ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

克服しなければいけない、というイメージ

ガルシアです。 先日のブログでも書きましたが、 「〇〇しましょう」と言われると、 それをやってみようとして、 出来なければ、 「なぜ出来ないんだろう・・」と悩み、 出来ない自分を責めたりします。 ・自分を好きになる。 ・セルフイメージを上げる。 ・…

アンコールブログ《やりたいと思っているのに、どうしても取り掛かれないのはなぜなのか》《なぜ頭では分かっていても行動が伴わないのか》その他。

ガルシアです。 ここ1、2年、変わらずにずっと検索されている記事があります。 いつもランキングの上位になぜかずっといます。 タイトルの一部分で検索されているようです。 みんなそういうことを調べているんだな、 そんなことに興味があるんだな、 そん…

ポジショニングやUSPはやったほうがいいのか。

ガルシアです。 先日コンサルティングをしていて、 マーケティングやビジネスの いろんな手法などについて質問されました。 USPはどうなのか。 ポジショニングはやっぱり大切なのか、と。 結論から言えば、 「どっちでも構わない」です。 なぜなら、 それは…

3月11日(日)大阪1Dayセミナー開催します。

ガルシアです。 もう日にちが迫ってきましたが、 3月11日(日)に大阪で1Dayセミナーを開催します。 開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 東京では現在、東京DXコース第10期が開催中ですが、 大阪DX第4期は5月下旬より開催予定です。 ブログ…

誰でも出来る!と思い込まされている、誰にも出来ないこと。

ガルシアです。 いろんな本やセミナーで、 ありとあらゆるノウハウが語られています。 もちろん実現可能なものもありますが、 「よく考えたら、それ無理じゃね?」 というものもたくさんあります。 ほんとうに、 たくさんあります。 具体的な行動やレシピな…

《限界の足音》

ガルシアです。 いつも書いているブログとは、 ちょっとテイストが違うので、 どうしようかなと思ったのですが、 とても心に響く記事を見つけたのでシェアします。 誰にでも少しは心当たりのあることだと思います。 すごく大切なことが書かれているので、 ど…

あなたの「出来そうか、出来そうもないか」という境界線はいつ誰が決めたのか。

ガルシアです。 今日は短いです。 やりたいことや夢があっても、 すぐに「出来そうかどうか」で考える人がいる。 自覚している場合もあるけど、 無意識に、もう考え方のクセになっている場合もある。 それが考え方のクセになってしまうと、 本人も気がつかな…

自分を大切にする、とはどういうことなのか

ガルシアです。 よく、いろいろな本やブログなどで、 《自分を大切にしよう》と言われます。 《自分の事を好きになろう》 《自分を丸ごと受け止めよう》 《自分を認めよう》とも言われます。 これはどういうことなのか。 これを心のしくみから、 簡単に書い…

読む力のない子どもたち 大事なのは「読む」力だ!~4万人の読解力テストで判明した問題を新井紀子・国立情報学研究所教授に聞く

ガルシアです。 ちょっと気になる記事があったのでご紹介します。 ツイッターをやっていると、いろんな方からのリプライがある。 (中略) 様々な考えがあって当然なので、私の意見や感じ方に同意や共感しない人がたくさんいるのは不思議でもなんでもないの…

《FMおんな起業♡愛のケツバット》のリンクを貼り忘れていました!Σ(゜д゜lll)

ガルシアです。 もうずいぶん前のことになりますが、 昨年の4月に、DX卒業生の方からご縁をいただいて、 静岡のFM島田で収録したときのリンクを、 貼り忘れていました(@_@) いや。。もうすっかり貼ったとばかり勘違いしていました。。 山口さん、ごめん…

「営業マンゼロ」「接待ゼロ」「大口顧客ゼロ」「特殊技術ゼロ」の町工場が儲かる理由

ガルシアです。 ものすごく久しぶりですが、 気になった記事があったのでご紹介します。 いやー、この社長すごいです! ワクワクのエッセンスが詰まっているというか、 要は《自分の好みが明確》だということだと思います。 吉原精工のホームページで特徴的…

あなたに幸せになってもらいたい

ガルシアです。今日は短いです。 誰もそこまで考えねーよ、というとこまで考えたい。 目に見えないことだからと言って、煙に巻くようなことはしたくない。 聞いて知っているだけの知識を話したりはしない。 腑に落ちて、実感して、心からそう思っていること…

あなたのコンプレックスや欠点と、あなたの夢とはなんの関係も無い。

ガルシアです。 一昨日の記事ともリンクしますが、 セルフイメージや自己肯定感のことだけでなく、 その他にも、あなたが《欠点》だと思っているところを、 直そうとすることや、 コンプレックスを克服することについて ちょっと書いてみます。 一昨日の記事…

お金持ちの人は、毎日「わたしはすでにお金持ちである!」なんてアファーメーションはしないのです。

ガルシアです。 昨日の記事に書いた部分の補足説明です。 なぜ「なんとかしなきゃ!」と思ってしまうと、 よけいにそのことが難しくなってしまうのか。 なぜ上げようとすれば上がらなくなるのか。 なぜ治そうとすればするほど、 治らなくなるのか。 簡単に言…

