ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフイメージ

子供の頃からのたくさんの経験や、 今までに味わった嬉しかったことや 悔しかったことなどのさまざまな感情や、 あなたの記憶、思い出、 そういった今までの人生で体験してきたことのすべて。 そのすべての積み重ねが潜在意識の中で、 あなたのセルフイメー…

不親切ですんません。。

幸せになれるかなれないか、とか。生きやすいか生きにくいか、とか。いろんなやり方があって、いろんなヒントがあるけれど、ランダムに箇条書きにすると、・で、どうなりたいのか。・自分にとっての普段の快はなにか。・問題を問題視していないか。・状況と…

綺麗事じゃなくてなによりも自分のために。

「人を妬んではいけない」とか「羨ましがるもんじゃない」「人の悪口を言ってはいけない」とか恨んだり、憎んだりしてはいけない、とよく言われます。もちろん憎んだり恨んだりを【良いこと】だとは思わないけれど、ワクワクで行こう♪ではそうした思いが湧い…

④そうなっちゃったらそりゃもう。。。

今気になっているからこそ欲しいものが手に入ったらどんな感じがするのか、どんなに嬉しいのかを潜在意識に伝え続けることが、なによりもとても大切なことなんです。大事なことは【それを感じていない自分】ではなく【なにを感じている自分になりたいのか】…

③だからこそ大切なんです。

だからといって「残高が減っていくことが楽しい」 というイメージをしようとしても、 もちろんそんなことは無理です。 今楽しいと思っていないことを 楽しいと思うようにする、なんてできっこありません。 これもやっちゃダメなパターンです。 本やセミナー…

②できっこないって見破れますか?

お金を使うことは楽しいけれど同時に痛みも伴ってしまう。でもお金を失うことの痛みは憧れの自分へのただの【きっかけ】という話の続きです。その【不快さ】というきっかけが憧れの自分を生み出す原因になっているだけで、その【不快さ】を克服しなければ憧…

①お金を失うことの痛み。

先日スカイプでお話しているときに出てきた話で、これは他の方にも当てはまるな、と思ったので少し書いてみます。内容はちょっとアレンジしています。 自分の喜びや楽しみのためにお金を使うことは好きで楽しいけど、【お金を失う】という痛みが伴ってしまう…

アホな時間は大切なんです♪

10年来の友人たちと久しぶりに会って飲みに行きました。もう、これがね、アホな話ばっかするわけですよ(^_^;)真面目な話もちゃんとするんだけど。。でもこういうアホな時間がとても大切なんです。なんなら意図的に計画的に月々の予定にぜひ織り込んで欲しい…

夢の凄さ

夢を見ることの素晴らしさや、夢を叶えていくときのドキドキ感や、ハラハラ感、叶わなかったときの悔しさや、諦めきれない思いなどなど、夢が持つ力と重量感の凄さって叶えた人だけが分かるんじゃなくて、夢を夢中になって真剣に追いかけた人だけが分かるん…

③それってやり続けられますか?

それがどんなにあなたにとってやらなきゃいけないことだとしても、そこには必ずそれをやり終えた自分に【なりたい理由】があるんです。だってそれを終わることで手に入れられるものが欲しかったから。※昨日の続きです。 だとしたら、好きな自分になれる方を…

②やりたいのにやらなきゃいけない?

僕らは日々いろんなタスク(と自覚していないものも含めて)を 無数に処理していきますが、 往々にしてそれらは【やらなければいけないこと】 【仕事だから仕方が無いこと】などになってしまいます。 昨日の話は「一見、仕方が無くやっているように感じたと…

①仕方が無くなんてやっていない。

僕らの人生に「仕方がなくやっている」ことなんて、本当はきっと無いのだと思うのです。一見、仕方が無くやっているように感じたとしても、それはきっといろんな事情があって、あなたにはそっちに向かいたい理由が本当はちゃんとあるんです。選ばなかったほ…

【動画】「ストレス解消法にしてない?」

あなたが好きで楽しくて選んだその時間の体験は、その時間をそれをやりたかったから。思いっきり楽しみたかったから。それがすべての理由なのです。「ストレスを解消するため」なんて理由にしてしまうと、とてももったいないのです。「ストレス解消法にして…

【動画】「順番間違えてない?」

欲しいから手に入れたくなって、手に入れたいから手に入れる方法を知りたくなって、方法を知りたいから一生懸命調べて、知って、勉強して、方法を知ったからすぐに使って実践してみたくなる。それが自然な順番だと思うのです。方法を知ったから使いたくなる…

イメージしちゃう。

夢を叶えたり、目標に向かったりするときに、よく「イメージすることが大切だ」と言われます。そうすると普段はまるであたかもイメージなんてしていないかのようです。 でも僕らは普段の何気ない日常生活でも、どんな時でも必ず【無意識のうちに何かをイメー…

変えましょう、ではなく変わってしまう。

どんな人にも、その時その時でいろんな悩みがあって。 それは年収200万でも、2000万でも、2億でも。 その人の地位や知名度や年収や家族構成に関わらず。 人間関係のことだったり健康状態のことだったり。 日々の暮らしの出来事の中にいろんなボトルネックが…

たいせつなこと。

年末から年始に掛けて長かったシリーズが12回かけてようやく終わりましたが、 ちょっと補足説明をしておきます。どんな自分にあこがれるのか。今の状況でどう振舞っている自分ならもう少し素敵なのか。あくまでもイメージは【なりたい自分の姿】です。「こう…

好きなことを仕事に??

