ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

考えをまとめるときは手書きをオススメします。

ルシアです。

雑談です。エッセイみたいなもんです。

ワクワクで行こう♪を始めて、

もう10年以上経過しました。

最初に伝えたいと思った情熱は変わっていませんが、

それでも内容はいまだに進化し続けていると思っています。

進化すればするほど、

僕の中では原則がよりいっそうシンプルになっていきます。

f:id:wkwkdeikou:20160129014237j:plain

伝えしている内容が変わったわけではありません。

「前に言ってたことはちょっと違いました」

なんて点はいっさいありません。

自分で掴んだ原理原則、

本質だけをお伝えしています。

それでも新たな視点や、

前は気付かなかった角度からの検証や、

思わぬところが新たに繋がったり、

ということがいまだに起きています。

新しい知識が、

これまでの理論が間違っていなかったことを

より一層裏付けてくれる、

ということもたくさんあります。

 

「どうやってその理論を構築したのですか?」

と聞かれることがよくあります。

最初の頃はセミナーや本などの矛盾から、

自分で腑に落ちたことが骨格になりました。

その原則にほんとうに例外が無いのかどうか、

念入りにあらゆる角度から検証しました。

十二分に腑に落ちて、

「もう間違いない」というところでセミナーを始めましたが、

進化の過程でひらめいたことなどは、

一度自分の手を使って、

直接紙に書くようにしています。

パソコンで打っていても、

頭のシナプスはうまく働いてくれないのです。

みなさんも考えをまとめるときは

ぜひ手書きをオススメします。

 

常生活でふと思ったこと、

新たに気付いたことなどは、

必ず一度手書きで文字にしてみます。

新しく思考がつながったときには、

何かの折に何度か繰り返し誰かに話してみます。

うまく話せるか、

うまくつながるか、

うまく文章になるのか。

頭の中でロジックが破綻してはいないか。

 

のないものを表現しようとするときには、

人に話してみると

「どこが曖昧なのか」

「どこが腑に落ちていないのか」

すぐに分かります。

文章にするとなると、難易度はさらに上がります。

文章で表現するよりも、

会話のほうがはるかにごまかしが効くのです。

身振りや手振り、声のトーンなどで様々な表現付けが可能です。

主語と述語があいまいになったり、

語尾がおかしくなっても、

会話だとなんとか成立してしまうのです。

  

章となるとそういうわけにはいきません。

頭の中に明確にロジックが組みあがっていないと、

必ず「てにをは」がおかしくなってしまいます。

そうやって自分の中で揉んでいきながら、

さらに深くゆるぎないシンプルな真理へと、

もっと貪欲に近づいて行きたいと思っています。

ワクワクで行こう♪はいまだ進化中です。

◇次回大阪1Dayは3月11日12日の予定です。◇

阪でのセミナーですが、

特にハッキリとしたテーマがあるわけではありません。

セルフイメージと潜在意識の関係やそのしくみを元に、

日常で気になっている心の問題に焦点を当てていきながら、

今回も濃い内容を面白くお届けします。

疑問や質問など備考欄にご記入いただければ、

セミナー内容に盛り込みます。

もちろん初めての方にも分かりやすく、

再受講の方も毎回新しい発見があると思います。

入り口部分を簡単にまとめてみました。

よかったらこちらもどうぞ。

wkwkdeikou.hatenablog.com

回から二部制にしたことで、

今までの潜在意識に関するもやもやや

一部で聞いた内容への混乱が

かなりスッキリと解決できると思います。

二部ではみなさんからいただいた質問などを中心に、

具体的に日常生活で応用できるような話をしたいと思います。

まだ未体験のかたはぜひ一度セミナーへお越しください。  

詳細、お申込はこちらから

www.wakuwakudeikou.com

 

~カウンセリングのご案内~

自分の心のボトルネックがどこにあるのか。

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

少しだけご用意しましたが、次の募集は未定です。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

 

 

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

 

 

◇動画で見る◇

www.youtube.com

◇毎日配信しています♪◇

twitter.com