ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特別なもの。

「特別なことなんてなにも無い。特別なものなんてどこにも無い。君が特別に扱ったものだけが、君にとっての特別なものになるんだ。」と、キツネに教えられました。 <今後のセミナーのお知らせ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

願わなければ始まらない

願っただけでは何も叶うはずは無いけれど、でも願わなければ何も始まらない。願わずにはいられない。あなたの情熱と、未来への希望が、夢へのすべてのスタートライン。 <今後のセミナーのお知らせ> 2/28(土)<ワクワクで行こう♪1dayセミナー> ~あ…

出来ない自分とココロのクセ。

成功するためのノウハウのセミナーや本はたくさんあるけれど、その方法論そのものよりも、なぜその方法を使っても上手くいく人とうまくいかない人がいるのか。なぜすぐに取り掛かれる人と取り掛かれない人がいるのか。それをやれば結果が出ると分かっていな…

Power Of Concentration

ワクワクとは全然関係ないんだけど、(と言いつつ関係あるんです(^_^))これすごいな、と。絶対に「完成しているイメージが明確でリアル」 じゃ無いと、これは出来ないと思う。 それにしても人間の集中力ってあらためてすごいと思いました。 こんなに長時間…

幸せでいられる場所

大切なことは自分が幸せでいられる場所に立ち続けること。どうすれば幸せになれるかではなく、なにが今のあなたを幸せにしているのか。幸せになる方法ではなく、幸せを感じているのはいつなのか。自分を幸せにしているものはなんなのか。自分の好みが分から…

全部自分のせい??

「人生の責任はすべて自分にあるのだ」と言われますが実はこれは「未来の選択肢はすべて自分の手の中にあるのだ」と日本語的な意味はほとんど同じように、つまり「すべてはあなた次第」みたいな意味に思えますが、潜在意識に与えるイメージがかなり、いやだ…

迷ったら面白いほう♪絶対!

迷ったら面白いほう。絶対! いや、いい加減なことを言ってるわけじゃなくて、「面白そうだな」と思った、ということはそっちに心が動いている証拠です。 ドキドキする。ハラハラする。そういうのも含めて、どうしようかな、どちらにしようかな、そうやって…

私たちが幸せを感じる理由

なかなか興味深いというか、衝撃の動画です。 幸せは探すものじゃなく作り出せるもの。 わたしたちには意図的に自分たちで幸せを作り出すことが出来る能力が、 生まれながらに備わっていると言うのです。 幸せとは私たち人類が手に入れた類まれなるシミュレ…

歳を取ってから気付いた・・・人生で失敗した「19のコト」

歳を取ってから気付いた・・・人生で失敗した「19のコト」http://tabi-labo.com/32475/failureoflife/これはほんとに、いちいちうなずいてしまいます。分かってはいるけれど、やっぱり僕らは最後の日に向かって毎日を過ごしているのです。体感的には【今日】…

③それができる自分でいるということ。

大切なことはいつでも方向転換できる自分でいるということ。それは自分が心置きなく前に進める状況を自分自身でプロデュースするということ。もちろん「いつでもやめるつもりで進む」というのとは全く意味が違います。ってとこまでで短めにちょこちょこ続い…

②あなたが始めたことはあなたがやめられる。

悩んでいる根本的な原因は自分の生き方の好みがハッキリしていないことが原因です。そして悩んでいる対象を「良い」か「悪い」かで考えていること、つまり「どうすれば『いい』んだろう。。」と考えていたり、後悔するかしないか、で考えていることが実は悩…

①そうなったらどうなる?

「〇〇を始めようと思っているけれど、やろうかどうか迷っています」という相談をカウンセリングなどでよくいただきます。もちろん「まずはやってみなければ分かりません!」とは言いません(^_^;)それでは目をつぶって突撃するようなものです。でも自分で決…

決断しようとするから変わらない。

変化を起こしたい人はセミナーなどに行って、「決断することが大切です」「決断しないから変われないのです」と言われます。でも本当は決断しようとするから変われないのです。人の変化は決断したから変わるのではなく、気付いたらいつの間にか変わっていた…

セミナーではなにが起こっているのか。

今月の28日に久しぶりに東京1Dayセミナーを行います。ワクワクで行こう♪は潜在意識を扱っていますが心理学講座ではありません。なにか新しいことをたくさん勉強して覚えて帰ってください、ではないし、かといって潜在意識活用法でも活性化セミナーでもあり…

「甘い」と「美味しい」は違うのです。

甘いとか辛いというのは味覚です。赤いとか青いというのは視覚です。私たちの五感はセンサーとして周りからの情報をキャッチし、それぞれの種類を区別して認識しています。でも美味しいとかマズイというのは味覚ではありません。同じように綺麗とか汚いとい…

③ちゃんと悔しがる

前回まで↓↓↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~大切なことは「悔しい」と感じたことの良し悪しなんかじゃない。「なぜそんなに悔しかったのか」なんです。なぜそんなに悔しかったのか。それは「人にバカにされると悔しくて涙が出るく…

②なんでそんなに悔しかったの?

