ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

自信を持ちたい、自分軸を持ちたいとがんばっている人へ

ガルシアです。 自信を持ちたい、 自分軸を持ちたい、 と願う人がたくさんいます。 もちろん願望を持つことは大切なことですが、 願望とセルフイメージには、 とても密接な関係があります。 昨日の話も併せて読んでみてください。 昨日の内容とも共通するの…

なぜアファーメーションを唱えてもうまくいかないのか

ガルシアです。 夢を叶えるときの方法として、 アファーメーションを唱える、 という方法が広く知られています。 そのやり方についてはこれまでも、 多くの方が書籍やセミナーで伝えてきました。 これだけ多くの方に知られて、多くの方に 実践されてきた方法…

問題点とたどり着きたい場所。あなたは日ごろどちらをイメージしているのか

ガルシアです。 最近も書いたばかりですが、 ワクワクで行こう♪では、 今がたとえどんな状況であったとしても、 それを問題としません。 でも頭だけで考えると、 「この問題点を解決したい!」ということと、 「こういう状態になれば望ましい」というのは 一…

現状の問題点を改善しなければ目標へたどり着けないわけではありません

ガルシアです。 ワクワク行こう♪~心の方程式~では、 現状の問題点を《問題》にしません。 先日もこんな記事を書きました。 もう少し詳しいしくみについてはこちら 通常のビジネスだと、 現在の問題点を洗い出して、 「どこへ進むべきか」を明確にします。 …

あなたが叶えたいすべての夢は、あなたが幸せになるための手段です

ガルシアです。 毎日の選択や行動や結果や、 毎日考えたり、悩んだり、 目標や夢を叶えようとしたり、 夢に向かって努力したり、 本を読んだりセミナーに出たり。 そのすべては、 あなたが幸せになるための手段です。 大切なことは、 知識ばかりではなく、 …

小さな快を集めるのは、《好みのあなた》をハッキリさせるためです

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪~心の方程式~では、 小さな快を集めることを すべてのスタートにしています。 細かく書くと長くなるので、 快を集めるとどうなるのかを、 今日は簡潔に書いてみます。 小さな快を集めると、 なにが好みなのかが分かります…

たとえあなたがどんなに悩んでいるとしても・・

ガルシアです。 あなたが今、 たとえどれほど苦しい状況にあろうとも、 どんな事態に巻き込まれていようとも、 あなたがそれを今思い出して、 「困ったな~」とか 「苦しいなぁ・・」と考えているという事は、 その状況は《過去の出来事》だということです。…

大切なことはできるかできないか、ではなくあなたが嬉しいかどうか、です

ガルシアです。 人はできなかった事が出来るようになると、 未来に対して希望を持つようになります。 希望が持てるようになります。 今までできなかったことができるようになると 未来に対して希望が湧いてきます。 あれもこれも、 「もしかしたらやれるかも…

「言われてみれば確かにそうですね」と「へ~、そうなんですね」は全然違います

ガルシアです。 今日は短めです。 「なるほど! 言われてみればたしかにそうですね!」と 「へー、そうなんですね!」は全然違います。 なるほど、確かにそうですね、 と言うのは自分の頭でちゃんと考えて、 それなりに納得した、と言うことです。 もしかし…

「あり方が大切です」と言いながら《やらなきゃいけないこと》を強要されているだけです

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 あり方を考える前に、 まずはやり方を学んでやってみる。 やっていくうちに、 あなたなりの《あり方》の好みが分かってきます。 なにもやっていないのに、 《あり方》を求めることはできません。 そんな自分で…

夢や目標は、明確になったから潜在意識に入ってしまったのです。明確にすれば入るのではありません

ガルシアです。 昨日短めですがこんな記事を書きました。 あなたの夢や願望も、 強く願うと入るではなく、 強く願ってしまうようなものが 潜在意識に入っています。 なにかを好きだと思う気持ち。 なにかに憧れる気持ち。 なにかを恐れる気持ち。 不安になっ…

潜在意識はあなたから受け取ったイメージ通りのあなたになろうとします。あなたであろうとします

ガルシアです。 潜在意識はあなたのイメージを受け取ります。 潜在意識はあなたのイメージしか受け取りません。 潜在意識は、 あなたがイメージしたものを受け取ります。 その感情が快適でも不愉快でも、 あなたの感情がともなった、 イメージを受け取ります…

まずはやり方です。あり方の大切さに気がついた人は全員、やり方で結果を出してきた人だけです

ガルシアです。 「やり方よりもあり方が大切です」ではなく、 どちらも大切です。 どちらも同じくらい大切です。 ワクワクで行こう♪は潜在意識や 心のしくみについてのお話なので、 ともすれば、 あり方ばかりの内容だと思われがちですが、 心の方程式の原則…

あなたの悩みの本当のボトルネックはどこなのか

ガルシアです。 先日の記事にも書きましたが、 毎月の公開セッションや、 日々のコンサルやカウンセリングでは、 なぜその悩みが発生してしまうのか、 という心のしくみについてと、 悩みの本当のボトルネックはどこなのか、 何を見落としているのか、 につ…

あなたはどんなことに夢中になる人なのか、どんなことがあなたを夢中にさせるのか

ガルシアです。 このことはブログでもう何度も書いていますが、 それでもやはり日々のコンサルティングや カウンセリングで多くの方の悩みに接するたびに、 あらためてそうだなと強く感じてしまいます。 あなたがいつ、どんなものに幸せを感じているか、 ど…

