ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在意識にイメージを入れようとしてはいけない理由。

ガルシアです。 イメージに強い感情が伴うと潜在意識に深く刻まれてしまうことは、 かなり有名になってきましたが、 それでもまだ無理やり【強く願って潜在意識に入れよう】というような技法が 相も変わらず後を絶ちません。 でも、あくまでも潜在意識にイメ…

好きなことなんてそうそう簡単には分からない。

ガルシアです。 ちょっと小ネタです。 僕は小学校のころから水木しげるさんが大好きなのですが、 そこはどうでもよくて(笑) 正確な言い回しは忘れましたが、 その水木しげるさんが言った中でも特に大好きな言葉があるのです。

【動画】「それって、おかしくない?」

活用出来ているのかいないのか、 使えているのかいないのか、 扉が閉まっているのか開いているのか。 それが分かるためには、 潜在意識を認識する必要があるのです。 でも、 認識できないから「潜在意識」なのです。

【動画】「最近、やたら多いな・・」

あなたにとっての美味しさが分からなければ、 美味しいものに囲まれた人生はやってこないのです。 環境、健康、経済、人間関係などなど あなたはどんなものに囲まれた人生を送りたいのですか? すべての答えはあなたの日常生活であなたの心が動いたものにあ…

コミュニケーションとはイメージのキャッチボール。

相手が何かを話す、ということは、 相手の頭の中に何らかのイメージがあって、 それを言葉や身振り手振りを使って、 今目の前には無いものを表現しようとしているわけです。 仕事や同僚や彼女、彼氏の話、 先日見たテレビや映画の話、 目にした記事、読んだ…

やりたいと思っているのに、どうしても取り掛かれないのはなぜなのか。

趣味の場合は「好きなのに続かない」ということはほとんどありません。 そこには、一時的に熱中しているか、昔ほど熱中しなくなったか。の違いがあるだけです。 その時々の自分の関心の度合い、その情熱の強さによって、 その趣味に割く時間や金額などが変化…

行動すれば結果が手に入ることは分かっていても、なぜ、なかなか行動出来ないのか。

私たちの行動の前には必ず感情を伴った動機があります。 判りやすいので恋愛に例えてみます。 好きだから手をつなぎたくなる。 だから手をつなぐと幸せを感じる。 これは、 好きという感情があって、 幸せを感じたいという動機(欲求)によって、 手をつなぐ…

いよいよ2015年10月31日よりDXコース東京9期を開催します。

2015年10月31日よりDXコースの東京9期を開催いたします。 内容に関してはこちらをご参照ください。 ttp://www.wakuwakudeikou.com/dx.html 2005年からワクワクで行こう♪を始めて、今年でもう10年になります。 ワクワクで行こう♪は潜在意識と…

あなたの心の窮屈さや閉塞感はどこから来ているのか。

あなたの心がどういう仕組みによって 今の状況に対する印象や今の感情を生み出しているのか。 まずはそれを理解することが、 あなたの心の自由を取り戻すための第一歩なのです。 そしてその心のクセがこれまでのあなたの感情を作り出し、 あなた自身のセルフ…

あなたが妬んだり羨んだりするのは、そこに憧れがある、ということ

カウンセリングをしていると時々「良い感情」「悪い感情」という話になります。 感情に良いも悪いもありませんが、 良い感情、悪い感情 マイナスの感情、プラスの感情 ポジティブな感情、ネガティブな感情、 感じてもいい感情、感じないほうがいい感情、 こ…

先日の1Dayセミナーの概要③

ガルシアです。 Facebookにアップされた先日の1Dayのダイジェスト第三弾です。 前半と後半で終わるのかと思いきや第三弾でも終わらず、 どうやら第四弾もありそうです。。(^_^;) ところどころ補足説明(※)を入れています。

良かったこと探しや出来たこと集めはなぜ続かないのか③

「やったほうが良い」と頭で知っただけで続けられるほど 私たちの心は単純ではありません。 「続けたほうがいいと思うから」という理由では、 あなたの心は納得しないのです。 「頭では分かっているんだけど続かない」ではなく、 「頭で知っているだけだから…

良かったこと探しや出来たこと集めはなぜ続かないのか②

「よかったこと」「出来たこと」を集めたすべての人が続いたわけでもないし、 すべての人が集めることを辞めてしまったわけでは無いはずです。 それを続けることが楽しくなっちゃった人と、 続けても義務感ばかりで喜びも特に感じなかった人がいただけなので…

良かったこと探しや出来たこと集めはなぜ続かないのか①

日常生活の中で続いているものの理由は、 少なくとも頭で考えて「続けたほうがいい」「やったほうがいい」 と思っているから、では無いはずです。 頭で分かっていることが続くのなら誰も苦労はしません。 実際は「頭では分かってるんだけど続かない。。」が…

【動画】「ここにさえ、こなければ・・」

あなたの中に「これを終わらせたい」 つまり【これが終わった自分になりたい】という願望が無ければ そのタスクはあなたの手帳には書かれていないはずなのです。 だからタスクリストは「やらなければいけないことリスト」ではなく、 「これが終わった自分に…

