ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《人にどう思われるのかを気にする》ということと《空気を読むのか読まないのか》というのは、そもそも別の話です

ガルシアです。 「空気を読む、読まない」ということについて、 少し書いてみます。 一般的にコミュニケーションを取る際には、 空気を読むことが求められますが、 それが行き過ぎると今度は、 「空気なんか読まなくていい」 「周りに顔色なんか窺うな」 的…

そんなことに時間を使っているほうが、よっぽどあなたの人生にとって、もったいないのです

ガルシアです。 ちょっと思いついたこと。 日頃の生活ではやらないようなことや、 自分の感覚ではとても出来ないようなことや、 そもそも続ける気になれないくらい、 興味も関心も持てないようなことでも、 「これをやればこうなれます」 「こうなりたければ…

夢や目標が無くても困らないけれど、好みの自分が分からなければ、人生に迷ってしまいます

ガルシアです。 このブログではよく《憧れの自分》とか 《好みの自分》という言葉を使います。 でもこれは《夢》や《目標》とは全く意味が違います。 好みの自分や憧れの自分を見つけることと、 夢や目標を見つけることは、 似ているようでぜんぜん違います…

コミュニケーションの定義は《お互いのイメージのキャッチボール》です

ガルシアです。 今日はコミュニケーションのことについて、 ちょっと書いてみます。短めです。 コミュニケーションの定義については、 世の中でいろんなことが言われています。 心の方程式でのコミュニケーションの定義は、 《お互いのイメージのキャッチボ…

もし今のあなたが幸せでないのなら、それは潜在意識に伝わっているメッセージがズレているからです

ガルシアです。 ブログやセミナーでもいつも言っていることですが、 あなたの潜在意識は、 あなたを幸せにするためだけに働いています。 耳障りのいい優しい意味で 言っているのではありません。 ほんとうにいつも潜在意識は、 あなたからのメッセージを愚直…

ということは、あなたのエゴが分からなければ、幸せにはなれません

ガルシアです。 心の方程式で小さな《快》を大切にするのは、 あなたの心が動くものを大切にしたいからです。 あなたの意思の力ではどうにもならない、 あなたの心が、 いつ、なにに動いているのかを、 確認して欲しいからです。 どんなものがあなたを喜ばせ…

ほんとうはハワイにたどり着きたいのに「~~じゃないわたし」になろうとしていませんか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 この中でイメージする時の、 A地点(現在地)とB地点(目的地)の 視点の違いについて書きました。 なぜその視点が大切なのか、については もちろん《そうなっている自分》 のイメージでなければ、 いくら潜在…

8月21日(土)の男女セミナーはオンライン参加、後日視聴が可能です

ガルシアです。 昨日お知らせしましたが、 8/21(土)に3年半ぶりに男女セミナーを開催します。 こちらも通常の1Dayセミナーと同様に、 オンラインでの参加もできるようにしました。 遠方の方や 当日予定があり、会場へ来られない方のために、 オンラインで…

お待たせしました!3年半ぶりに男女セミナー~基礎編~を開催いたします。異性とのコミュニケーションにおいて、すべての謎にお答えする内容をお届けします

ガルシアです。 これまで多くの方から開催のご要望をいただきながら、 なかなか開催できなかった男女セミナーですが、 3年半ぶりに(!)来月8月21日(土)に 開催することになりました。 《知らなきゃダメでしょ!!知っててよかった♪男女セミナー~基礎編~…

「~~しなければ~~になれない」という思考を持っていると、無意識のうちに常に正解ばかりを追い求めてしまい、自分の好みや感覚が分からなくなってしまいます

ガルシアです。 勉強熱心な方ほど自己投資をして、 本をたくさん読んだり、 セミナーに熱心に通ったりします。 そうやって自己成長のための研鑽を怠りません。 もちろん勉強すること自体は 悪いことではありません。 そしてその結果、 たくさん知識が身につ…

夢は引き寄せるものではなく、あなたが夢に引き寄せられるもの。あるいは、向こうが近づいてくるもの

ガルシアです。 昨日の続きです。 「もしもそうなったとしたら、 どんな感じがするのかなぁ」 とイメージすると、 思わずワクワクしてしまうような、 そんなイメージなら、 確実にあなたはその自分に なりたくなっているはずです。 潜在意識に《なりたい自分…

なりたい自分を見つけたら、次は「もしもそうなったとしたら、どんな感じがするのかな」です

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 なりたい自分をイメージする時の、 注意点を書いたのですが、 今日は少し違う角度から書いてみます。 わたしたちは過去のことを思い出すときには、 《その時の自分》の視点で思い出します。 自分が見た景色や感…

もしかしたらあなたがこれまでに勉強してきたスキルやノウハウの分だけ、心は素直にものを感じなくなってしまっているかもしれません

ガルシアです。 心の方程式で《小さな快》を集めるのは、 あなたの好みを炙り出していくためでもありますが、 まずはその小さな快を味わうこと、 それが一番の目的です。 嬉しいとか楽しいとか、 美味しいとか気持ちいいとあなたが感じる時、 それはなにかの…

だって不愉快なものは不愉快だし、誰だって嫌なものは嫌なんです。それがあなたの好みです

ガルシアです。 なりたい自分や憧れの自分。 あんなふうになれたらいいなと思う、 その自分が暮らしている環境や 人間関係や経済状態など。 そこに今のあなたの悩みや不満は、 一切存在していないはずです。 それなのに、わたしたちはどうしても、 「嫌な目…

快を集めてワクワクしたからといって、すべてがうまくいくほど人生は甘くありませんが、必ず人生が好転し始めます

ガルシアです。 心の方程式では、 たしかに日常生活での小さな快を とても大切にしています。 いや、大切にしているというよりも、 そこがすべての始まりだとお伝えしています。 でも、だからといって、 「毎日のちいさな快に気付いて、 ワクワク過ごせばも…

