ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「営業マンゼロ」「接待ゼロ」「大口顧客ゼロ」「特殊技術ゼロ」の町工場が儲かる理由

ルシアです。

ものすごく久しぶりですが、

気になった記事があったのでご紹介します。 

いやー、この社長すごいです!

ワクワクのエッセンスが詰まっているというか、

要は《自分の好みが明確》だということだと思います。

 

吉原精工のホームページで特徴的なのは、「ごめんなさい」のページです。
掲載しているのは次の9項目です。

【ごめんなさい その1】切削加工設備がないため原則として前加工・後加工ができません。
【ごめんなさい その2】加工素材のお手配は原則として行っておりません。(SUS関係のみ一部在庫あり)
【ごめんなさい その3】加工品の集配は行っておりません。宅配便でのお取り引きとなります。
【ごめんなさい その4】集金もお伺いすることができません。指定口座へのお振り込みとなります。
【ごめんなさい その5】金型関係の加工は当社方針により受注しておりません。
【ごめんなさい その6】微細加工(ワイヤ径0・2以下使用のミクロン交差加工)はくやしいができません。
【ごめんなさい その7】大物加工はできません。(X550・Y370・Z300)以内の加工となります。
【ごめんなさい その8】バックマージン等を含む接待は行っておりません。
【ごめんなさい その9】年賀状・暑中見舞い・お中元・お歳暮などは取引先多数(約400社)のため廃止しております。

んな自分になりたいのか。

自分の好みが明確で、

どうなれば自分が幸せになれるのかを知っていたら、

ここまで迷わずに決めることができます。

そして、自分の好みに忠実に、

妥協せず実現したら、

クライアントも従業員も自然と、

みんなハッピーになってしまうのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20180217042213j:plain

 

<吉原精工ホームページ>

http://www.w-cut.com/

おそらく、ホームページでこんなふうにわがままを言う会社はめずらしいのではないかと思います。
しかし、これら9つの「ごめんなさい」は、吉原精工が「うまい」「やすい」「はやい」サービスを提供するために必要なポイントであり、このわがままに対して「それでもいい」と言ってくださるお客様だけとお付き合いさせていただくことが、吉原精工ならではのサービスを維持することにつながると考えています。

 

んとうにその通りで、

夢を叶える、とは、「わがまま」に生きると決めること、

なんだなとあらためて思いました。

そして、そんな「わがまま」を通したことで、

思わぬ効果もありました。

ちなみに、この「バックマージンを含め接待はやらない」という吉原精工の方針を評価してくださる会社は少なくありません。取引先の上司からすれば、
「あの会社と付き合っているんだから、担当者はクリーンな仕事をしているはずだ」
という安心感が得られるからです。

 

慢したり接待したりして売上を上げたところで、

結局、誰もハッピーにはならないけど、

ちゃんと「わがまま」を最初から伝えておくと、

お互いが最初からハッピーでいられるのです。

こうした数々の「わがまま」を明言したことによって、吉原精工の取引先は、私たちが望む条件を理解してくれるところばかりになりました。
ホームページを見てくれた新規のお客様には、「ウチの方針はこうです」といちいち説明したり交渉したりする必要もないのです。


<今後のセミナースケジュール>

1月28日(日) クローズドセミナー コピーライティング講座

1月31日(水) DX5回目補講 (DX生、卒業生対象)

2月18日(日) コミュニケーションが変わる!男女セミナー

2月24日(土) 大阪 第4回 キャッシュフローゲーム勉強会

2月25日(日) 東京 第2回 キャッシュフローゲーム勉強会

3月11日(日) 大阪1DAYセミナー

3月25日(日) クローズドセミナー コミュニケーションが変わる!男女セミナー

4月21日(土) 大阪1DAYセミナー

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇2/18(日)男女セミナー基礎編◇

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter