ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたの人生の正解を、人に決めさせてはいけない

ルシアです。

以前、こんな記事を書きました。

この記事でも書いたように、

わたしたちの脳は《正解》を探すと、

答えられない構造になっています。

 

まり、悩んでしまうのは

《答えを知らないから》ではなく、

正解を探しているからです。

 

ても大切なことなので、

もう一度言います。

 

なたが悩んでしまうのは、

正解を探しているからです。 

↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

 

「人にこんなことを言われました。

どうすればいいでしょうか」

「そんな時は、無視すればいいんです」

「そんな時は、こうやって言い返してください

そうやって《正解》らしきものをもらったとしても、

それがあなたにとっての

《正解》である保証はどこにもありません。

 

の人のアドバイス通りにやってみて、

あなたの望む結果が得られなかったとしても、

そのアドバイスをした人は責任を取ってはくれません。

 

とえあなたがそのアドバイス

不幸になったとしても、

その人があなたの人生の責任を

取ってくれるわけでは無いのです。

 

ちろん、アドバイスに良いも悪いもありません。

アドバイスとは、ただの

《他人の意見》でしかないのですから。

 

のアドバイスをどう受け止めるのか。

それを採用する自分が好きなのか。

その方法を採用する自分になってみたいのか。

それを決めるのもまた、

あなたの好み次第なのです。


f:id:wkwkdeikou:20190111042215j:plain

 

解を探しているけど、悩んでしまう。

ではなく、

正解を探しているから、悩んでしまうのです。

「どうすればいいんだろう、って考えているんだけど、

答えが出なくて。。。」ではなく、

「どうすればいいんだろう」と

正誤や良し悪しで考えているから、

悩んでしまうのです。

正解を探しているから、正解を人に求めてしまう。

正解を求めているから、正解をくれる人を探してしまう。

 

とえ頭では、知識として、

「人生に正解はない」と知ってはいても、

今までの習慣で、つい無意識のうちに

正解を欲しがってしまいます。

 

して、悩んでいるのは、

「まだ勉強が足りないからだ」とか

「まだ知識が足りないからだ」と思ってしまい、

次の新しいノウハウやテクニックを求めてしまいます。

 

も、あなたが悩んでいるのは、

正しい答えを知らないから、でも

勉強不足だから、でもありません。

 

強不足だから、

知識が足りないから、

だから答えが分からない、というのは

学校や試験の場合だけであって、

あなたの人生ではそうはならないはずです。

 

う、学校の勉強や試験じゃないのに、

そうやっていつまでも、

答えを知っている先生を探して、

お金や時間を掛けて、

《あなたの人生の正解》を

教えてもらおうとするから

悩んでしまうのです。

 

なたが悩んでいるのは、

あなたの生き方の好みが

今はまだハッキリしていないからです。

あなたの好みが分かれば、

あなたの生き方の好みも分かります。

どんな自分になりたいのか、も分かります。

 

んな自分になりたいのかが分かれば、

どんな対応をしている自分になりたいのか、

も分かります。

 

なたの生き方の好みが、

まだハッキリとしていないのなら、

「明確にしましょう」ではなく、

これから少しずつハッキリと

させていけばいいのです。

 

はまだハッキリとしていない、

という《今の状態》に、

良いも悪いもありません。

ただ、そこが今のあなたの

現在地だ、というだけです。

 

に正解を聞いても、

それであなたが幸せになれる保証なんて

もちろんどこにもありません。

 

なたの人生の好みは、

あなたにしか見つけることができません。

あなたが見つけるしかないのです。

 

なたは、あなた自身の好みを見つけ、

自分の力で幸せになっていくしかないのです。 

あなたの人生の正解を、

人に決めさせてはいけないのです。 

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇1/21(月)川嶋朗先生とスペシャル対談イベント◇

マジな医師VS心の方程式〜日本を救うこれからの医療~

みなさんのお越しをお待ちしています。

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter