ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤル気が出ない時にはどうすればいいのか

ガルシアです。 取り掛かってしまえば、 すぐに終わるタスクでも、 なかなかヤル気になれないと、 ついつい、後回しにしてしまいます。 それでも、なんとかがんばって ヤル気になろうとします。 ヤル気になろうとしても、 なかなかヤル気になれない。 いつま…

今月の公開ZOOMセッションは、本日1月30日(水)19:00から開催いたします。

ガルシアです。 今月の公開ZOOMセッションは 本日1月30日(水)19:00から開始いたします。 心の方程式〜月額会員のご案内 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~ 現在サイト内には、 過去の1Dayセミナーのフルバージョンが、 20本以上アップされています。 初…

相関関係がある出来事を、因果関係がある、と勘違いしても、同じ結果は出ないのです。

ガルシアです。 わたしたちは、 価値観が同じ人に親しみを感じます。 価値観が同じ人と仲良くなりがちです。 これは心理学でもよく知られている事実です。 あ、今日も短いです。 でも、だからといって、 価値観を同じにすれば仲良くなれる、 というわけでは…

自分の未来に対して、あなたはどんなイメージをしているのか。

ガルシアです。 昨日の記事の続きのような、 補足のようなことを書いてみます。 短いです。 あなたは集めた情報から、 無意識のうちに、 なにをイメージしているのか。 自分の未来に対して、 どんなイメージをしているのか。 知らず知らずのうちに、 自分の…

日々の生活とイメージについて

ガルシアです。 今日は特にこれといった話ではありませんが、 ちょっと思っていることを書いてみます。 わたしたちは、毎日の生活の中で、 意識的にせよ無意識にせよ、 五感を通して収集した情報から、 無意識のうちに未来をイメージしています。 出来事の解…

「自分らしく」と言われても分からないけど、「自分らしくない」のは分かるのはなぜでしょうか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 この記事でも書いたように、 あなたらしさ、とは、 あなたにとって心地よいもののはずです。 あなたがあなたらしさを 感じているときは、 きっと心地いいはずです。 もしもあなたが、 《あなたらしさ》とはどん…

つい、相手のために我慢をしてしまうのはなぜなのか。

ガルシアです。 今日は、つい、相手のために 我慢をしてしまうことについて、 ちょっと書いてみたいと思います。 つい、クセのように、 相手のために我慢をしてしまうのは なぜなのか。 もちろん、我慢をすることが 良いとか悪いとか、 我慢しなくてもいいと…

なんのためならがんばれますか

ガルシアです。 あなたがみずから進んで、 望んで努力できることはなんですか。 なんのためならがんばれますか。 今日は短いです。 その前にこちらもお願いします! おかげさまで、心理学ジャンルで第1位です ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ もしも 「がんば…

「あなたらしさ」「自分らしさ」の見つけ方、作り方

ガルシアです。 「自分らしく生きたい」とか 「あなたらしく生きよう」と いう言葉をよく耳にします。 自分らしい、とはなんでしょうか。 《自分らしい》というのは、 とても感覚的な言葉です。 それを計測する機械も無いし、 目に見えるようにすることもで…

その方向の先にあなたの幸せはあるのか

ガルシアです。 目標を設定して、 すべての無駄をそぎ落として、 効率的に学習して、 人格的なスキルを身につけて、 そうやって目標に達成して。 それを繰り返し続けて、 あなたはどこへ行こうというのか。 達成することが目的なら、 達成することそのもので…

「あなたに変えられたい」と望んでいるはずのない相手を変えようとすることなんて、そもそもうまくいくはずが無い

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 おかげさまで多くの方にシェアしていただきました。 ありがとうございました。 この中でも書いていますが、 人は対人関係で問題が生じた時に、 《相手を変えよう》としてしまいます。 「変わってくれればいいの…

未来のあなたは、どんな過去を持つあなたになりたいのか。

今のその人を作っているのは その人の過去。 これまでに体験したこと、 知っていること、 分かったこと、 今考えている、未来への展望。 それが今のその人を作っている。 これからのあなたを作っていくのは あなたの未来。 まだ体験していないこと、 まだ味…

あなたの日常生活にあふれる、すべての「やらなければいけないこと」は、じつはあなたが《なりたい自分》になるための、そして《なりたくない自分》にならないための、手段なのです。

ガルシアです。 これまでにも何度か書いていますが、 《やらなければいけないこと》というのは、 あなたの頭の中にだけ存在する幻想です。 現実にはそんなものは存在していません。 MUST=ねばならない、は 現実には存在しないのです。 そうは言っても、…

小さな快を集めるのは、なぜなのか。

ガルシアです。 今日は 一番大切なことを書いてみます。 ワクワクで行こう♪では、 小さな快を集めていくことを 一番最初のスタートにしています。 一番最初のスタートですが、 これがすべての基本になる、 もっとも大切なことです。 小さな快、とは 《あなた…

憧れの自分ならどうするのか

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 今日はちょっとその補足です。 そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけは、 対人関係でストレスを抱えている方は、 「相手さえ変わってくれたらいいのに・・」と、 「結局変わらないんだから、諦めるしかな…