【動画】「今のあなたは【お金】に対してどんなイメージを持っているのか。」

今のあなたは【お金】に対してどんなイメージを持っているのか。 あなた自身とお金との関係をあなたの無意識はどう認識しているのか。 これまでのお金に関する経験であなたはどんなセルフイメージを作ってきたのか。 そのセルフイメージは今までお金に対して…

あなたのふだんの生活の中で心の中ではいったいなにが起きているのか。

次回の1Dayは10月12日(月)連休最終日です。 日常生活であなたを悩ますさまざまな現象、たとえば ・なぜ三日坊主になるのか ・なぜ長続きしないのか ・なぜヤル気は続かないのか ・なぜヤル気になろうしてもなかなかヤル気になれないのか ・なぜめんどうだ…

先日の1Dayセミナーの概要②~後半部分~

先日の1Dayセミナーの概要②~後半部分~ Facebookにシェアされた、先日の1Dayセミナーの概要の後半部分です。 って正味90分でこれはちょっとしゃべりすぎたな。。(-_-メ) 一部加筆修正しています。

先日の1dayセミナーの概要①~前半部分~

ガルシアです。 先日の1dayのダイジェストをまとめたものがFacebookにシェアされましたので こちらにも転記しておきます。 自分でまとめるよりもずっと分かりやすい(^_^;) 次回1dayは10月12日です。 http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html ぜひお越…

あなたは「病気と闘う自分」でいたいのか「健康でいたい」のか。

セルフイメージとは あなたが自分のことをどう思っているのか、 どんな自分だと認識しているのか、ということです。 そしてそれが今のあなたの心と身体を作り出しています。 あなたは「病気と闘う自分」でいたいのか「健康でいたい」のか。 Aを治そうとする…

「ガッカリするのがイヤだから最初から期待しない」は本当なのか。

よく「がっかりするのがイヤだから期待しない」ということが言われます。 でも本当に期待していなければ落ち込まずに済むのでしょうか? あなたが何かに期待していて、もしもその通りにならなければ、 確かにがっかりはするでしょう。 「ぜったいにうまくい…

無意識のうちにあなたが望まないイメージを潜在意識に伝えているケース

「恋人と手をつないでいる時は最高に幸せですが、 恋が終わりそうになった時は寂しくなってしまいます。 これだとずっと新しい恋人を求めることになってしまうのでしょうか? 」 少し前にそういう質問をいただきました。 そもそもこの質問は【恋が終わること…

あなたが幸せになれないのは誰のせい?

あなたが幸せなのはあなたのせいです。 あなたが幸せなのはあなたのおかげです。 あなたが不幸なのはあなたのせいです。 あなたが不幸なのはあなたのおかげです。

コミュニケーション力とはシミュレーション能力のこと。

ワクワクで行こう♪ではあまりビジネスの話はしませんが、 潜在意識があなたの中に存在する限り、 あなたの活動において常に潜在意識は働いているわけです。 特にマーケティングなどの話をするときには、 【イメージ】という概念がとても大切になります。 た…

快と不快は逆転しない。

なぜ不快が快になってしまうのか。 本来は不快は不快です。 でもその不快が自分の成長や生きていくために必要だ、と錯覚してしまうと、 その不快ありきの人生になってしまう。 あるいはその不快を通してでしか愛情を感じられなくなる。 ケンカするほどの不快…

記事のご紹介

こちらの水流苑 真智さんの記事がとても秀逸で面白かったのでご紹介します。 とても分かりやすく書かれていますので、 セルフイメージやアイデンティティーを想定しながら読んでみてくださいね。 他の記事もとても面白いのでぜひ

サラダ記念日の俵万智さんの息子の言葉のセンスが天才でおもしろすぎるとTwitterで大人気になってますw

サラダ記念日の俵万智さんの息子の言葉のセンスが天才でおもしろすぎるとTwitterで大人気になってますw 息抜き的な、というにはあまりにも天才的な(;゜д゜)! 子どもってほんとうに天才です(*^_^*) もうね、おじさんには絶対に思いつかないんですよ、こ…

いつ読んでもシビれるイチローの名言集

人によって受け止め方はさまざまで、 僕が受け取っているニュアンスとあなたが受け取っているニュアンスは きっと少し違うと思います。 でもその違いを分かった上で、 彼はいつもひとつひとつの言葉をとても丁寧に慎重に選んで発言していると思います。 個人…

良かったことを集めても幸せにならない理由。

ワクワクで行こう♪ではまず日常生活の中で、 どんなに小さくてもいいから【快】を見つける、 ということをすべてのスタートにしています。 【快】とはあなたの心が動いた瞬間のことです。 「良かったこと」「出来たこと」探しとよく間違えられます。 でも「…

たとえどんな質問でもお答えします。

今回も前回に引き続き2部構成にて行います。 1部ではさまざまな角度から潜在意識の基本的な役割やそのしくみをお話します。 セルフイメージや感情やイメージやコミュニケーションや、 目標設定や悩みの原因やメンタル的な構造について理解していただき、 …