ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたにイメージする力が備わっているのは、不安や恐怖を感じるためだけではなく、あなたがもっと幸せになっていくためです

ガルシアです。 僕らはいつも、 まだ来てもいない未来を、 本当にそうなるのかどうかも分からない、 決まっていない未来を あたかもそうなることが決まっているかのように 心配してしまいます。 どんなものがやってくるのか、 具体的には分からなくても、 分…

「やりたいことだけやろう」「やりたくないことはやらなくていい」はほんとうなのか

ガルシアです。 「やりたいことだけやろう」とか 「やりたくないことはやらなくていい」とか。 一見耳ざわりのいい言葉ですが、 ほんとうにそうでしょうか。 ここで普通なら、 「やりたいことだけやっていても、 うまくいきません」とか 「やりたくないこと…

なりたい自分があるのなら、心置きなく憧れればいい

なりたい自分があるのなら、 心置きなく憧れればいい。 遠慮することなく向かえばいい。 「そうなったらどんな感じなのかなぁ」 っていつもイメージして、 四六時中そのことばかり考えて、 時には寝食も忘れて夢中になればいい。 あなたが未来のあなたに憧れ…

「どんな反応をする自分でいたいのか」

ガルシアです。 不快な感情が湧いてきたら、 誰だって気になります。 その感情から早く逃れたくて、 なんとかしようとしてしまいます。 それが人として自然な反応です。 人として自然な反応なのに、 ついついそれを「よくないこと」 「ダメなこと」だと思っ…

ワクワクしていれば夢は叶う?ワクワクしているだけで夢が叶うはずがない?

ガルシアです。 【ワクワクで行こう♪】はもちろん、 「ワクワクしていれば夢が叶う」 というセミナーではありません。 そんなことでは夢は叶わないことくらい 大人になれば、みんな知っています。 ワクワクしているだけで夢が叶うはずありません。 ワクワク…

あなたのイメージがあなたの身体を作っている

ガルシアです。 イメージとあなたの身体の状態には とても密接な関係があります。 イメージしただけで唾液が出たり、 手に汗をかいたり、 心拍数が上がったりするのなら、 あなたが知らないところでも、 身体はいつもあなたのイメージに 反応している、とい…

あなたが未来に期待していなければ、そもそも不安にはなりません

ガルシアです。 不安と期待は表裏一体です。 未来への期待感があるからこそ 不安になってしまいます。 ほんとうは未来に期待したいからこそ、 「そうならなかったらどうしよう」 と、不安になってしまいます。 もしもあなたが、未来に期待していなければ、 …

旅行に行きたい場所が分かるのは、自分の好みがハッキリしているからです

ガルシアです。 あなたにとっての快を集めると、 あなたの好みが分かります。 そのうちに自然と、 あなたを幸せにしてくれるものが だんだん分かってきます。 そうやって、好きなものを味わって 体感して幸せになっているあなたが、 あなたの《好みの自分》…

その感情はあなたが頭で考えたものではなく、あなたの心がその感情を選んだのです

ガルシアです。 人は一日の中で色んな感情を味わいます。 ほんの些細な出来事やニュースや情報で、 憂鬱になったり、不機嫌になったり、 不安になったり心配したり。 かと思えば、 そんなこともすっかり忘れて 元気になったり、気が晴れたり。 それが人間な…

「どうしてもネガティブなイメージをしてしまいます」

ガルシアです。 誰だって嫌なイメージをしてしまいます。 不快になることくらい、 誰にでもあります。 ネガティブなイメージをしてしまう。 つい悲観的になってしまう。 そんなイメージをしちゃダメだ、 と思ってしまう。 それは人としてとても自然な感覚で…

心も身体も健康も経済も適切に鍛えないと、無理をすると壊れてしまいます

ガルシアです。 お金はあなたを幸せにするための手段です。 経済的豊かさが目的になってしまうと、 お金に主導権を握られて、 お金に振り回されてしまいます。 身体を鍛えることも、 あなたが幸せになるための手段です。 身体を鍛えることが目的になってしま…

やる気になるのもならないのも、行動する気になるのもならないのも、全部イメージのせいです

ガルシアです。 あなたが行動できないのは、 あなたのイメージのせいです。 あなたが行動できているのも、 それもまたイメージのせいです。 あなたのイメージのせいで、 行動する気が無くなったり、 行動する気になったりしています。 あなたの気分が乗らな…

強い承認欲求を持つと二種類のタイプが発生します

ガルシアです。 今日は短いです。 もっと認めてもらいたい。 もっと愛されたい。 もっと尊敬されたい。 もっと関心を持って欲しい。 もっと重要視されたい。 そうやってさまざまな欲求に、 とらわれている人には、 大きく分けて二つのタイプがあります。 一…

どこかで聞いたようなそんな綺麗ごとのイメージなんて、あなたの潜在意識には届かない

ガルシアです。 毎日のカウンセリングやコンサルティングで よくイメージの話になります。 「イメージしてみてください」とか 「イメージしましょう」なんて言いますが、 みなさんのイメージは、 ちょっと抽象的過ぎるのかな、 といつも感じています。 なり…

「現状をなんとかしたい」という気持ちは、夢への情熱ではありません

それは、 やりたいことじゃなくて、 やらなきゃいけない、 やるべきだ、と 思っているだけなんじゃないか。 思わされているだけなんじゃないか。 それは夢なんかじゃなくて、 ならなきゃいけない、 なるべきだ、 目指すべきだ、と 思っているだけなんじゃな…

