ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

②《やらなければいけないこと》は本当に存在しないのか

ガルシアです。 昨日の続きを書いてみます。 昨日の最後にこんなことを書きました。 《やらなければいけないこと》なんて どこにもありません。 それはあなたのイメージが生み出した幻です。 ほんとうはそんなものは どこにも存在していないのです。 やらな…

①あなたのやる気が出ないのは、出ないようになっているからです。

ガルシアです。 目標設定やタスクばかりだけでなく、 普段の日常生活の中にも、たくさんの 「やらなきゃいけないこと」=MUST が存在しています。 「起きなきゃ!」 「買い物に行かなきゃ!」 「着替えなきゃ!」 「もう、出かけなきゃ!」 「会社に行かなき…

悩みには二種類あります

ガルシアです。 日々のカウンセリングやコンサルティングで、 いろんな質問や悩みに出会いますが、 たとえそのジャンルがなんであれ、 悩みの大半は類型化した いくつかのパターンを持っています。 悩みの構造まで書いていると、 とても今日の分量では書きき…

イメージには二種類あります

ガルシアです。 コミュニケーションでもビジネスでも、 仕事でもプライベートでも、 広告宣伝や経済活動や人間関係でも、 そこに人間が介在する限り、 そこには必ず人の心が存在しています。 心理学や心のしくみは、 なにも特別な場合のみ 当てはまるわけで…

わたしたちはそういう風にできています

ガルシアです。 あなたに行きたい場所があるとして。 なりたい自分があるとして。 あんな風になれたらいいな、とか、 これができるようになりたいな、とか。 小さな目標から大きな夢まで、 人には様々な《なりたい自分》があります。 やったことが無いけれど…

怒りあらわな人が目の前に現れたときに心掛けていることはどんなことですか?

ガルシアです。 いただいた質問もこれで最後です。 これまでの質問はこちら。 本日の質問はこちらです。 >怒りあらわな人が目の前に現れたときに心掛けていることはどんなことですか? 詳しいしくみについては、 こちらを読んでいただきたいのですが、 結論…

「なかなか彼氏ができません。イメージすれば願いは叶いますか?」はい、叶います

ガルシアです。 あと二つほど質問がありますので、 今日もお答えしてみます。 >ずっと彼氏が出来ませんが、どうしたらできますか?よくイメージするといいといいますが滞在意識に楽しく一緒にいるイメージがとどけば、願いは叶うのでしょうか? 結論から先…

人から期待されても心の温度を保つ方法を知りたいです

ガルシアです。 本日もいただいた質問にお答えします。 今日は少し長くなってしまいました。 社内大会の代表に選ばれたりするととにかく失敗します。少し調子が良かったタイミングで、その事を誰かに褒められたりすると途端に調子を崩します。誰かに期待され…

緊張しなくなるにはどうしたらいいでしょうか?

ガルシアです。 本日もいただいた質問にお答えしてみます。 初対面の人と話す時、初めての場所にいく時、人前で話す時、自己紹介する時、知らない人ばかりの食事会、会議で発言しないといけない時など物凄く緊張します。緊張しても普通に話せればまだいいで…

爆発を緩やかにする方法を聞きたいです

ガルシアです。 本日もいただいた質問にお答えします。 夫に対して、ふとしたことで普段のイライラが爆発して当たってしまいます。なんで私ばっかり家事してるの!!という感じです。爆発を緩やかにする方法を聞きたいです。 この質問をいただいて、 ひとつ…

HSPの人が生きやすくなるには何が大事だと思われますか?

ガルシアです。 先日バニちゃんと対談し、 延び延びになっていたこちらを ようやく始めることができました。 毎回みなさんからいただいた質問を元に、 気になったものを選んで、 二人で自由に話をするので、 すべての質問に答えるわけではないので、 できる…

悩んでしまうのは脳に対する質問が間違っているからです

ガルシアです。 「どうすればいいんだろう・・・」 わたしたちは悩んだとき、 つい「どうすれば良いのか」を 脳に質問してしまいます。 悪い結果ではなく良い結果が出る方法や 今考えられるベストな方法、 間違えない正しい方法を探そうとします。 でも、そ…

続かなかったらそれはモチベーションではなくテンションです

ガルシアです。 たとえどんなにセミナーに出たり、 本を読んだりして一時的に盛り上がって、 一生懸命ノウハウやスキルを学んだとしても、 行きたい場所やなりたい自分への 心からの情熱が無ければ、 気持ちは持続しません。 だから行動も結果も持続しません…

そもそも感情とはそういうものです

ガルシアです。 よく「感情を素直に味わおう」とか 「自分の感情を認めよう」とか 「まずは感情を認めることが大切」 と言われます。 でも、感情は、 味わおう、でも、 認めようでも、 認めましょう、でもありません。 そう言われると、 できなきゃいけない…

ガルシア×バニラのお悩み相談室始まります

ガルシアです。 連日のお知らせになりますが、 これまでにも何度も二人のインスタライブで、 やるやる言いながら延び延びになっていた、 バニちゃんとのトークルーム、 やっと始まります(汗 第1回目は2月16日スタートです。 隔週火曜日配信です。 会員のみ…

昨日は、夢の叶え方、婚活、自分目線、他人目線、愛し方と愛され方、エロい妄想とBLの違い、心と身体のコミュニケーションなどについてお話しました・・・

ガルシアです。 昨日は月に一度の月額会員向け ZOOM公開セッションでした。 毎月ほんとうにいろんな種類の 質問をいただきます。 昨日いただいた質問の一部をご紹介します。 毎日YESはたくさんあるのですが、いつも同じで大丈夫なのかな?と思っています。私…

本日2月10日(水)20時からは月に一度のZOOM公開セッションです

ガルシアです。 ここでの告知が遅れましたが、 本日2月10日(水)20時からは月に一度の、 有料会員向けZOOM公開セッションです。 これは月額会員の方からのあらゆるご質問に、 月に一度僕がお答えするものです。 質問のジャンルは決まっていません。 どんな…

世の中はすべてコミュニケーションで成り立っています

ガルシアです。 ビジネスのこともプライベートのことでも、 身体のことも心のことも、 あなたと《なにか》の関係は、 すべてコミュニケーションです。 すべての結果は、 あなたのコミュニケーションの結果です。 会社と顧客もコミュニケーション。 社長と従…

どんなにイメージしても車にはなれません・・・

ガルシアです。 素敵な洋服が欲しいとか、 車や時計が欲しいとか、 海外旅行に行きたい、世界を一周したいとか、 素敵な彼女や彼氏が欲しいとか、 人の欲望には限りがありません。 あなたにたとえどんな欲望があるとしても、 たとえそれがどんなに欲しくても…

それはあなたに「幸せになりたい」という情熱があるからです

ガルシアです。 たとえそこにどれほどの絶対的な理由が あるとしか思えなくても、 それでもやっぱり、あなたの人生に 《やらなければいけないこと》なんて 初めから存在していません。 今までどんなにしかたがなくやった事でも、 「やらなきゃいけないから嫌…

「いつも穏やかな心でいたいです」

ガルシアです。 綺麗だなとか美味しいな、と感じる感情と、 人に心をかき乱される時に感じる感情は、 どちらもあなたの感情ですが、 その種類が違います。 快か不快か、という違いではなく、 あなたが主体的に感じた感情か、 それとも他人によって起こされた…

イメージや感情に良いも悪いもありません

ガルシアです。 「ネガティブなイメージばかりしてしまいます」 「ついダメだと思ってしまいます」 「できる気がしないんです」 そんな悩みを抱えている人がいます。 「つい《望んでもいない事》ばかりを イメージしてしまいます」 「できればそんなイメージ…

そのイメージは潜在意識には届きません

ガルシアです。 あなたのイメージに強い感情が伴うと、 潜在意識にそのイメージが入ります。 あなたがなにかをイメージして、 そこに感情が湧いたら、 そのイメージは潜在意識に届けられます。 感情が湧いたとしたら、 そこにはイメージがある、ということで…

本当は変わりたいのに、変わらなくてもいい理由を見つけることばかり上手くなっている人

ガルシアです。 昨日のブログの続きです。 あなたは変わりたいですか? 違う自分になりたいですか? それとも「今のままじゃダメだ・・・」 「変わらなきゃ!」と思っていますか? もちろん変わることが良いわけではないし、 変わらなければいけないというこ…

あなたは変わりたいですか?それとも「変わりたい」と思い続けたいですか?

ガルシアです。 あなたは変わりたいですか? それとも「変わりたい!」と思い続けたいですか? 変わりたいと望む人がたくさんいます。 今の自分に不満を抱き、 こんな風になれたらな、と思います。 変わろうとすることと、 変わってしまうことは違います。 …

たとえあなたの心がどうなっていても、そこには必ず説明できる、とてもシンプルな理由としくみがあります

今さら当たり前のことだけど、 しくみのための心があるんじゃない。 ノウハウのためにあなたの感情があるんじゃない。 しくみがあって心があるんじゃなく、 心があるからしくみがある。 目に見えないものを、 どう伝えたら分かりやすく伝わるのか。 どう考え…

「こんな場合は潜在意識にどう入るのでしょうか?」

ガルシアです。 先日、DX13期生のための フォローアップオンライン講座の中で こんな質問をいただきました。 大切なポイントが含まれていますので、 ブログでもシェアします。 潜在意識は時間の感覚がない、なので未来の、もしこうなったらどんな感じかな…

ちゃんとしてもしなくても、そんなことはどちらでも構いません

ガルシアです。 たとえば掃除をするのは、 掃除をしなきゃいけないからでも、 掃除をすることが正しいからでもありません。 部屋は綺麗じゃなきゃいけないわけでも 綺麗な方が良いわけでもありません。 そんなことはどちらでも構わいません。 部屋を掃除する…

わたしたちは価値でも感情でも無く、イメージに対してお金を支払っています

ガルシアです。 お金や収入ということに関して、一般的には 「報酬はあなたが世の中に与えた価値」だとか 「困っていることを解決すればお金になる」 ということがよく言われています。 「あなたの収入が低いのは、 世の中に価値を生み出していないから」 「…

どんな夢があなたの心をドキドキさせるのか

ガルシアです。 セミナーや演習で作った目標が続かないのには、 ちゃんと理由としくみがあります。 目標に向かう行動が続く理由と、 続かない理由は、 どちらも同じしくみでできています。 それは気合でも根性でも、 決断力でもありません。 あなたに根気が…