ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは悩んでいるのか、他人の意見に翻弄されているだけなのか。

ガルシアです。 「悩む」ということについて、 ちょっと思うところを書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 ブログやFaceBookなどを見ていると、 さまざまな人が、ほんとうにいろんな事情で悩んでいます。 それぞれの方にそれぞれの事情があり、 悩…

流れに乗る、逆らう、掴む、ということ。

ガルシアです。 今日は今までワクワクでは話してこなかった、 「流れに乗る」 「流れに逆らう」 という話を少ししてみたいと思います。 初めての方はこちらをどうぞ。 よく、 「自然の流れに乗る」とか 「流れに逆らわない」などと言われます。 抽象的で目に…

ほんとうに嫌われても構わないのですか?

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 「良く思われたい」 「嫌われたくない」 という思いが問題を起こしている。 どう思われたっていいじゃないか。 嫌われたっていいじゃないか。 あるいは、 「揉め事を起こしたくない」という思いが、 問題を長引…

なりたくない自分にならないための材料ばかり集めていないか。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 あなたにとって なりたい自分になるために必要な材料はなんだろう。 なりたくない自分にならないための材料ばかり集めていないか。 なりたくない自分にならないための材料は、 なりたい自分になるための材料に…

綺麗ごとでなんて、生きていけるはずが無い。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 「綺麗ごとなんかで生きていけるわけ無いよ」 と、よく言われますが、 ほんとうにそうなのでしょうか。 あれはきっと、過去に綺麗ごとで生きていこうとして、 うまくいかなかったか、 もしくは誰かから聞いて「…

【出来る】ということよりも大切なこと。

ガルシアです。 連載以降、短めのものが続いていますが、 今日も短め、です。 初めての方はこちらをどうぞ。 自信が無い人が自信を身に付ける方法として、 「どんなに小さくとも、出来たことを記録していきましょう」 という方法が昔から知られています。 タ…

強みより好み

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ 今日はちょっとひとこと、です。 強みより好み。 好きじゃなければ続かない。 好きでもないことが続けられるのは、 心を失っているか、 心を殺しているから。 嫌々やっていることが、 好きでやっている人に適うは…

僕らは感情に翻弄されているわけではありません。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 僕らは時として、他人や状況に感情を翻弄されてしまうことがありますが、 じつは他人や状況に翻弄されているわけではありません。 ましてや、感情に翻弄されているわけではないのです。 僕らはいつもイメージに…

「~~しなければいけない」「〇〇してもいい」という罠

ガルシアです。 今日は短めです。 でも、ちゃんと読むと時間が掛かるかもしれません。。 世の中にある、なにげないセリフの中に、 【暗示】や【洗脳】が満ち溢れています。 「我慢しなければいけない」と 「吐き出さなければいけない」は 言っていることは真…

あなたは明日、今日の自分のどこを変えますか。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ 今日は短めです。 悩みは分かった。 現状も分かった。 なにに困っているのか、 なにがあなたを困らせているのか、も分かった。 自分のことが嫌いなのも分かった。 将来に不安があるのも分かった。 でも、明日、た…

12月18日 うれし楽しスペシャルコラボ企画〜年越の大祓祭

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ 今年の年末も恒例の、 古神道の矢加部先生とのコラボで、 年越の大祓祭を開催いたします。 12/18(日)〜うれし楽しスペシャルコラボ企画〜年越の大祓祭 矢加部先生のブログはこちらから 神ながらの道~古神道修…

「ワクワクで行こう♪」を理解するための二種類の方法

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ 「ワクワクで行こう♪」というセミナーは 心の方程式 心のしくみ 心の法則 心の原則 心の公式 についてお話しているセミナーです。 方程式、ですから、 公式の当てはめ方さえ分かってしまえば、 ビジネスでもプラ…

初めての方へ:「ワクワクで行こう♪」~心の方程式とは~

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪は潜在意識や心のしくみを中心とした話なので、 その内容はプライベートやビジネスにかかわらず、 あなたの人生のすべての場面をカバーしています。 潜在意識とは編集 自覚されることなく、行動や考え方に影響を与える意識…

まとめ:コミュニケーション概論

ガルシアです。 今回の連載でコミュニケーションについて書いたものをまとめています。 誰にでも存在すると言われている「承認欲求」の話から始めて、 「人はなぜ謙遜してしまうのか」 「自意識過剰という状態はどういう状態なのか」 「コミュニケーションの…

51.コミュニケーション概論6:感情の主導権

ガルシアです。 今回の連載はいったんここで終わりです。 今日は短めですが、とても大切な内容です。 コミュニケーション概論の初回はこちらからどうぞ。 ここまで書いたように「観察」とは、 ただ「見る」だけです。 「見た」ことによって、あなたが感じた…

㊿コミュニケーション概論5:セルフイメージとコミュニケーションの問題を根本的に解決する

ガルシアです。 コミュニケーション概論の5回目、前回からの続きの話です。 これまでは一日1テーマで短めに書いてきたのですが、 コミュニケーションの話は、 途中で流れが切れると分かりにくくなってしまうので、 毎回わりと長めに書いています。 コミュ…

