ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

㉖1.わたしたちのWANTSはMUSTに隠されてしまっている。

ルシアです。

最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。

今日は、前回お伝えしたふたつの項目のうち、

《1.わたしたちのWANTSはMUSTに隠されてしまっている》

ということについて、お伝えします。

 

「やらなきゃ!」と思ってしまうことは、

楽しいことではありません。

「やらなきゃ!」と思うと、かえって面倒になったりします。

いくらWANTSがMUSTに隠されている、と言われても、

「やらなきゃいけないこと」が、

WANTSだとはとうてい思えません。

それが正直なところだと思います。

 

「夏休みの宿題」という

あなたにとっての「やらなければいけない事」があるとします。

いや、あえて誰にでも分かりやすい例にしています。

僕だけじゃなかったと思いたいので・・

夏休みの宿題が大好きで、楽しみで楽しみでしかたがなかった方は、

なにか別のものをイメージしてください。。(-_-;)

 

どものころのわたしたちにとって「夏休みの宿題」は

まちがいなく「やらなければいけない事」です。

(ということにしておいてください。。)

これのどこにWANTSが隠れているか、というと、

「夏休みの宿題を期限に間に合うようにちゃんと提出する自分」

ここにあなたのWANTSが隠れています。

それこそが「なりたいあなた」です。

 

から、最初からそのWANTSが見えていれば、

そしてその自分をハッキリと自覚していれば、

「やらなきゃ!」とは思わずに済んだかもしれないのです。

 やりたくなくなったり、後回しにしたり。

面倒くさいと思ってしまったのはMUSTがあったからですが、

その話は次々回で詳しくお話します。

f:id:wkwkdeikou:20161007072629j:plain 

をもどします。

「どんなことをしても期限に間に合わせたい自分」

これがあなたの「なりたい自分」なのです。

ちなみに「なりたくない自分」は

「宿題をやらずに先生に怒られる自分」です。

MUST=「やらなきゃ!」は、

あなたの「行動(DO)」に対してあなたが思っていることですが、

WANTSは「なりたい自分(Be)=出している結果」に対して、です。

やりたい、という行動に対するWANTSではありません。

あくまでも《なりたい自分》なのです。

 

から「どうしても怒られたくない!!」

だったら宿題をやっていくでしょうし、

「別に怒られても構わない」と思っていれば、

宿題はやらない、ということです。

その自分に「絶対になりたくない」のか、

「別になっても構わない」と思っているのか。

宿題をやっていくかいかないか、は

あなたのWANTSの強さ次第、ということになります。

 

「買い物に行かなきゃ!」

これも、別に行っても行かなくてもどちらでもいいのですが、

「夕飯が食べられない」

「外食だと高くつく」

「だんなに怒られる」

「お腹がすく」

「子どもがかわいそう」

などなど、ありとあらゆる「なりたくない自分」があって、

その自分になりたくないからこそ、

あなたはその行動をとろうとしている、ということです。

 

る間際に部長から残業を頼まれた。

これも断ってもいいのですが、

断るとあとが面倒(←これはイメージです)

昇進に響く、

有給申請の時に嫌な顔をされるかもしれない、

などなど、あなたにとってのすべてのメリットとデメリットを秤にかけて、

「どちらの自分になりたいのか」という基準で

「残業をする自分」をあなたがあなたの意思で選んでいるのです。

しかたなく残業しているのではなく、

「やらなければいけない」から残業しているのでもなく、

あなたの意思でそれを選択したのです。

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

 

から、いっさいの例外無く、

あなたはこれまでも「絶対になりたくない自分」を選ばずに、

「なりたい自分」のほうを、人生で選んできたのです。

「MUSTが無くなると、好きな方を選べるようになります 」

なのではなく、

これまでの人生でも「なりたい自分」の方しか 

選んでこなかった、ということなのです。

だから、これまでのあなたの人生で

本当の意味で「しかたなく嫌々やった」ことなど、

じつはひとつも無かった、ということになります。 

もちろんそこに「良し悪し」も

「正しいか間違っているか」もありません。

このあたりに関しては

明日、もう少し補足します。 

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇10月15日(土) 東京1Dayセミナー

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