あなたはどうせ、もう一度その夢を拾うことになる

ガルシアです。 そもそもあなたが欲しいものや夢や願望なんて 「紙に書いたから叶う」というものでもないし、 「書いたから叶った」わけでもありません。 紙に書いて、持ち歩いて、 部屋に貼ったばかりに、 それを見るたびにうんざりしてしまったら、 それこ…

今月の公開ZOOMセッションは、3月27日(金)19:00からです

ガルシアです。 ビジネス、健康、恋愛、 お金のこともマーケティングも、 潜在意識もセルフイメージも、 ノージャンルノータブーで、 なんでも自由に質問できる、 会員限定公開ZOOMセッションは 3月27日(金)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる動画…

恨んだり妬んだり後悔すると、いろんなことを我慢し諦めていまい、あなたの心を侵食していく

ガルシアです。 誰かを恨んだり、 妬んでみたり、 あるいは自分の過去のことを 悔やんでみたりすることくらい 誰にだってあると思います。 恨んだり妬んだりすることと 後悔することは、 別のもののような気がします。 でもなぜそれが起きるのか、 という心…

それは幸せになってしまった、ということ

ガルシアです。 世界のどんな辺境の地に住んでいても、 「ここが世界で一番美しい」 と思っている人が、 世界にはたくさんいる。 どんなに恵まれた環境でも、 「わたしほど不幸な人はいない」 と思っている人が、 世界にはたくさんいる。 ほんとうに身も蓋も…

判断することは、生き方を選ぶこと。判断できる、とは、生き方の好みが分かっている、ということ

ガルシアです。 なにかが判断できる、とは どちらの自分になりたがっているのか、が 分かっている、ということ。 「どうすればいいのか分からない」とは、 どの未来を選べば、 幸せになれるのかが分からない、ということ。 ビジネスでもプライベートでも、 …

ワクワクで行こう♪というセミナーは、自分で自分を幸せにできるようになるセミナーです。ここに来れば幸せになれる、というわけではありません。そんなセミナーはありません

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というセミナーは 自分で自分を幸せに できるようになるセミナーです。 ここに来れば幸せになれる、 というわけではありません。 そんなセミナーはありません。 幸せになれるノウハウを 伝えているわけでもありません。 ノ…

理屈ではなく生理的に怖がっている、ということを自覚しているか

飛行機は滅多に落ちない だけど、絶対落ちないわけじゃない 風邪をひいても、 インフルエンザにかかっても、 死ぬかもしれないし、 死なないかもしれない わたしたちは高確率に安心しているだけ 自分だけは違うと思っている 100%じゃないのに安心している …

「素敵なパートナーに出逢いたいのですが、どんなイメージをすればいいですか?」

ガルシアです。 誰だって素敵なパートナーと出逢いたい。 その想いに男女の別はありません。 素敵なパートナーに出逢いたいとき、 ほとんどの方は、まずは 「どんなあいてが理想なのか」 「どんなあいてなら幸せになれそうなのか」 「自分にはどんなあいてが…

夢は必ず叶うとは限らない。叶わないかもしれないから追いかける価値がある

ガルシアです。 僕はこんなセミナーをやっていながらも 昔からずっと確信を持って、 みなさんに伝え続けていることがあります。 それは「夢は必ず叶うとは限らない」 ということです。 成功哲学や自己啓発のセミナーでは 必ずと言っていいほど、 「諦めなけ…

症状を類型化したり分類することに意味はあるのか

ガルシアです。 セミナーや本や医療の分野などで、 その症状別に「~~型」というふうに 分類や分析をしているものをよく見かけます。 というよりも、ほとんどそうなっています。 分析するのも分類するのも、 それぞれの人の仕事だから構いませんが、 そんな…

それは原因じゃなくて結果じゃないのか

ガルシアです。 医療をはじめとして、心理学など その他いろいろなジャンルで、 「~~が原因だということが分かりました」 的な文章を目にすると、 いつも思うことがあります。 「それは原因じゃなくて結果じゃないのか?」と。 たとえば医療の世界で、 「…

自分で決めたタスクをやりたくなくなってしまう理由

ガルシアです。 ほんとはそうなりたくて、 好きで始めたことでも、 あなたがそれをMUST、 つまり《やらなければいけないこと》 にしてしまったら、 あなたのヤル気は一気に下がってしまいます。 「なりたい自分になるためには、 やるべきことをやらなければ…

夢とは探すものではなく、出逢ってしまうものです

ガルシアです。 わたしたちは何気ない日常の中で、 ふとしたきっかけで、 夢への覚悟を決めることがあります。 それは、 《どうしても手に入れずにはいられない夢》 に出逢ってしまうからです。 夢とは本やセミナーで探すものではなく、 気がついたら出逢っ…

きっとあなたは《セルフイメージが変わる》ということについて誤解しています

ガルシアです。 昨日は夢を叶えるために 必要なことを書いていたつもりが、 最後の部分でセルフイメージの話に なりそうだったので、 今日そのことについて書いてみます。 昨日の最後にこう書きました。 その時あなたはちゃんと、 夢を叶えるためのノウハウ…

夢を叶えるためにほんとうに必要なこと

ガルシアです。 本を読んだりセミナーに行ったりして、 知識を身に付けると 夢が叶うわけではありません。 本やセミナーの演習で、 《やりたいこと》を見つけても、 それだけで夢が叶うわけでもありません。 そしてもちろん、本やセミナーで 潜在意識の使い…