ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始、お時間のあるときにぜひゆっくりお読みください。

ガルシアです。 先日、ワクワクで行こう♪始まって以来の、 クリスマスイブに1Dayセミナーを行いましたが、 思いのほか、多くの方にご参加いただきました。 ご参加いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。 セミナーのあと、いつもそうなので…

知っているだけでは、知らないのと同じこと、ということがあるのです。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 先日、DXコースの受講生限定で、大阪でシェア会を行ってきました。 シェア会と言っても、みなさんがなにかをシェアして、 それをみんなで聞く、というものではなく、 DXコースの内容に関して、 実際に日常生活…

無かったことにできるくらいなら、あなたは最初から自分の気持ちを守ろうともしなかったはずだ。

ガルシアです。 今日は短めです。備忘録的に書いています。 分かりにくいです。 「なんのこっちゃ」かもしれませんが、 ピンと来る方は、当てはまるかもしれません。 初めての方はこちらをどうぞ。 傷つきたくないから、自分を守ろうとする。 誰だって傷つき…

まずは諦めてください。それがすべてのスタートラインです。

ガルシアです。 今日は先日書いたこちらの記事と対になっています。 お互いに補完していますので、まだの方はこちらからどうぞ。 日々、ビジネスのことや、マーケティングのことや、 健康のことや恋愛のことなど、 さまざまな職種の方のさまざまな悩みを聞き…

子どもとしつけとセルフイメージ②子どもの場合

ガルシアです。 昨日はしつけをする側の大人のセルフイメージと、 その判断基準について書きましたが、 今日はしつけをされる側の子どものセルフイメージについて 書いてみたいと思います。 昨日の記事がまだのかたは、こちらから先にお読みください。 歯を…

子どもとしつけとセルフイメージ①親の場合

ガルシアです。 今日は子どものセルフイメージとしつけについて書いてみます。 初めての方はこちらをどうぞ。 一昨日のクリスマスイブのセミナーでも、 もちろんいつもどおりに潜在意識の原則や、 心のしくみ、方程式をお話したのですが、 今回は特に【セル…

あなたはクリスマスをどう利用しますか?

ガルシアです。 今日はクリスマスですね。 昨日は、あえてクリスマスイブにセミナーを開催しましたが、 思った以上に(?)多くの方にご参加いただき、 とても楽しい、思い出に残る、特別な回になりました。 ご参加いただいたみなさん、ほんとうにありがとう…

セルフイメージを変えるのではありません。セルフイメージが変わっていくのです。

ガルシアです。 今日はクリスマスイブですね。 こんな日に、あえて今日はセミナーです(*^_^*) 気が向いたら、ぜひぶらっと遊びに来てください。 今日はセルフイメージの話を、 昨日とは少し違う角度から書いてみます。 初めての方はこちらをどうぞ。 【ワ…

認めたり、許したり、受け入れたりする必要なんて無いのです。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 「セルフイメージを上げよう」 「セルフイメージが高いですね」という言い方があります。 【セルフイメージ】とは、あなた自身があなたの事をどう思っているか、 あなたが自分自身をどう定義しているか、 とい…

今年のクリスマスイブは1Dayセミナーへお越しください。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 ◇12月24日 今年はなんとクリスマスイブ!◇ もう今週末になりましたが、 今年は、たまたま12月24日が土曜日なので、 ふつう、そんな日付けにセミナーなんてやらないのですが、 「いや。。かえって面白いんじゃな…

なぜヤル気ではうまくいかないのか。なぜその気になった人は出来てしまうのか。

ガルシアです。 先日、すごく久しぶりの方にお会いした時に出た話題と、 今日コンサルティングで出てきた話がシンクロしたので、 少し書いてみます。 初めての方はこちらをどうぞ。 ヤル気になっている、とは、 【今のあなたの状態】に対するモチベーション…

それでもまだ、あなたはレシピを覚えますか。それとも、あなたの味覚を鍛えますか。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 いつの時代も人は「簡単なレシピ」が大好きです。 成果を出すためのノウハウも、 成功するためのレシピも、 簡単なほうが受けるのです。 でもほんとうにレシピで成功できるのでしょうか。 「レシピを学べば成功…

読んで分かることと、読んでも分からないこと。

ガルシアです。ちょっとひと言。 初めての方はこちらをどうぞ。 本から得られる知識はとても大切です。 著者のエッセンスや、偉人の知恵を短時間で学ぶことができます。 ビジネス書から得られるノウハウも、 とても貴重だと思います。 でも、もしそのノウハ…

あなたが変われない理由。

ガルシアです。 ちょっと思っていることを書いてみます。短いです。 初めての方はこちらをどうぞ。 「変わりたいけど、なかなか変われなくて。。」 と悩んでいる人がいます。 それは、たどり着きたい場所にたどり着けないことと、 いっけん似ているようで、…

「状況を冷静に把握するために、感情抜きで考えよう」では、うまくいかない理由。

ガルシアです。 昨日の記事と少し違う角度で、 感情とイメージについて書いてみます。 初めての方はこちらをどうぞ。 感情をコントロールしたい、という人はとても多いと思います。 そのくらいみんな、自分の感情に翻弄されています。 みんなが、なんとか感…