㊾コミュニケーション概論4:観察と焦点とセルフイメージ

ガルシアです。 では、承認欲求から来る飢餓感や渇望感、 謙遜や自意識過剰という問題にどう対処すればいいのでしょうか。 今日はそのことについて書いてみます。 最近のコミュニケーションの連載がまだの方はこちらからどうぞ。 ちなみに謙遜と謙虚はぜんぜ…

㊽コミュニケーション概論3:承認欲求はセルフイメージから発生している

ガルシアです。 今日は【承認欲求】の発生原因である、 セルフイメージと謙遜の関係について書いてみます。 最近のコミュニケーションの連載がまだの方はこちらからどうぞ。 「承認欲求」は根源的な欲求として、 わたしたちにもともと備わっているわけではあ…

㊼コミュニケーション概論2:承認欲求:その2「謙遜が自意識過剰を生み出している」

ガルシアです。 昨日からコミュニケーションのシリーズに入っています。 昨日は「人はなぜ謙遜してしまうのか」ということについて書いてみました。 今日はその続き、謙遜するとどうなってしまうのか、についてです。 今日も少し長めですがじっくりと読んで…

㊻コミュニケーション概論1:承認欲求:その1「人はなぜ謙遜してしまうのか」

ガルシアです。 連載は今日からコミュニケーションの話に入ります。 コミュニケーション全般の話はかなり長めになるので 3回くらいに分けて書いてみます。 その前にまずは、自己重要感や承認欲求と、 「人はなぜ謙遜してしまうのか」ということについて書い…

まとめ:「面倒くさい」ことを早く終わらせる方法とご褒美について

ガルシアです。 面倒くさいことはついつい後回しになりがちですが、 どうすれば「早く済ませたくなるのか」についてと、 誤解されている「ご褒美の設定の仕方」について書いています。 「やらなきゃ」と思えば思うほどやりたくなくなってしまうことについて…

まとめ:「イメージ」のやり方についてと注意点

ガルシアです。 あなたがこれまでにさまざまなセミナーや本で知った 「イメージのしかた」は、 もしかしたら根本的に間違っていたのかもしれません。 ・なぜうまくいかなかったのか ・どうイメージすればいいのか ・そうするとどうなるのか ・イメージすると…

㊺「イメージ」をするときのコツ:その2

ガルシアです。 昨日に続き「イメージ」をするときの注意点について書いてみます。 短めですがとても大切なポイントです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 あなたがイメージをするときに大切なことは、 あくまでも「なりたい自分」になりたいから…

㊹「イメージ」をするときのコツ:その1

ガルシアです。 今日は以前書いたイメージの仕方の補足を少し書いてみます。 あなたがイメージをする「ポイント」を見つける際に、 じつはちょっとした【コツ】があるのです。 最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。 それは、イメージには距離感がとても…

まとめ:セルフイメージと行動と結果について

ガルシアです。 ここまでの連載をベースに、 「わたしたちを行動させているものはなんなのか」 「どうすれば行動できるようになるのか」 「なにが結果を変えていくのか」 という内容を中心に、 セルフイメージと行動と結果の関係について書いています。 行動…

まとめ:「現実」と「イメージ」について

ガルシアです。 あなたが「現実」だと思っていることの、ほとんどの部分は あなたが作り出した「イメージ」です。 そして「イメージ」にしか感情を伴わないのであれば、 あなたの感情は「現実」によって生み出されているわけでは無い、 ということになってし…

まとめ:MUSTとモチベーションについて

ガルシアです。 「~~しなければならない=MUST」とモチベーションの関係について 連載した回です。 ・モチベーションはなぜ上がらないのか ・「やらなきゃ!」と考えていることがモチベーションを下げている ・テンションとモチベーションの違い などについて…

まとめ:「~~しなきゃ」=MUSTとWANTSについて

ガルシアです。 わたしたちは日頃ささいなことでも「~~しなきゃ」と、 口癖のように、一日になんどもつぶやいたり、 心で思っていたりします。 でもあなたが考えている「~~しなきゃ」つまりMUSTは、 じつはどこにも存在しません。 世の中には「やらなけ…

まとめ:なぜ人は「善悪」や「正誤」をこんなにも気にしてしまうのか。

ガルシアです。 わたしたちの感情には【快】と【不快】があるだけで、 そこに「正誤」や「良し悪し」や「善悪」は存在しない、 ということと、なぜわたしたちは、 ついつい自分を正当化しようとしてしまうのか、ということについて書いています。 感情が伴っ…

まとめ:快、不快と目標設定との関係について

ガルシアです。 なぜ行動を変えれば結果が変わることが分かっていても、 なかなか行動が変えられないのか、続かないのか、という事や、 【セルフイメージと行動と結果】についてや、 「なぜ好みがハッキリすると悩みが無くなるのか」 ということと目標設定と…