相手が変わってくれない時は、諦めるしかないのか。という質問に答えてみました。

ガルシアです。 日ごろのカウンセリングでも、 よく「相手が~~してくれません。 どうすればいいのでしょうか」 というご質問をいただきます。 なかなか相手が、こちらの 思うように動いてくれない。 「もうちょっと気を遣って欲しい」 「もう少し気が利か…

どうしても「出来そうもない」「どうせ無理だから・・」と思ってしまうあなたへ

ガルシアです。 お正月にこんな記事を書きました。 この中で、 ただ、素直に、 「わぁ、羨ましいなぁ」 「わたしもあんなふうになりたいなぁ」 「どうやったらなれるのかなぁ」と思って、 なり方を研究したり勉強したり、 なれる方法を探したりして、 そうな…

直感は信じてもいいのか。

ガルシアです。 よく本やセミナーなどで、 「直感を信じましょう」と言われます。 「最初は少々不安でも、勇気をもって、 思い切って直感の声に従ってみましょう」と。 ほんとうにそうなのでしょうか。 先日のブログにも書いたように、 《悩んでいる》という…

「やると決めたのに、モチベーションが上がらない」のか「やると決めたから、モチベーションが上がらない」のか。

ガルシアです。 「がんばっているのに、うまくいかない」 「目標を明確にしたのに、続かない」 「やると決めたのに、モチベーションが上がらない」 「頭では分かっているのに、ヤル気が出ない」 このほかにも、日常生活の中で、 たくさんの「~~のに、~~…

心も身体も間違えない。間違えるのはいつもあなたの思考だ。 

ガルシアです。 今日はちょっとひと言。 身体も心も間違えない。 間違えるのはあなたの思考だ。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ 外部環境や摂取した食事や、 取り込んだ成分によって、 あなたの身体は反応しています。 身体は常に、 インプットに対して、 正…

あなたの人生の正解を、人に決めさせてはいけない

ガルシアです。 以前、こんな記事を書きました。 この記事でも書いたように、 わたしたちの脳は《正解》を探すと、 答えられない構造になっています。 つまり、悩んでしまうのは 《答えを知らないから》ではなく、 正解を探しているからです。 とても大切な…

1月21日(月)の対談について、川嶋先生からコメントをいただきました

ガルシアです。 1月21日(月)の川嶋先生との対談について、 川嶋先生からコメントをいただきましたので、 こちらでもご紹介します。 ~~~~~~~~~~~~~~ みなさんこんにちは、川嶋朗です。 まずは外来診療でよくある会話を紹介します。 「先生、…

こうやってあなたは次々と新しいMUSTを作り出してしまう

ガルシアです。 「~~しなきゃ!」 「~~でなければならない」 などなど、 知らず知らずのうちに、 あなたが思い込んでしまっている、 《やらなければいけないこと》が たくさんあります。 そうすることが成功につながる、 そうすることが幸せにつながる、…

あなたはどんなことのためなら、情熱を燃やせるのか

伸ばすのは、 あなたの才能じゃなくて、 あなたの情熱だ。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ たとえどんなに才能があったとしても、 その才能に溺れて、 努力もせずに、 そのまま終わってしまう人がいる。 たとえ才能は無くても、 自分の情熱に忠実に、 努力を…

夢を叶えた人たちは、夢を明確にしたから叶ったわけではありません。

ガルシアです。 先日書いたブログですが、 少し誤解を招く部分もあると思ったので 補足で、違う角度からも解説してみます。 「目標はあってもなくても、 どちらでもいいのかも知れないけど、 明確になってないと叶わないですよね?」 そういう質問をいただき…

いつもストレス解消ばかりをしていると、ストレスにばかりやられてしまう

ガルシアです。 みなさんはストレスを感じますか? ストレスは溜まりますか? ストレス解消法はどんなことですか? もしもあなたが日ごろの生活の中で、 ストレスを感じているとしたら、 おそらく何らかの方法で、 それを解消しようとしているかもしれません…

「自分が大切にしたい価値観を基準に、優先順位を変えなければいけない」は本当なのか

ガルシアです。 「もっと有意義に時間を使うためには、 優先順位を変えなければいけない」 「優先順位を変えていないから、 時間を効率的に使えないのだ」 「自分が大切にしたい価値観を基準に、 優先順位を変えなければいけない」 そう思っている方も多いと…

せっかくの【暦】なのですから、《あなたが幸せになるための、もっと都合のいい》使い方がきっとあるはずです。

ガルシアです。 三が日は明けましたが、 まだまだお正月気分の中、 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 ゆっくり過ごしている方、 お正月早々お仕事が始まっている方、 いろんな過ごし方があると思いますが、 働いていても、休んでいても、 【お正月】と…

今日は会員制での動画見放題コースをご紹介します

ガルシアです。 3ヶ月ほど前から、 会員制での動画見放題コースを始めましたが、 最初に告知しただけで、 こちらではほとんどご紹介していなかったので、 お正月のこの機会に(?) あらためてご案内したいと思います。 最近ではみなさんと直接お話しする機…

目標はあってもなくても、どちらでも構いません。明確になっていても、なっていなくても、そんなことはどうでもいいのです

ガルシアです。 みなさんはどんな初夢を見ましたか? 今年の目標は立てましたか? 目標はあってもなくても、 どちらでも構いません。 明確になっていても、なっていなくても そんなことはどうでもいいのです。 「好きな食べ物が明確じゃなくて・・・」 と言…