前回の続きです。「悔しい」というのは感情なんです。僕らが感じる感情に正解とか良いとか悪いとか、そんなものがそもそもあるはずが無いんです。①悔しいのは嫌いですか?http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11987938618.html本音で言えば「そう感じちゃった…

①悔しいのは嫌いですか?

先日読者の方からこんなご質問をいただきました。要約すると、「自分がやっている仕事をバカにされてとても悔しい思いをしました。涙が出るほど悔しかったのですが、こんな感情に翻弄されないためにはどうすればいいですか?」という内容です。~~~~~~…

とてもそうは思えない。。

例年1月には1Dayを行ってきたのですが、今年はちょっと遅れて2月末に今年初の1Dayを行います。一度来られた方も、まだ一度も僕にお会いしていない方も、ぜひ聴いていただきたいなと思っています。どんなセミナーか、と言われると一言では説明しにくいので…

2/28(土)1dayセミナー ~あなたの知らないセルフイメージのお話~

2/28(土)<ワクワクで行こう♪1dayセミナー> ~あなたの知らないセルフイメージのお話~あなたの人生を左右するセルフイメージの正体とはなんなのか。あなたの決断も迷いも好みも苦悩も感情もイメージも、すべてあなたのセルフイメージが湧き起こして…

とやかく言われる筋合いは無い。

最近お気に入りのカフェでランチをしていたら、「あの人も弱いって言っちゃえばいいのに、見栄なんか張って」って隣のグループから声がした。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いつから我慢しないことがいいことになったんだろう…

だいぶ違う。ぜんぜん違う。まったく違う。

ワクワクで行こう♪はやりたいことをやろう、とは違うのです。やりたいことをやろう、というのと好みの自分で生きよう、というのはまったく違います。やりたいことをやろう、というのはやる=DO=行動のこと。好みの自分で生きよう、というのはありたいと望…

自分のためだけじゃなく。

誰かを思いやるのは誰かのためじゃなくて自分のため誰かを思いやることが出来る自分でいるため。でも誰かを思いやるのは、きっと自分のためだけじゃなく、思いやってあげている誰かの幸せのため。 <今後のセミナーのお知らせ>・・・・・・・・・・・・・・…

たぶんきっとまだまだなんです。

ワクワクで行こう♪というセミナーを始めてかれこれ10年くらいになりますが、「飽きたりしないんですか?」と時々聞かれます。10年も続けていたらそう思われるのも当然だと思います。正直言うとこんなに続くと思っていませんでした。どこかで俺飽きるんだ…

これが無いと生きていけないんです。

先日の50歳以上しか採用しない社長の話の最後にも書きましたが、やはりカウンセリングをしていても最後はセルフイメージの話になることが最近とても多いと感じています。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~一般的にはセルフイメ…

【動画】「お腹のお肉は関係ない!!ヽ(´Д`;)ノ」

気になってしまうものは気になってしまうのです。。「最近あった嫌なことをたくさん書いてください!」と言われると、すぐに思い浮かびます。(あ!やらないでいいです(汗でも本当に自分の将来を楽しみにして、 ワクワク楽しくそこへ向かっているときの人間…

誰でもいつでもできることが人生を変える。

50歳以上しか採用しない会社の社長が言った「人生の変え方」に運命が変わりそう と題した記事がFaceBookにシェアされていたので、 こちらにも残しておきます。リンク先はこちらhttp://feely.jp/14708/この社長の採用基準はほんとうに素晴らしいと思…

憶えなくても忘れない。

いろんなテクニックが溢れていて、こうなるためにはこうすればいい。潜在意識を活用するためにはこれこれをこうしてこうしなさい。みたいな話がたくさんあるけれど、なんでそれが有効なのか、それをやった場合とやらない場合とどう違うのか、なぜその違いが…