ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ:快と不快について

ガルシアです。 わたしたちの感情には大きく分けると快と不快の2種類しかありません。 【快と不快】についてと、 【感情とセルフイメージとの関係】について書いています。 わたしたちはそもそも【不快】に敏感なようにできています。 ネガティブであること…

まとめ:セルフイメージについて

ガルシアです。 今回の連載で、セルフイメージについて書いた部分です。 「セルフイメージ」という言葉も非常にあいまいに語られていて、 定義をちゃんと考えたらおかしな話がとても多いと感じています。 そもそもセルフイメージに高いも低いも無い、という…

まとめ:潜在意識の原則

ガルシアです。 コミュニケーションの話の前に、これまでの連載をテーマ別にまとめてみます。 世間で誤解されている「潜在意識」というものの定義の話から入って、 感情やイメージと潜在意識の原則について書いています。 まずはこのあたりの原則を中心に考…

㊸あなたのご褒美の設定は、なぜこれまでうまくいかなかったのか。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 あなたが「面倒くさい」と感じるのはイメージで、 あなたがイメージする立ち位置を変えてあげれば、 心から「面倒くさい」が消えてしまうことについては、 昨日のブログに書きましたが、 「面倒く…

㊷「面倒くさい」が心から消える方法。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 あなたの「面倒くさい」ことはなんですか? 「面倒くさい」はイメージです。 事実ではありません。 「いや、事実です。ほんとうに面倒くさいのです」 と思うかもしれませんが、 「面倒くさい」はた…

㊶「快」YES!(≧▽≦)/を積み重ねる、とは「どんな自分になりたいのか」「これからどんなあなたで生きていきたいのか」ということを潜在意識に伝え続ける、ということに他ならないのです。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 つまり、イメージのやり方をほんの少し変えるだけで、 「入れたくないイメージを、 なるべく入らないようにする」ことや、 「入れたいイメージを、 なるべく入りやすくする」ことが可能なのです。 …

㊵今までのあなたのイメージのやり方は根本的に間違っていたかもしれません。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 わたしたちは日頃、なにか嫌なことを思い出す時には、 ついつい自分の視点で、 その出来事を思い出してしまいます。 もちろん、自分自身が体験したことですから、 そのときの感覚で思い出すのは 当…

㊴「すでにそうなっているところをありありとイメージしましょう」では、なぜうまくいかないのか。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 イメージするときは、 「どんな自分になりたいのか」 「なりたいあなたをイメージする」がもちろん基本ですが、 それをイメージするときは 「もしもそうなったとしたらどんな感じがするのか」 を感…

㊳あなたの情熱はどこにあるのか。

ガルシアです。 最近の連載の後半部分をダイジェスト的に書いてみました。 最近の連載を最初から読む方はこちらからどうぞ。 あなたの情熱はどこにあるのか。 あなたの「快」はどこにあるのか。 MUSTがあるから、自分の「快」が分からなくなっている。 まず…

㊲あなたが今たとえどんな苦境にあったとしても、それはどうでもいいことなのです。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 あなたの潜在意識に、あなたの「快」をともなったイメージが入ると、 私たちは現実とのギャップを埋めたくなります。 これが、あなたが目標に向かっていくときに起きているしくみであり、 なぜ、あ…

㊱あなたはなぜラーメンを食べに行ってしまうのか。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 潜在意識にあなたの「YES!(≧▽≦)/」 が届いたら、どうなるのか。 もちろん、それはあなたの「快」の感情をともなったイメージなので、 YES!(≧▽≦)/はもれなく潜在意識に届きます。 というよ…

㉟そのこと以外に未来の自分に対してできることなんてなにも無いのです

ガルシアです。 今日も短めですが、とても大切な内容です。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 わたしたちのセルフイメージは、 これまであなたが蓄積してきたイメージで出来上がっています。 そして、これからのあなたのセルフイメージは、 これか…

㉞僕らは感情の波に心をさらわれているのでは無く、イメージの波に心をさらわれているのだ。

ガルシアです。 今日は短いです。というよりも、ちょっとひと言、です。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 感情はコントロールできない イメージは意図的に思い浮かべられる。 感情は必ずイメージに伴う。 イメージのないところに感情は湧かない。 …

㉝もしイメージが変わったら、あなたの感情も一気に変わるのです。

ガルシアです。 今日は「ワクワクで行こう♪」の根幹をなす、 とても大切なテーマについて書いてみます。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 わたしたちは現実に対してではなく、 イメージに対してのみ、感情を抱いています。 そして、あなたが強く感…

㉜僕たちは現実に対して感情を抱いているわけではありません。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 ここのところ連載がずっと続いていますが、 もう少ししたら、ちょっとひと段落置いて、 これまでの連載を簡単にカテゴリー別に 整理してみたいと思っています。 もう少し続けます。 これまでの連載…

