ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

決断は大事ではありません

ガルシアです。 たしかに決断して動けば結果は出ます。 決断していなかったら、動かなかったはずだから。 動かなければその結果は出ていなかったから。 だから動いた分だけたしかに結果は出ます。 だからこそ決めることの重要性は、 多くの人が語っています…

明日5月6日(木)20時からは月に一度のZOOM公開セッションです

ガルシアです。 今月の月に一度の、 有料会員向けZOOM公開セッションは 明日5月6日(木)20時です。 これは月額会員の方からのあらゆるご質問に、 月に一度僕がお答えするものです。 質問のジャンルは特に決まっていません。 どんな質問でもOKです。 あらゆ…

ほんの些細なことでも、《今》に手を出すと未来が変わります

ガルシアです。 悩みを解決するために、 過去を変えようとする人がいます。 過去さえ変われば、あるいは、 過去に悩まされている、 と思っている人がいます。 過去を変えれば未来が変わる、 と語る人がいます。 過去の嫌な思い出を消したい人がいます。 そこ…

そのことが本当に腑に落ちていたら、もう自分を正当化する必要は無くなります

ガルシアです。 昨日の記事の最後にこう書きました。 夢に対するあなたの興味や好奇心、 「好き」「なりたい」という気持ちが盛り上がれば、 きっとあなたは自然と、 行動せずにはいられなくなるはずです。 だから、あなたがまだ行動出来ないのは、 まだ行動…

悩みを解決しても夢は叶いません

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 そしてこの記事の最後にこう書きました。 だからあなたの不快を解決することが、 快へ近づく方法では無い、ということです。 わたしたちが悩みを解決したい、 なにかの問題を解決したい、と望むのは、 その状態…

わたしたちは過去を変えたいのではなく、未来を作り出したいのです

ガルシアです。 セミナーやカウンセリングでお伝えしていることは、 潜在意識を活性化させることではありません。 セルフイメージを高める方法でも、 自己肯定感を上げる方法でもありません。 もちろん潜在意識のしくみを、 ただ伝えることが目的でもありま…

嫌なものを克服しても幸せにはなりません

ガルシアです。 あなたが今の生活や状況を 「気に入らない」「嫌だ!」と思うのは、 今の生活や状況があなたの好みでは無いからです。 そして、あなたが未来に憧れるのは、 その未来があなたの好みだからです。 そこにあるのは、 ただ単に「あなたの嫌いなも…

分かってしまえば簡単なことです

ガルシアです。 セミナーやカウンセリングで、 イメージする時のちょっとしたコツを、 お伝えすることがあります。 このほんの少しのコツが、 じつはとても大きな違いを生むのですが、 そこを間違えるとうまく行きません。 だから、 なぜうまく行かないのか…

5月23日の東京1Dayセミナーはオンラインで受講が可能です

ガルシアです。 先日のブログにも書きましたが、 5月23日は今年初の東京1Dayセミナーです。 昨年の11月同様、今回のセミナーも、 オンラインで配信する予定です。 料金は会場参加の方と同額です。 それぞれの参加種別をお選びの上、 《オンライン受講》をチ…

あなたらしく生きるために

感情をコントロールする、とか、 怒りをマネジメントする、とか、 あるいは願望を強く願うようにする、とか、 決めなきゃやれないようなものを、 やると決める、強く決断する、とか、 ダメだと思う自分を許すとか認めるとか。 そもそもコントロールなんてで…

情熱も無いような場所へ、ノウハウでたどり着いても、あなたは幸せにはなれません

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 わたしたちが行動せずにはいられなくなる時、 なにがわたしたちを駆り立てているのでしょうか。 《悔しさ》や《コンプレックス》など、 わたしたちを駆り立てるものには、 いろんな動機やきっかけがありますが…

明確になっていないものを明確にすることはできません

ガルシアです。 明確になっていないものを 頭で考えて明確にすることなんてできません。 よく、 「目標達成できないのは、 目標が明確になっていないからです」とか 「目標達成したければ、 まず目標を明確にしましょう」 と言われますが、これは違います。 …

もうそんな言葉に翻弄される時代は終わったと思います

ガルシアです。 なりたい自分になりたくてたまらないからこそ、 どうやったらなれるのか、 どうやったらそこへ近づけるのかを考えて、 探して、調べて、勉強して、習ってみたくなる。 やり方を見つけて習って身に着けたから、 もうすぐにでも試してみたくな…

わたしたちは間違えないために生きているわけではありません

ガルシアです。 このブログでも何度も書いていますが、 わたしたちは幸せになるために生きています。 不幸にならないために、 生きているわけではありません。 快適な思いをしたいのです。 不愉快をなんとかするために 生きているわけではありません。 あな…

「辛い時期の精神的な乗り越え方を教えてください」

ガルシアです。 本日も先日こちらでいただいた質問から、 抜粋して書いてみます。 アトピーは、肌に症状がでてしまうので、調子が悪い時の自分の真っ赤な顔を見ると、気持ちが落ちます。外に出る気もなくなってしまいます。辛い時期の精神的な乗り越え方を教…