そこが分かると、どんな考え方をしている自分が好みなのか、が分かります

ガルシアです。 先週の土曜日は東京1Dayセミナーでした。 そこでもお話したことですが、 自分の思考のパターンと方向性が明確になれば、 悩むことはなくなります。 人が悩んでしまうのは、 答えがわからないからじゃなくて、 自分がどんな思考パターンを持…

それがあなたが今までに身に付けた、生き抜く術だったからです

ガルシアです。 将来に対して不安を感じてしまうのは、 自分の未来を信じていないからです。 幸せになれる確信が持てないからです。 それは幸せよりも不幸に対して、 快適さよりも不快に対して敏感だからです。 これまで危険や不幸に対して敏感でなければ、 …

大切な事は「あなたがどう解釈したか」ではなく、「あなたがどう感じたか」です

ガルシアです。 昨日のブログの続きです。 小さな快を集めるということ自体は、 とても取り掛かりやすいので、 始めのうちは面白がってやれますが、 正直そればっかりだと、 そのうちにだんだん飽きてしまいます。 いや、飽きずに続けられる方は、 素晴らし…

それは未来のあなたを構成しているピースを集める作業です

ガルシアです。 心の方程式では一番初めのスタートラインとして、 まずはふだんの生活の中で、 あなたがいつ、なにに《快》や幸せを感じたのか、 ということをとても大切にしています。 そこがすべての始まりです。 でもそれは今までのことを思い出すことが …

そのシンプルな原則がすべての思考の矛盾を明らかにします

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪~心の方程式~というセミナーは、 あまりにもシンプルな、 それでいて絶対に例外の無い原則を、 根拠として説明しているので、 初めて聞いた方は、 「え?そんなことで解決するの?」 と思うかもしれません。 でも、その絶…

「なりたい自分をイメージする」とは、あなたにとって都合のいい状態をイメージすることではありません

ガルシアです。 よく「なりたい自分をイメージしよう」 と言われますが、 イメージの際にポイントというか、 気をつけていただきたい点があります。 イメージというと、 「こうなればいいなぁ」とか 「どうなっていたいかなぁ」と イメージしてしまいますが…

カウンセリング時に重要視していることと、カウンセラーとクライアントの心構えと相互依存と、結婚相手の探し方と違和感やモヤモヤの正体、相手にどうやって興味を持たせるのか、心と脳と身体を鍛える意味とメリットなどについてお話しました

ガルシアです。 先日月に一度の公開セッションを行いました。 またたくさんの質問をいただきましたので、 こちらのその一部をご紹介します。 カウンセリング全般についての質問です。 先生は、どうお考えでしょうか? ①重要視している事 ②クライアントの何を…

愛されたいのなら

ガルシアです。 誰かから愛されたい 大切にされたいのなら あなた自身があなたのその気持ちを まずは大切にして愛してあげてみる。 愛されたい、大切にされたい、 と望むあなたの気持ちを あなたが一番大切にすることで あなたは 《自分の気持ちを大切にして…

なぜ炎上するのか。なぜ口論になるのか

ガルシアです。 今日も短めです。 口論や炎上のほとんどは、 お互いのイメージの応酬です。 本人たちは事実に基づいて、 話を展開しているつもりでも、 ただの《イメージ》という先入観や、 思い込みを相手に投げて、 自分の正しさを一生懸命主張、もしくは …

それはできるはずがないことを「できない・・・」と悩んでいるだけです

ガルシアです。 一昨日の続きのような内容です。 一昨日の記事はこちらから。 もしもあなたが「やらなきゃ!」と思ったまま、 無理やり行動しようとしても、 なかなか動けるようにはなりません。 だから、仮にその、 「やらなきゃいけないことは分かってるん…

大切なことは、なぜうまくいかないのかではなく、どうすればうまくいくのか。その理由としくみを考えること

ガルシアです。 今日は短めです。 大切なことは なぜうまくいかないのかではなく、 なぜうまくいくのか。 そのしくみと理由を突き止めること。 なぜうまくいかなくなったのか、ではなく なぜうまくいっていたのか。 その理由と根拠を突き止めること。 間違い…

そのマスト思考が、あなたが行動できない原因です

ガルシアです。 「やらなきゃいけないのは分かってるんだけど なかなか行動できない・・・」 という悩みを感じたことが無い人は、 たぶんいないと思います。 この場合「行動出来ない」ということを 「解決すべき問題だ」と考えているので、 「行動できるよう…

7月10日(土)東京1Dayセミナーは脳と心を使って聞いてください

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪~心の方程式~というセミナーは 潜在意識活性化セミナーでも、 潜在意識開発セミナーでも、 NLPでもコーチングでも、 自己啓発でも成功哲学でもありません。 目標設定セミナーでも、 時間管理セミナーでも、 能力開発セ…

明日7月1日(木)20時からは月に一度のZOOM公開セッションです

ガルシアです。 今月の月に一度の、 有料会員向けZOOM公開セッションは 明日7月1日(木)20時です。 これは月額会員の方からのあらゆるご質問に、 月に一度僕がお答えするものです。 質問のジャンルは特に決まっていません。 ノージャンルノータブーです。 …

7月10日の東京1Dayセミナーはオンライン受講が可能です

ガルシアです。 昨日のブログにも書きましたが、 7月10日は東京1Dayセミナーです。 先月の5月の1Dayセミナー同様、 今回もオンライン受講が可能です。 料金は会場参加の方と同額です。 それぞれの参加種別と1部、2部受講をお選びの上、 《オンライン受講》…