楽しいこと、好きなことを仕事にしよう、というけれど、今楽しいと思うことを仕事にして、もしも途中で楽しくなくなったり、好きじゃなくなったらどうするのか。やめてまた次の好きなことを探しにいくのか。そんなことよりも仕事を楽しめる自分にさえなれば…

全部自分のため。

すべての行動は誰のためでもなく自分が幸せになるためにそれを選択し、行っているに過ぎない。自分のエゴが分からなければ僕らはどこへもたどり着けない。 たとえどんなに「誰かのために」と思ったとしても、それは「誰かのために」頑張る生き方が自分の好み…

分からないと分からない。

ちょっとつぶやきです。分からない、が分かるためには、分かってる、が分からないと分からない。知っている、覚えている、理解している、というのが分かっていることだと思ってしまう。 だから分かっていないことに気付けない。分かっていない時には、自分が…

あなたの「治そう」とする意識が、 その症状をかえって治りにくくさせてしまう。

何かが気になっている、という状態のまま、そのことを何とかしようとするのは、潜在意識にそのイメージを伝えながら、かつ伝えないようにしようとする事なので、そもそも不可能なのです。あなたがそれよりももっと気になってしまうことを作らない限り。 解説…

何かを見失いそうになった時、きっと助けてくれる「30の言葉」

何かを見失いそうになった時、きっと助けてくれる「30の言葉」http://www.j-cast.com/kaisha/2015/01/01223893.html?p=all94歳で大往生されたさる会社の会長さんが、様々な苦労をしながら会社経営をしてきた中で、とある尊敬すべき方から授かったという30…

⑫都合のいい未来?

⑪自分の姿が見えている??http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11973748962.html理想の自分をイメージする時の一つ目のコツは、あなた自身の視点でそのイメージを見ているのか、感じているのか、ということでした。つまり、あなたの感情が伴いやすい、湧きや…

⑪自分の姿が見えている??

⑩それがあなたの情熱です。http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11973748795.htmlあなたのWANTS、つまりあなたの情熱や【憧れの自分】【なりたい自分】が少しずつ見えてきて、自分がどうなれば幸せになれるのかが分かり始めた時、少しずつ見えてきた憧れ…

⑩それがあなたの情熱です。

五感や趣味以外のジャンルで自分のYES♪を見つけていくこと。それはつまり日常生活の中で自分がどんなものに心を動かされているのか、それを確認していく作業です。ちょっと仕事で褒められた。自分なりのやり方が少し出来た。なんだかやりがいを感じた。昨…

⑨どうすればいいのか。。

そもそも「ワクワクで行こう♪」とは何か、で始まった今回の記事ですが、思いのほか長くなってしまい。。。って、「ワクワクで行こう♪」とは何か、なんて話し始めたら長くなるのは当たり前と言えば当たり前なわけで、長くなるのは分かりきっていたことなので…

⑧なりたいのか、なりたくないのか。

おはようございます。今日から会社というかたがほとんどだと思います。今年は9連休で、すっかり久しぶりの出勤でしょうか。正月から書き続けていますが、これまでのリンクです。 という理由で、 実は「やらなきゃ!」と思うことがあなたのやる気を下げてい…

⑦じゃあ、どうすればいいのか。

今日も昨日の続きです。正月にふさわしいようなふさわしくないような。こういう機会ですから、ゆっくり読んでいただけるのかな、と。長くなりそうだな、という予感は最初から感じていましたが、今のところ何回になるのかまったく見えてないです。。おそらく…

⑥「やらなければいけないこと」と言うものは世の中に存在しないのです。

昨日は、 自分の好みをハッキリとさせ、好みの自分であろうとすること。これは良い悪いという話ではなく、あなたの【生き方の好み】の話なのです。どんな生き方が好きなのか、どんな対応をする自分ならもっと素敵なのか、好ましいのか、誇らしいのか。あなた…

⑤自分の好みと好みの自分。

まだまだお正月気分満喫中だと思いますが、 お仕事によっては今日から、 いや昨日から、というか昨日も働いていた方もいらっしゃると思います。 でも、あなたが休みでも働いていても、 いやがおうでも、僕たちに「新年」という感覚があるのなら、 せっかくの…