㉛あなたはモチベーションを上げようとしているのではなく、テンションを上げようとしているだけなのです。

ガルシアです。 今日はよく誤解されている、テンションとモチベーションの違いについて 簡単に書いてみます。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 テンションが「高い」とか「低い」という言い方があります。 「モチベーションがなかなか上がらなくて…

㉚セルフイメージはたとえどんな手段を使ってでも「わたしは〇〇である」が正しいことを証明しようとする

ガルシアです。 最近の連載を最初から読む方はこちらからどうぞ。 ここ何日かはMUSTとWANTSの関係について連載しています。 まだの方はこのあたりからどうぞ。 結局ぼくらは好みがハッキリしないときだけ悩んでいるわけですが、 「好みがハッキリしていない…

㉙MUSTでは、あなたはこれまでモチベーションを長く保つことはできなかったはずです。

ガルシアです。 今日は最近の連載の補足です。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 これまでにも何度もこのブログでお伝えしているように、 わたしたちの感情には「快」と「不快」しかありません。 わたしたちはなによりも「嫌な思い」をしたくないの…

㉘2.MUST思考があなたのヤル気を下げている

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 今日の話は、しくみはシンプルなので、 できるだけ簡単に書いてみます。 わたしたちは「やらなきゃ!」と思っていることに対して、 「めんどくさいな。。」と感じてしまいがちです。 そして、ヤル…

㉗MUSTを無くしても「やりたく」なるわけではありません

ガルシアです。 昨日の補足です。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 つまりあなたのすべてのタスクやMUSTは、 その先になりたい自分がいるからこそ、 発生しています。 だから、あなたの将来に「なりたい自分」がいなければ、 MUSTは絶対に発生しま…

㉖1.わたしたちのWANTSはMUSTに隠されてしまっている。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 今日は、前回お伝えしたふたつの項目のうち、 《1.わたしたちのWANTSはMUSTに隠されてしまっている》 ということについて、お伝えします。 「やらなきゃ!」と思ってしまうことは、 楽しいことで…

㉕人生に「~~しなきゃ」がある限り、あなたの好みは見つからない。

ガルシアです。 これまでにもずいぶん「〇〇しなければいけない」 ということについては書いてきましたが、 今回は連載の中で、これまでの話を土台としてお話したいと思います。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 わたしたちがふだん生活をしている…

㉔感情に「良し悪し」も「正しい」も「間違い」も無い。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 つまり、わたしたちは悩んだときに、ついつい 「どうすればいいのだろう」と、 正解や良し悪しを探そうとしてしまいます。 でも、その「正解を探そうとしてしまう」という思考そのものが、 あなた…

㉓なぜ自分で選んだ道を「これでよかったんだ」と正当化しようとしてしまうのか。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 あなたが悩んでしまうのは、正解を知らないからではありません。 好みがハッキリしていないからです。 「どうすればいいんだろう」と考えても答えは出ないのです。 だったら、好みをハッキリさせる…

㉒好みがハッキリするとあなたの悩みは無くなってしまいます。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 あなたが自分の【快】に敏感になっていくと、 あなたの好みがハッキリしてきます。 好みがハッキリするとあなたの悩みは無くなってしまいます。 なぜこんなことが起こるのでしょう。 私たちはなに…

㉑あなたの夢や目標が明確じゃないのは、こんな理由としくみがあるからです。

ガルシアです。 タイトルの数字のマル囲みは、通常は⑳までしかないので、 わざわざこのためだけにフォントをインストールしてしまった。。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 だから、あなたが「快」を感じたすべての瞬間が、 「これからどんな自分…

⑳幸せの条件:あなたの好みや快がハッキリしてくると、判断力は格段にアップするのです。

ガルシアです。 まだまだ連載中です。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 快と不快は相殺しないからこそ、 あなたがどんなに不愉快な体験をしようとも、 快を集める、ということのほかに 潜在意識にあなたの「幸せ」を届ける方法はありません。 「あ…

⑲あなたが感じた「快」は「不快」に相殺されることなく積もっていくのです。

ガルシアです。 今日は少し、昨日までの補足です。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 「いくら「快」を感じて集めたからといって、 そんなに簡単にセルフイメージが変わるものなのか。」 「人間が不快に敏感なのはしかたがない。それはたしかに分か…

⑱あなたは決めただけですぐに行動を変えられますか。

ガルシアです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 セルフイメージは変えるものではなく、変わっていくものです。 「変わらない」ようにする、なんてことは絶対に不可能です。 「セルフイメージが変わらないんです」ということはありえないのです。 …

⑰セルフイメージは変えるものではなく、変わるもの

ガルシアです。 一日1テーマで書いていますので、今日は短いです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 嬉しかったり、美味しかったり。 楽しかったり、笑ったり。 気持ちいいことやラッキーだと感じたとき。 あなたにとっての「快」を、 これまでよ…