なりたい自分をイメージしようとしても、うまく出来ない理由。

ガルシアです。 今日は短いですが、イメージと感情について書いてみます。 あまり丁寧に説明していませんので、不親切です。。 初めての方はこちらをどうぞ。 こちらの記事にも書いていますが、 わたしたちは、起きた出来事に感情を抱くのではありません。 …

だからお金が一番大切

ガルシアです。 最近はあまり書くこともなくなりましたが、 今日はお金について少し書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 もうみんな大人なので、わざわざ僕が言うほどのことではありませんが、 世の中には、お金で買えないものとお金で買えるもの…

パターンを変えることのメリットとリスク

ガルシアです。 今日は先日のこちらの記事の補足説明です。短めです。 初めての方はこちらをどうぞ。 先日、うまく行かないときや なんとなく「変だな」と感じたときは、 いつもと違うことをやってみよう、 パターンを変えてみよう、ということを書きました…

嫌な思いをしないための選択が、あなたを幸せにすることは無い。

ガルシアです。 カウンセリングをしていて、よく思うことを少し書いてみます。 ちょっとキツめかもしれません。。 初めての方はこちらをどうぞ。 あなたは好きでそれを選択しているのか、 それともしかたがなくそれを選択しているのか。 「だってしょうがな…

MUSTはあなたを守るために

ガルシアです。 昨日MUSTの話をしましたが、 そもそもなぜそんなものが出来たのか、 とMUSTの違う一面を書いてみました。短いのでサクッとどうぞ。 初めての方はこちらをどうぞ。 あなたの「やらなければいけないこと」 つまりMUSTは、そもそもなぜ出来てし…

あなたの中に潜む最大かつ最強のMUSTとはなにか。

ガルシアです。 昨日に引き続きセルフイメージの話を、 違う角度から書いてみます。 初めての方はこちらをどうぞ。 もう何度も同じことを書いていますが、 セルフイメージとは「自分に対する思い込み」 つまり「わたしってこういう人」という、 あなたが作っ…

子どもへの接し方と、子どものセルフイメージについて。

ガルシアです。 塾の経営者の方とのコンサルティングで、 子どもたちのセルフイメージの話になった時に、 いつも「ほんとうにそうだな」と、 つくづく再認識することがあります。 今日は、人のセルフイメージは、いつどうやって形成されるのか、 という話に…

あなたの憧れに理由はいらない。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 なりたい自分をイメージすることは、ポジティブシンキングとは違います。 ポジティブシンキングは 「ポジティブなことを考えよう」 「ポジティブな意味づけをしてみよう」 「ポジティブなリフレームをしてみよ…

状況から冷静にイメージだけを取り除くことの大切さ。

ガルシアです。 今日のテーマもあなたの日常生活の、 あらゆる状況に当てはめることができると思います。 初めての方はこちらをどうぞ。 わたしたちは、現状を把握しようとするときには、 出来るかぎり主観を排除し、 客観的に事実だけを把握しようとします…

「こうであるべき」事の向こう側にある、あなたの想いや希望。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 先日、大阪でDXコース9回目の補講を行ってきました。 DXコースは全11回ですが、 もちろん、小説などの物語ではありませんので、 一回目から順番に、一方通行の内容になっているわけではありません。 それぞれの…

「知っている」「分かる」「出来る」の先にある二つのもの。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 よく「知っている、と出来るは違う」と言われます。 「知っている、と分かるは違う」とも言われます。 知っているだけでは、分かったことにならない。 知っているだけでは、出来るかどうかは やってみなければ…

思考のクセが悩みを発生させている

ガルシアです。 今日も短めですが、あなたの日常生活の、 あらゆる状況に当てはめることができると思います。 初めての方はこちらをどうぞ。 わたしたちが悩むときには、 必ず個別の思考パターンがあります。 ほかの人から見たら、そこは悩むとこでもなんで…

趣味でもお稽古事でもスポーツでも。なにかを練習するときのコツ。

ガルシアです。 今日はギターの話ですが、 趣味でもスポーツでも習い事でも、 なにかを習得するときに参考になると思います。 初めての方はこちらをどうぞ。 昨日は年に一度のバンドのライブでした。 ギターは大学生の頃から始めたので、 かなり遅いほうだと…

あなたの心は、あなたの【幸せ】にちゃんと反応しているか。

ガルシアです。 今日はちょっとひと言。です。 初めての方はこちらをどうぞ。 【ワクワクで行こう♪】は、 「ワクワクしよう」でも、 「ワクワクしていれば夢は叶う!」でもありません。 「ワクワクしよう」と言われても、 ワクワクなんか出来ないし、してこ…

もろもろ近況報告です。

ガルシアです。 こちらのブログで近況を書くことはほとんどありませんが、 今日はちょっと近況報告を。 FaceBookでは近況報告やプライベートもたくさん書いていますので、 ぜひ申請してみてください。 今日はみなさんのお役に立ちそうな話では、ありません。…