってあなたの意識をその感情に

フォーカスさせてしまうことになります。

 

旦、湧いてしまった感情を、

あとからコントロールしようとするくらいなら、

「なぜそう感じてしまうのか」

「なぜそう受け止めてしまうのか」

を考えて、そのしくみを理解するほうが、

受け止め方が変わるスピードは

はるかに早いはずです。

 

えて「楽しい」とか「嬉しい」とか

そういった感情を大きくした方が、

きっとハッピーになるはずなのに、

感情をコントロールできるのなら、

なぜそちらの感情をコントロールする

セミナーや本やスキルが無いのかな、

とも思います。

ほんとうはありもしない、

良くないものや悪いものを決めつけて、

退治することばかりに夢中にならずに、

あなたを幸せにしているものに、

夢中になったほうが、

よほど早く幸せになるはずです。 

長くなったので、明日2つめを書いてみます。

DXの第一回目でこのあたりのしくみも

お話していますのでよかったらぜひ。

セミナーのお知らせ

◇2020年11月28日(土)より開催決定!初回見学無料◇
※今期よりオンライン受講が可能になりました

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter