ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

そんな方にこそ聴いて欲しいと思っています。DXセミナーでお待ちしています

ガルシアです。 来月の11月27日から、 DXコースの東京第14期が始まります。 2005年から始めた、 ワクワクで行こう♪~心の方程式~も、 早いものでもう16年目になります。 もちろんどんな方に聞いていただきたいのかは 始めた当初から考えてはいたのですが…

オンライン受講の視聴方法のご案内

ガルシアです。 オンライン受講の申込から、会員サイトの登録、 決済の手続き、オンライン受講の視聴までの流れを 手順としてご案内いたします。 事務局の久保田さんが、 かなりがんばって細分化してくれたので、 これだけ見ると途中で心が折れそうですが、 …

あなたの思い込みや決めつけこそがあなたの人生を窮屈にしています

ガルシアです。 あなたがなにかを説明しようとするとき、 どんなにあなたが言葉を尽くしても、 相手にまったく伝わっていない、 と感じることがあります。 わたしたちはひとりひとり、 住んでいる世界観が違うので、 ある程度は仕方のないことですが、 「相…

【重要なお知らせ】東京DXコース第14期はオンラインでも受講が可能です

ガルシアです。 先日お知らせしましたが、 11月27日(土)からの東京DXコースは、 オンラインでも受講が可能です。 もちろん直接受講していただくことが、 いちばん理解が深まるし、 なによりも受講している人が楽です。 DXコースは毎回3時間を超える長さな…

ノウハウやスキルだけではうまくいかないけれど、《あり方》だけでもうまくいきません

ガルシアです。 成功するためのノウハウや、 結果を出すためのセミナーや書籍が、 昔からたくさん出回っています。 それらはみんな 「どうすればそんな結果が出せるのだろう」 という疑問に対する答えであり、 これほどたくさん出回っているということは そ…

「変わりたい」と望む人は「簡単には変われない」「変わることは難しい」と思っている人

ガルシアです。 「変わりたい」と望む人がたくさんいます。 その一方で「変われない・・」 と思っている人がたくさんいます。 どちらも簡単に言えばセルフイメージです。 自分で自分のことをどう思っているのか。 《変わりたいなと思っている人》 《変われな…

潜在意識はあなたの意思で、使うとか使わないとかを選ぶことができるようなものではありません

ガルシアです。 日常生活の中で、 無意識にやってしまうことがたくさんあります。 「あ、今のは無意識だった」 ということがよくあります。 これは「ワザとじゃない」 「意識的にやったわけじゃない」 「気づかないうちにやってしまった」 という意味で使わ…

幸せになろうとする情熱を失わないこと以上に大切なことなんて、きっとない

ガルシアです。 今日は短めです。 人生で大切なことは、 もちろんたくさんあるけれど、 一番大切なことは あなたが幸せになろうとする情熱です。 今が不幸だとか幸せだとか、 今までが不幸だったとか、 これまでたくさん失敗したとか、 悔しい思いをしたとか…

DXセミナーは演習がほとんどありません。セミナー中に劇的な変化が起きて、感動の涙を流したりもしないし、あなたの夢をみんなが応援してくれるような、あざといしかけもありません。でも終わるころには、それらのセミナーに求めていたものがすべて手に入っているはずです。11月27日スイートルームでお待ちしています

ガルシアです。 ひと月ほど前に一度だけ告知しましたが、 11月27日(土)から、 DXコース東京第14期が始まります。 詳細はこちら DXコースのご案内 ワクワクで行こう♪ これまでに東京で13期、名古屋で3期、大阪で4期、 さらにEXコースを2期開催していま…

ガッカリしないために初めから期待しないでいると、期待していない時のほうがよりガッカリしてしまいます

ガルシアです。 よく「ガッカリしたくないから期待しない」 と言われますが、ほんとうはそうではありません。 期待していない時のほうがよりガッカリします。 考えられる組み合わせで検証してみます。 期待して、その通りにうまくいった場合と、 期待して、…

正しさを教えても人は守らない。悪いことをする人が減らないのは良し悪しを教えるから

ガルシアです。 正しいかどうかで人は動けない。 やってはいけないと言われてもやってしまう。 人がやるかやらないかは、 気持ちいいか気持ち悪いか。 快適か不愉快か。 拾った財布を届けるのは、 そのまま持っていると気持ち悪いから。 いじめる人といじめ…

便利になるということは、考えなくても済む、思考停止になる、ということです

ガルシアです。 パソコンが普及して以来、 最近はスマホもかなり普及して、 手を動かして書く、という機会が めっきり減ってしまいました。 でもじつは手を動かさないと、 見えてこないものがたくさんあります。 これはいろんなところで実験されているので、…

③夢に向かう時、 ハングリーさをバネにしてもうまくいかない二つの理由

ガルシアです。 一昨日の記事からの続きです。 昨日の最後に書きましたが、 現状に対する不満は夢へのバネになるのでしょうか。 よく「ハングリーさをバネに」と言われます。 今に対する不満や悔しさが、 夢に向かうエネルギーになりそうな気がします。 でも…

②「あなたが一歩踏み出せないのは、現状に対する不満が足りないから」という言葉に騙されてはいけない

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 わたしたちはネガティブな感情に限らず、 現状に対して不快さを感じると、 ついそれをなんとかしようとします。 早くその不快さから逃れたくなります。 その気持ちは分かります。 人として当然の気持ちだと思い…

①もしもあなたに《なりたい自分》が無かったら、あなたは傷つくことも落ち込むこともネガティブな気持ちになることもありません

ガルシアです。 ポジティブでいることが大切だと言われます。 ポジティブに受け止めることが、 心に良いと言われています。 成功するために必要だと言われています。 もちろんポジティブでいることが 潜在意識にとっても、 好ましい状態であることは間違いあ…