鵜呑みにする部分と、「ほんとうに?」と疑ってみる部分。どんな基準で僕はその違いを判断しているのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 たとえば、新しい知識や、 今まで知らなかった手法に接したとき、 僕は「あ、なるほど!」と感心することはあっても、 それをそのまま鵜呑みにすることはまずありません。 感心するのは、自分なりに 一度ちゃん…

昨日は月に一度のZOOM公開セッションでした

ガルシアです。 昨日は月に一度のZOOM公開セッションでした。 これは月額動画会員の方向けに、 月に一度「どんな質問にも」僕がお答えするものです。 昨日も非常に多くのご質問をいただきました。 いただいた質問自体はもっと長いのですが、 簡略化してご紹…

あさって6月28日(日)は大阪1Dayセミナーです

ガルシアです。 先日こちらで一度だけお知らせしましたが、 あさって6月28日(日)は大阪1Dayセミナーです。 ◇大阪1Dayセミナーのご案内◇ 日にちも迫っている中、 急なお知らせでしかも一度だけでしたが、 思ったよりも多くの方にご参加いただけそうな…

「そう言われたから」ではなく、あなたはどう考えたのか

ガルシアです。 本を読んだりセミナーで聞いたりして、 人からアドバイスを受けたときに、 「へー、そうなんだ。」と思ってしまうタイプと、 「本当にそうなのかなぁ」 と思ってしまうタイプの人がいます。 もちろん基本的には 素直なことは悪いことではあり…

あなたがやる気になれないのは、わたしたちが行動にモチベーションを感じているわけでは無いからです

ガルシアです。 今日はシンプルな原則について書いてみます。 言われてみれば当たり前のことだけど、 頭でばかり考えてしまうと、 なかなかそこに気づかずに、 気合や精神論で無理やり、 上がりもしないモチベーションを 上げようとしてしまいます。 わたし…

そうなれるかどうか、分からないからイメージするんだ

もしもあなたが、 その未来の自分になりたいのなら、 未来の自分を先取りしてみよう。 あなたの夢が、 実現しそうになってから、 それを楽しみにするのではなく。 まだ実現しそうもないからこそ、 まだ実現するかどうかも分からないからこそ、 「もしもそう…

あなたはピンチに敏感なのか、チャンスに敏感なのか

ガルシアです。 「ピンチに強い自分」 「ピンチに敏感な自分」 「ピンチを避けられる自分」 あるいは 「ピンチをチャンスに変えよう」 「ピンチの時こそチャンスだ!」 これらはすべて、 ピンチがやってくる前提になっています。 もうピンチが欲しくて欲しく…

悩んでいる時も心配な時も目の前のことにまず集中してみる

ガルシアです。 昨日と似たような話を、 違う角度から書いてみます。 忙しい時ばかりではなく、 悩んでいる時や不安になっている時も、 わたしたちの心は落ち着いていません。 その時もまた、 わたしたちの心は《今ここ》になく、 浮ついた状態になっていま…

忙しい時ほど、目の前のことに集中してみると心は落ち着きを取り戻す

ガルシアです。 「忙しい」というのは、 あなたにとっては事実です。 今、現実に忙しいんだ、と思っています。 でも「忙しい」というのはイメージです。 現実ではありません。 未来の予測した時間までに、 終わらせたいことが終わりそうもない、 終わったと…

想像力こそが、あなたの能力の源です

ガルシアです。 今日は短いです。 もしもわたしたちに、 未来への想像力が無かったら、 なにも生み出すことは無く、 今の生活もありません。 もちろん能力とか器用さとか、 言語とか火を獲得しただとか、 他の動物にはない能力を 僕らはたくさん持っています…

幸せになりたいから行動しているのか、心配だから、不幸になりたくないから行動しているのか

ガルシアです。 行動することは大切です。 確かに大切ですが、その行動の動機が、 幸せになるための行動なのか、それとも、 不幸にならないための行動なのか、では、 イメージが全然違います。 イメージが違う行動は結果が全然違ってしまいます。 あなたは幸…

急遽ですが、来週6月28日(日)久しぶりに大阪で1Dayセミナーを行います

ガルシアです。 急遽ですが久しぶりに大阪で1Dayセミナーを行います。 ◇大阪1Dayセミナーのご案内◇ 1Dayセミナーでは 初めての方もいらっしゃるため、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識を顕在意識でコントロールすることはできません。 …

流れに乗ることと、身をゆだねることは違います

ガルシアです。 波に乗る、波を捉えるのと、 波に流されるのは違います。 流れを読む、流れをつかむことと、 流れに身を任せることは違います。 自分では何の努力もせず、 「ただあるがままに」とか 「流れに逆らず身をゆだねて」 なんて言っているのは、 た…

「うまくいくって分かってる」と「うまくいくと信じている」はぜんぜん違います

ガルシアです。 「絶対ダメだ。。」 「うまくいくはずがない」 「きっとまた失敗する」 あるいは、 「うまくいかなかったらどうしよう・・」 という心配ばかりしていても、 もちろん物事は前には進みませんが、 かといって、 「うまくいくって決まってるから…

【動画】「絶対に忘れないでください」

ガルシアです。 今日は久しぶりに動画をご紹介します。 美味しいか美味しくないか、は個人の好みです。 その絵が好きか嫌いか興味がないか、 というのも個人の好みです。 美味しい、というのは快です。 美味しくない、というのは不快です。 お互いが「それは…