5/23(日)は今年初の東京1Dayセミナーです

ガルシアです。 東京では久しぶりに、というか、 今年初の1Dayセミナーを行います。 ◇5月23日(日)東京1Dayセミナー◇ セミナー概要-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 1Dayセミナーでは、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識とは無意…

「人生に悩みって必要ですか?悩みとはスパイスですか?なんのためにあるんですか?」

ガルシアです。 先日こちらでこんな質問をいただきました。 人生に悩みって必要ですか?悩みとはスパイスですか?なんのためにあるんやろ、、、 悩みは人生のスパイスです、とか 人は悩むものです、とか 人生に悩みは付きものです、とか 悩むことが人間の本…

夜は悩まない。悩むなら昼間

ガルシアです。 一昨日のDXコースの中で こんな話をしました。 今日は短めです。 もしもあなたに悩みがあるなら、 夜は考えないようにしよう。 夜に考えて出した答えは あまりいい結果にならないから。 たいてい間違えてしまうから。 何かを考えるなら、 …

恋愛のブロック、ブレーキを外そうとがんばっている人へ

ガルシアです。 恋愛のブロック、ブレーキを外そうと がんばっている人がたくさんいます。 きっと誰かに、 「あなたには恋愛のブロックがある」 と言われたか、本やなにかで読んだのでしょう。 問題はなぜそれを信じてしまったのか、 ということです。 きっ…

「人の意見に振り回されて苦しくなってしまいます」

ガルシアです。 人は迷った時や悩んだとき、 友人や家族に意見を求めたり、 相談したりすることがあります。 一人で悩んでいても解決できないからこそ、 他人の意見を求めてしまうのですが、 「それはあなたが間違っている」 と非難されてしまったり、 「絶…

「他人と自分を比べてモヤモヤしてしまいます」

ガルシアです。 昨日に続き今日も、 先日のバニちゃんとの対談でいただいた質問に、 お答えしてみます。 お仕事で成果をだしながら活躍されている方をみると、自分と比べてモヤモヤします。 そこから脱却するために、なりたい自分を想像するようにしています…

「わたしのセルフイメージと周囲に思われているセルフイメージがズレてしまいます」

ガルシアです。 隔週で代替医療師のバニラさんと お悩み相談室の収録を行っていますが、 ガルシア×バニラのお悩み相談室 (ガルバニルーム) 先日の収録でこんな質問をいただきました。 セルフイメージではとても敏感で傷つきやすい人なのですが、周囲に…

あなたが感じた《快》にすべての答えが詰まっています

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 あなたの《快》をとても大切にしています。 すべてのスタートはそこからです。 でもこれはすべてのゴールでもあります。 あなたにとっての《快》を集める時には、 まずは良し悪しや善悪や正誤という判断が、 入り込…

どうしても気になってしまう時はどうすればいいのか

ガルシアです。 そうは言っても気になります。 嫌なことや痛いことや不快なことが。 あなたがそこに気を取られてしまうのは、 もうこれはしかたがないことです。 だって気になってしまうから。 気になってしまうこと自体は、 悪いことではありません。 あな…

あなたが悩んでしまうのは、その感情を「良くない」感情としてジャッジしているからです

ガルシアです。 あなたの感情に良いも悪いもありません。 正しい感情も間違った感情もありません。 ポジティブな感情とネガティブな感情は、 《良い感情》と《悪い感情》 という意味ではありません。 ただの種類です。 ただの区別です。 目の前で起きた出来…

ものすごくくだらないことで、くだらないルールを作ってみよう

ガルシアです。 今日は短めです。 誰でも縛られるよりは自由が好きです。 でもルールの無い自由は 案外つまらないものです。 だから自分の楽しみのために、 自分が楽しむために、 ちょっとしたルールや決め事を作ることは、 とても大切です。 「やらなければ…

「がんばらなきゃいけない」わけでも「がんばらなくていい」わけでもない

ガルシアです。 このところこんな記事を書いています。 先日来の記事でも書いたように、 わたしたちは「やらなきゃ!」と思えば思うほど、 やる気が下がるようになっています。 同じように「がんばらなきゃ」というのも ありがちなMUST、つまり 「やらなきゃ…

③やらなきゃと思うとやる気が下がるメカニズム

ガルシアです。 昨日と一昨日にこんな記事を書きました。 昨日の記事にこんなことを書きました。 やんなきゃいけないんだけど、 ではなく、 「やんなきゃ!」と思うと、 やる気は下がるようになっています。 そういう心のしくみになっています。 詳しいしく…

②「やらなきゃいけないこと」というあなたの幻想

ガルシアです。 昨日の記事の本文中にも書きましたが、 それどころか「やらなきゃ!」と思えば思うほど、 かえってやる気が下がったり、 「やらなきゃいけないのは分かっているんだけど」 とついつい後回しにしてきたはずです。(このあたりは明日詳しく書い…

①わたしたちは行動という手段に情熱を持っているわけではありません。手段でしかない行動に、やる気が出ないのは当たり前です

ガルシアです。 わたしたちは脳内にすぐにMUSTを作り、 それによりかえってやる気を失くし、 できない自分をジャッジし、 ダメ出しをしてしまいます。 「一生懸命やらなければいけない」 「成功しなきゃダメだ」 「がんばらなきゃいけない」 「行動しなけれ…