ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

12月18日 うれし楽しスペシャルコラボ企画〜年越の大祓祭

ルシアです。

初めての方はこちらをどうぞ

今年の年末も恒例の、

古神道の矢加部先生とのコラボで、

年越の大祓祭を開催いたします。

12/18(日)〜うれし楽しスペシャルコラボ企画〜年越の大祓祭

矢加部先生のブログはこちらから

神ながらの道~古神道修道士 矢加部幸彦の弥栄(いやさか)の祈り~

 

「なぜ潜在意識のセミナーで神道を?」と思うかもしれませんが、

その国の文化や習慣、風習そのものが

そこで生まれた人のセルフイメージに

多大な影響を与えているのは、

地球上どの国で生まれたとしても、同じことです。

ということは、あなた自身が好むと好まざるとに関わらず、

この日本に生まれ、日本人として大人になったのなら、

あなた自身が思いもよらない形で、

日本独自の伝統や風習や文化や考え方が、

あなたの心の奥底にしっかりと横たわり、

あなたのセルフイメージを通して、

あなたの人生の基盤となっているはずなのです。

f:id:wkwkdeikou:20161118042918j:plain

【セルフイメージ】とは、

まさに文字通り【あなた自身のイメージ】です。

セルフイメージは、幼少期より周りからのあらゆる影響を受けて、

あなたの潜在意識下に年月をかけて形成されています。

あなたが普段そのことを意識していても意識していなくても。

初詣やお祭り、お墓参り、お盆、お正月、

その他、さまざまな形でわたしたちは毎日

【日本】という環境にさらされているのです。

潜在意識やセルフイメージの、

一番深いところには、なにが横たわっているのだろう、

ということを突き詰めていったら、

最終的にそこへ行き当たりました。

【日本人であること】

それこそが、私たちのセルフイメージの根っこなのです。

あなたのセルフイメージの根幹に、

なにが存在しているのか、ということを抜きに、

あなたが、あなた自身を理解することは不可能なのです。

 

分のことをどのくらい認められているのか。

自分のことをどのくらい好きなのか。

自分の存在をどのくらい誇りに思えているのか。

他人と自分を心から愛せるかどうか。

他人と自分をどこまで大切に扱えるかどうか。

自分自身を何があっても最後まで信じられるかどうか。

そういった基準を決定付けている、

あなたのセルフイメージの一番深いところに

【あなたにとっての日本】が横たわっているのです。

f:id:wkwkdeikou:20161118043127j:plain

たちの魂の根っこにいったい何があるのか。

あなたが当たり前に感じている感覚が、

いかに【日本人特有の感性】なのか。

誰からも教えられていないのに、

あなたが当たり前に感じている感覚は、

外国の人から見たら、

ぜんぜん当たり前の感覚じゃない、

日本人特有の感覚だった、

ということが日常生活の中にたくさんあるのです。

短い時間の中で、どこまでお話できるか分かりませんが、

そういったことを中心にお話してみたいと思っています。

12/18(日)〜うれし楽しスペシャルコラボ企画〜年越の大祓祭

 

月下旬に神社の参道に「茅の輪」が飾ってあるのを、

ご覧になったことがある方も多いと思います。

あの輪をくぐることで、

それまでの半年分の穢れが祓われる、とされています。

6月末と大晦日

古来わが国では「夏越の大祓」と「年越の大祓」として、

年に二回、

「しらずしらずのうちに、日常生活で溜まってしまった穢れ」を

祓う儀式が行われてきました。

年末に大掃除をするのは「部屋が汚いから」ではありません。

しらずしらずのうちに溜まってしまったホコリや、

いつもは掃除できないところも、綺麗にして、

「スッキリとした気持ちで新年を迎えたい」

というのが目的のはずです。

そして、それもまた日本人特有の感性なのです。

f:id:wkwkdeikou:20161118043037j:plain

いうことで、このイベントの主旨は、もちろん

「年末に今年の穢れを祓って、

スッキリとした気持ちになって

新年を迎えてみませんか?」です。

年末や年始という概念も、人が作り出した幻想です。

ほとんどの外国では1月1日のみが「新年」で、

翌日の1月2日からは通常の日常に戻ってしまいます。

なぜ日本には「正月」という期間があるのでしょうか。

晦日や正月の三日間や松の内などにも、

ちゃんと意味があるのです。

せっかく日本に生まれたのなら、

その意味を知らずに過ごすのはもったいないのです。

通常の1Dayでは絶対にお話しすることの無い内容です。

「今年の穢れは今年のうちに!!」

この機会に遠方の方も、ぜひご参加ください。

◇開催概要◇ 

■【日時】12月18日(日)(14:45開場)15:00~19:00終了

■【アクセス】地下鉄東銀座 築地市場より徒歩5分

  ※参加者の方への返信メールに記載しています。

■【開場時刻】14:45

■【開催時刻】15:00~19:00 ※途中休憩を挟みます。

~プログラム~

15:10~ 年越の大祓式

~大祓式概要~

・参列者全員での大祓詞奏上

・矢加部家伝来の宝剣(神剣)による、秘儀太刀

・大幣(おおぬさ)祓い

(秘儀とされる十種神宝の祓いでもあります)

・各自で型代(人形)祓い

・型代(人形)をお炊き上げし、瀬織津姫大神 (せおりつひめの おおかみ)に祈願

・祓いの終了儀式

16:00~ 矢加部先生の古神道茶話会

~休憩~

17:30~ 古神道とワクワクで行こう♪
18:30~ 質疑応答

■【参加費】¥10,000(※事前振込み)

■【お申込】開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇12月18日 うれし楽しスペシャルコラボ企画〜年越の大祓祭  ◇

◇12月24日 今年はなんとクリスマスイブ!東京1Dayセミナー

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

※現在は募集を停止しています。再開までお待ちください。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