ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜダイエットしてもリバウンドしてしまうのか。

ガルシアです。 今日のテーマはセルフイメージです。 ダイエットじゃありません。 タイトルで来られた方、すみません。。 でも「なぜリバウンドしてしまうのか」 の答えは明らかになると思います。 でも、短めです。 多くの方が「リバウンドしないダイエット…

勉強してもよだれは出ない。

ガルシアです。 昨日の補足というか、 少しだけ違う角度から書いてみます。 美味しさを味わうためには、 美味しさに気付く必要がある。 幸せになるためには、 幸せを感じる必要がある。 でも、だからといって 「美味しさを感じましょう」 「幸せを感じましょ…

どんなにノウハウを学んでも幸せになれない簡単な理由とは。

ガルシアです。 あなたがもしも今の状態を不幸だと思っているのなら 「もっと幸せになりたい」と望んでいるでしょうし、 今でもじゅうぶんに幸せだと感じているのなら、 「このまま幸せが続いて欲しい」と望むはずです。 少なくとも「もっと不幸になりたい」…

「嫌な思いをしたくない」と思うとハマってしまう罠。

ガルシアです。 出来れば快適さを感じていたい。 出来ることなら幸せを感じていたい。 出来るだけ不愉快さは感じたくない。 誰もがそう思っています。 誰だって嫌な思いはしたくないのです。 不愉快さを感じたい人なんていないのです。 でも、不愉快さを感じ…

問題解決をしようとしてはいけない。

ガルシアです。 ちょっとひと言。 ほんとに短いです。 「ハワイに行きたきゃハワイに行けばいい。 満員電車の不快さを解決するノウハウを学んでもハワイにはたどり着けない。」 問題が二度と起きないように解決策を講じることは、 時として当初予定していた…

豊かな人生を送るために一番大切なこと。

ガルシアです。 誰もが「豊かな人生を送りたい」と思っています。 どのくらい強く思っているのかはひとそれぞれですが、 少なくとも「貧相な人生を送りたい」と思っている人はいないはず、です。 豊かな人生を送るためにはなにが必要なのでしょうか。 そのた…

どんな方にでも聞いて欲しいと思っています。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪にどんな方に来ていただきたいのか。 それは10年前に始める前からずっと考えています。 でも僕は「どんな方に聞いて欲しいのか」という点には 正直ほとんどこだわっていないのです。 「こんな方が来るといいな」はもちろん…

そう言われても急にできるようになんかならない。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪には語録と呼ばれるものがたくさんありますが、 その中身は「実もふたも無い」ことが多いです。。。 世間一般に言われていることとは違い、 「よくよく考えたらそうだよな。。」的な。。 たとえば「気付いていないことには…

あなたの悩みが発生してしまうメカニズムとは。

ガルシアです。 僕のカウンセリングは悩みを解決する手法ではありません。 そういった意味では正確には 「カウンセリング」では無いかもしれません。 あなたの悩みの原因を深堀りしません。 過去の自分と向き合うこともありません。 「それがトラウマですね…

「いいことがあったって、嫌なことがあったら台無しになってしまう」は本当か。

ガルシアです。 今日の話は「え?そうかな・・」と思うかもしれません。 ほんとうにそうなのか。 頭で考えるだけではなく、 ぜひ実際の日常生活で検証してみてください。 「ちいさな快をどんなに集めても、 それを上回る不快なことがあれば、 結局意味が無い…

失敗したら凹むのは当然です。

ガルシアです。 誰だって失敗すれば落ち込むし、 ミスをすれば凹みます。 それは人として、とても自然な反応で、 人間であればそうなるのは当然です。 失敗して喜んだり、 ミスをして浮かれてしまう人は、 、、、たぶんあまりいないし、 いたら、ちょっと困…

どうすればヤル気が出るのか。

ガルシアです。 僕は日常生活のあらゆる場面で、 人の頭の中で、 人のココロの中で、 僕の周りで。 いったい何が起きているのか、 そして、なぜそうなっているのか、 なぜそんな反応をしてしまうのか。 なぜそのインプットに対して そのアウトプットになるの…

そこもまた大切なゴールのひとつなのです。

ガルシアです。 先日DX生の方に誘われてとあるセミナーへ行ってきました。 Web上では著名な方も多数出席されていましたが、 シークレットセミナーなので詳細は割愛しますが、 久しぶりに刺激的で面白かったです(*^_^*) 懇親会にも参加しましたが、 やは…

どうすればあなたの夢は叶うのか。

ガルシアです。 どんな人にも叶えたい夢があって、 諦めきれない情熱があって、 やりたいことが時々ふと心をよぎるけれど、 どうやって叶えればいいのかも分からないし、 そもそも叶えられる気もしないし、 「そんなにやりたいわけじゃ無いし・・・」とか 出…

目標を強く念じれば潜在意識に入るわけでは無い

ガルシアです。 昨日は 何かを意識して強く感じようとがんばったとしても、 あなたはきっと感情を意図的に強く感じることは出来ないはずです。 目標を強く念じると潜在意識に入る、 と思っている方もいらっしゃるとは思いますが、 強く感じようと頑張ろうと…