一つ解決すれば次のブレーキやブロックが現れて、やってもやっても次々に課題が見つかり、キリがありません

ガルシアです。 今の自分を認めるとか、好きになるとか、 欠点を直すとか、 ネガティブな自分に向き合うとか、 潜在意識のブレーキとかブロックを外すとか、 トラウマを消すとか上書きするとか、 潜在意識をクリーニングするとか、 色んな技法がありますが、…

すべての夢は、あなたの「幸せになりたい」という願望から生まれたわがままです

ガルシアです。 夢を叶えたい、部屋を片付けたい 成功したい、休みが欲しい もっと綺麗になりたい、世界中を旅したい、 もっとお金持ちになりたい、 地球上から戦争を無くしたい、 ダイエットしたい、 人間関係を改善したい、 部下を育てたい、親孝行したい …

モチベーションが上がらないのは、それがモチベーションでは無いからです

ガルシアです。 よく「モチベーションが上がらない」と言います。 「モチベーションを高くしよう」とか 「モチベーションを上げなきゃ」と言います。 個人的に悩んでいる人もたくさんいるし、 社長も社員のモチベーションに悩んでいます。 「本やセミナーで…

愚痴らない自分になるためと本当の願いかどうかの判断方法と煮詰まったときの対処法や瞑想や悟りについてとお金の作り方とやりくりと歪んだ愛情をもった男性への対処法などについてお話しました

ガルシアです。 昨日10月7日は月に一度の、 月額会員向け公開ZOOMセッションでした。 今回も様々なご質問をいただきましたので、 いくつか抜粋してご紹介します。 職場の人間関係で嫌だなと思うことがあった時に、同僚に愚痴ってしまうことをやめたいです。 …

今の悩みや問題点をあなたが自覚しているのなら、それはあなたの顕在意識の話です

ガルシアです。 先日のブログでも書きましたが、 潜在意識とは無意識のことです。 もちろん潜在意識にも様々な解釈があり、 潜在意識もいくつもの階層に分かれている、とか 潜在意識と無意識は違うとか、 ハイヤーセルフとか集合的無意識、集団的無意識、 な…

明日10月7日(木)20時からは月に一度のZOOM公開セッションです

ガルシアです。 今月の月に一度の、 有料会員向けZOOM公開セッションは 明日10月7日(木)20時です。 これは月額会員の方からのご質問に、 月に一度僕がお答えするものです。 質問のジャンルはなんでもアリです。 どんな質問でも結構です。 ノージャンルノー…

イメージのキャッチボールの総合力がコミュニケーション能力です

ガルシアです。 コミュニケーションとは、 お互いのイメージのキャッチボールです。 相手のイメージをどこまで正確に推測できるか。 それがコミュニケーション力です。 何かを話す、というのは、 頭の中に何らかのイメージがあって、 それを言葉や身振り手振…

夢や目標を一生懸命念じても潜在意識には入らないし、叶いません

ガルシアです。 イメージに強い感情が伴うと、 潜在意識に深く刻まれてしまう、 という法則は、 昔に比べてかなり有名になってきましたが、 それでもまだ無理やり、 「潜在意識に入れるために強く念じる」 というような手法が後を絶ちません。 そういった手…

あなたはなにをどう選択すれば幸せになれるのか

ガルシアです。 もしあなたが美味しいものが食べたければ、 好きなものや美味しいものを食べに行くはずです。 そして、美味しいものを食べたくなるのは、 それが味覚を通してあなたに 幸せをもたらすことを知っているからです。 もちろんそんなことまで考え…

②あなたが幸せになれる行動以外は、続けられないのが当然です

ガルシアです。 昨日の続きです。 まだの方はこちらから。 昨日の最後にこう書きました。 大切なことは行動することではありません。 ましてや結果を出すことでもありません。 あなた自身が「どうなれば幸せになれるのか」 をちゃんと知って分かっていて、 …

①わたしたちは同じ行動さえすれば、同じ結果が得られる、と思い込まされています

ガルシアです。 行動すれば結果がでます。 行動の大切さは本やセミナーで、 たくさん語られています。 もちろん行動せずに結果は出ません。 結果を出すためには行動するしかありません。 でも結果が出ることが分かっていても、 なかなか行動できません。 今…

《わがままに生きる》とは、周りの空気を読まず、他人に迷惑をかけながら、やりたい放題やる、ということではありません

ガルシアです。 わがままに生きる、というのは、 他人に迷惑をかけながら、 やりたい放題やる、ということではありません。 やりたいことだけやって、 やりたくないことをやらないことでもありません。 面倒なことを人に押し付けて、 楽なことだけやることで…

【重要なお知らせ】東京DXコース第14期はオンラインでも受講が可能です

ガルシアです。 11月27日(土)より開催の東京DXコース第14期は、 オンラインでも受講が可能です。 前回のDXコース第13期から、 オンラインでの受講を始めてみましたが、 予想に反して(?)というか意外と、 オンラインでもDX受講は成立する、 ということが…

そのイメージこそが、 今のあなたを悩ませている根本的な原因です

ガルシアです。 日常生活の中で納得のいかないことや、 理不尽なことに巻き込まれてしまった。 そんな時は、自分でも気が付かないうちに いつの間にか、視野が狭くなってしまい、 ひどく窮屈な感覚を味わうものです。 悩めば悩むほど窮屈になっていきます。 …

心を強くするためにはどうすればいいのか

ガルシアです。 FaceBookグループ内の投稿で、 心を強くするためにはどうすればいいですか、 という主旨の質問がありました。 このブログでも何度も書いているように、 心に強いも弱いもありません。 そこを気にしてしまうと、 ずっと苦しいままになってしま…