《自己肯定感が低い》なんて基準はほんとうに存在するのか。

ガルシアです。 今日はセルフイメージや自己肯定感が 低いとか高いとか、 そのままでいいとか、上げようとか、 そんなことについて書いてみました。 ちょっと一言のつもりが、 かなり長めになってしまった。。 セルフイメージには《高い》も《低い》もなくて…

潜在意識は間違えない。間違えるのはいつも僕らだ。《なりたくない》《嫌なこと》は 伝えるだけ《無駄》

ガルシアです。 潜在意識、とは無意識のことです。 《無意識》ということは、 文字通り、あなたがふだん感じることのできない意識、 だということです。 その、あなたが自覚できない無意識が、 あなたの日ごろの行動や判断に影響を与え、 あなたのほとんどの…

すべてのあなたの行動は、決して誰かのためではなく、すべてはあなたの幸せのために。

ガルシアです。 あなたの行動はすべて、 あなたが幸せになるために選択したものです。 その行動に、たとえどんな理由があろうとも、 ひとつの例外も言い訳もなく、 あなたが幸せになるために選択した行動です。 人は一日に4万回もものを考え、 9000回も判断…

自分を正当化するために《潜在意識に正誤や善悪はない》という原則を使うのは本末転倒です。

ガルシアです。 昨日の続きのようなものを書いてみます。 わたしたちの感情は、 大きく分けると、 快と不快に分けられます。 というか、その二種類しかありません。 あなたが快適に感じるか、不快に感じるか。 その二種類だけです。 だから、 感情に良し悪し…

意図的にイメージに《強い感情》をともなわせることはできません。僕らは、どういう状態が《イメージに強い感情をともなっているとき》なのかを知ることしかできないのです

ガルシアです。 潜在意識はあなたのイメージを受け取ります。 潜在意識はあなたの感情のともなったイメージを受け取ります。 そして、 あなたの感情が強ければ強いほど、 そのイメージは、しっかりと潜在意識に伝わります。 昔から「一生懸命やることが大切…

来週の日曜日は 【コミュニケーションが変わる!!男女セミナー~基礎編~】です。

ガルシアです。 先日、こちらでもお知らせしましたが、 2月18日に 男性にとっては「知らなきゃダメでしょ!」 女性にとっては「知っててよかった♪」な 【男女セミナー~基礎編~】を開催します。 ご期待ください!! 女性はこういうことを一生懸命勉強し…

自意識が過剰になると相手とのあいだに心のシャッターが降りてしまいます。

ガルシアです。 自意識が過剰になると、 《人からどう思われているのか》 ばかりが気になってしまいます。 そうすると、さらにますます人の目が気になってしまいます。 人が自分のことをどう思っているのか。 そのことばかりが気になってしまい、 さらに、そ…

「やらなきゃいけない」という選択肢はありません。

ガルシアです。 昨日はMUSTの、いつもとは違う面について、 書いてみました。 その時に補足的に今日の内容を思いついたのですが、 いちどに書くと論点や主旨がぼやけてしまうので、 昨日はあえて書きませんでした。 昨日の記事とあわせてお読みください。 や…

なぜか心が苦しくなってしまうとき

ガルシアです。 「~~しなきゃ!」というMUSTは そもそも最初から存在しない、ということについては これまでもなんども書いてきました。 「そうは言っても、やらなきゃいけない事もある」 という気持ちもじゅうぶん分かった上で、 それでも「そんなものは…

イメージで世界は変わる イメージだけが世界を変える

イメージで世界は変わる イメージだけが世界を変える あなたのイメージが変われば、 あなたの世界は変わる あなたのイメージだけが、 あなたの世界を変えることができる。 あなたが見ているものはすべて、 誰かのイメージで作られたものだ。 イメージが変わ…

正解を求めると、そのたびに思考力が奪われてしまう。

ガルシアです。 今日は短めです。 ちょっと思ったことを書いてみます。 悩んだとき、 一人で考えても答えが出ないとき、 悩みを解決してくれそうな人に相談します。 「どうすればいいんだろう」と。 考えるためのヒントになればいいのですが、 往々にして、…

《なぜ犯罪を犯すのか》よりも《なぜ犯罪を犯さないのか》、《なぜ病気になるのか》よりも《なぜ健康なのか》が大切です。

ガルシアです。 昨日の記事で書いたことの、 続きというか補足というか。 少し範囲を広げ、一般化した話を書いてみます。 昨日の記事は、そもそも、 今日のロジックが元になっています。 昨日の記事はこちらから。 昨日も書きましたが、 《なにかが出来てい…

「目標を明確にする」「決断する」「目標にコミットメントする」これらができていないことが、目標を達成できない原因ではありません

ガルシアです。 先日の補講でお伝えした内容の一部をお送りします。 いろんな書籍やセミナーで、 決断することや、目標を明確にすることの 重要性が言われていますが、 ほんとうにそうでしょうか。 「まず、目標を明確にしなければならない」 「あなたが目標…

昨日はDX5回目の補講でしたが、ちょっとボリュームが・・・

ガルシアです。 昨日はDX5回目の補講でした。 補講対象者の方は2名だったのですが、 本編に出席した方も受講できるため、 もともと借りていた部屋には全員入らなくなってしまい、 急遽、大きな部屋にチェンジ。 5回目は全11回折り返し直前の、 とても大…