ちゃんと考えてみたらちょっとおかしいこと。

ガルシアです。 シンプルな原点は、 シンプルなことだけに軽く考えがちですが、 ほんとうに深く深くちゃんと考えると、 やはりとても奥が深いのです。 たとえば、 【潜在意識はあなたのイメージを受け取ります】 これは昔から多くの方があらゆる書籍や講演で…

【動画】「ピースが集まると絵が見えてくる」

ガルシアです。 今日は動画のご紹介です。 あなたの未来を決めるのは、 今この瞬間から先の、 未来のあなたです。 これまでのあなたでは無いのです。 目標がハッキリしない。 目標を明確にしなければいけないと思っている。 やりたいことが見つからない。 今…

やっぱりこれが無いと生きにくい。

ガルシアです。 ちょっとひと言。 ほんとに短いです。 希望とか夢とか感動とか。 抽象的で目に見えなくて、 まじめに語るとバカにされがちだけど、 ふだんの生活の中で、 これからの未来に対して 心の針が振れることが無いと 僕らはやっぱり生きにくい。 過…

【動画】「5人いたんですよヾ(≧▽≦)ノ」

ガルシアです。 今日は動画をご紹介します。 それにしてもうちのスタッフの絶妙なサムネ画像。。(^_^;) 僕らは誰しも幸せになりたいと望みながらも、 自分が快感や幸せを感じた瞬間よりも、 不快さを感じた瞬間のほうに気を取られ、 ささいな快は忘れてしま…

あなたが悩んでいる本当の原因

ガルシアです。 悩みについてちょっと。 短いです。 「悩みを解決したい」 これは多くの方が望んでいることですが、 じつは解決法をいくら習んでも、 どんなに優れたアドバイスを貰っても、 あなたの悩みが無くなることはありません。 なぜなら悩みの根本的…

あなたはなにで出来ているのか

ガルシアです。 セルフイメージについて思っていること。 短いです。 僕はよくセルフイメージの重要性のお話をしますが、 セルフイメージ、とは あなたを構成するすべてのことです。 あなたを構成するすべて、とは あなたの好み、出身地、体重、価値観、 目…

あなたにとって素敵な人はきっと「すべてが素晴らしい」わけじゃない。

ガルシアです。 自分を幸せにしてくれるものを見つけて、 喜んだり、笑ったり、 嬉しかったり、楽しかったり、 ジーンときたり、ほっこりしたり。 ワクワクで行こう♪では そういった小さな「快」をたくさん見つけて 味わうことをすべてのスタートにしていま…

そういう風にしか受け止められない

ガルシアです。 「そうとしか受け止められない」 あなたが何かの感情を感じたのは、 たとえ1秒であったとしても、 もう過去に起こったことです。 その時はそういう風に感じてしまったのです。 一度受け取ってしまった感情を 後から無かったことにすることな…

感情表現と感受性と情熱の関係について

ガルシアです。 ちょっと感じたこと、雑記です。 「感情が豊かだ」とか「感性が豊かだ」とかいうことと 「感情が激しい」というのは別のことです。 感情が激しいということと、 感情表現が激しいということも少し違います。 もちろん、感情表現が激しいとい…

そこが分からずにあなたはどうやって幸せになろうというのか。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 なによりもまず最初に 「あなたは日常生活でいつ『快』を感じているのか」 ということをすべてのスタートラインにしています。 これは言い換えれば 「あなたはいつどんなものに『幸せ』を感じているのか」 「ふだん…

そんなことを考えています。

ガルシアです。 僕に何ができるか分からないけれど、 どこまで役に立っているのかなんて検証しようも無いけれど、 どんなふうにみんなが受け止めているのかは想像するしかないけれど、 自分の中にゆるぎない確信があることしか、 伝えてこなかった自負があり…

あなたを悩ませているのは未来のイメージ

ガルシアです。 昨日の補足です。 あなたが悩んでしまうとき、 その原因はあなたのイメージにある、とお話しました。 僕らは悩んでいるときに、 「今、~~で~~だから困ってるんだよ」 「この前これこれこういうことがあって、 それで悩んでるんだよ」とい…

潜在意識に届けて欲しいイメージとは。

ガルシアです。 DXがある週の水曜日や補講の日などはなるべく空けるようにしていますが、 月曜日から金曜日までは、 ほぼ毎日カウンセリングを行っています。 平均して一日に2~3名ほどですが、 スケジュールが重なるとスカイプも含め、 一日に5名ほどになる…

考えをまとめるときは手書きをオススメします。

ガルシアです。 雑談です。エッセイみたいなもんです。 ワクワクで行こう♪を始めて、 もう10年以上経過しました。 最初に伝えたいと思った情熱は変わっていませんが、 それでも内容はいまだに進化し続けていると思っています。 進化すればするほど、 僕の中…