ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「やりたいのにやれない・・」のか

ガルシアです。 先日こんな質問をいただきました。 原文をそのまま転載してみます。 ガルシアさんに質問です。 ふと思ったんですけど、一般的な概念で、 やりたいけどやれない(思い込んでる?)こと ってあるじゃないですか? たとえば、ごみ屋敷になってしま…

今月の公開ZOOMセッションは、明日2月28日(木)19:00から開始いたします。

ガルシアです。 今月の公開ZOOMセッションは 明日、2月28日(木)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 心の方程式〜月額会員のご案内 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~ 現在サイト内には、 過去の1Dayセミナーのフルバー…

潜在意識に現状維持機能なんてありません。

ガルシアです。 よく「潜在意識には現状維持機能がある」 と言われています。 僕もなんどか本で読んだこともあります。 「新しいことを始めようとしても続かない」 「三日坊主で終わってしまうのはなぜか」 その原因としての説明に使われることが 多いようで…

影響を受けたい場所に身を置いてみる

ガルシアです。 心の方程式のなかに、 ポジティブ他力本願という考え方があります。 全部書くととても長くなってしまうので、 考え方の基本的な部分だけ、 簡単に書いてみます。 短いです。 《ポジティブ他力本願》とは、 自分ではなにも努力しなくても、 周…

イメージは一瞬で切り替わります。あなたが意識する間もなく。

ガルシアです。 「イメージする」ということを もしかしたらみんな少し、 難しく考えすぎているのかもしれません。 いろんな本を読んだり、 セミナーに行ったりしたことで、 かえって「イメージする」ということが、 難しくなってしまっているのかもしれませ…

「そうなりたいから、そうなりたい」と「今が嫌だから、そうなりたい」は違います。

ガルシアです。 このブログでもなんどか、 いろんな表現でお伝えしていますが、 「そうなりたいから、そうなりたい」と 「今が嫌だから、そうなりたい」は違います。 そう考えている時のイメージが違います。 自信が無いから、自信を持ちたい。 夢が無いから…

久しぶりに東京4/6(土)と大阪4/20(土)で1Dayセミナーを開催します。

ガルシアです。 4月6日(東京)と4月20日(大阪)に 久しぶりに1Dayセミナーを開催いたします。 http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html 昨年の12月から東京では DXコースとマスターコースが始まったため、 12月の大阪での1Dayセミナーのあ…

小さなことでも喜べることと、情緒不安定は違います。

小さなことでも喜べることと、 情緒不安定は違います。 ささいなことでも幸せを感じられることと、 なんでも大げさに感動するのも違います。 ブレないことと頑固は違うし、 しなやかさと優柔不断も違う。 宇宙とつながる前に、 本当の自分を探しに行く前に、…

今月の公開ZOOMセッションは、2月28日(木)19:00から開始いたします。

ガルシアです。 今月の公開ZOOMセッションは 2月28日(木)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 心の方程式〜月額会員のご案内 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~ 現在サイト内には、 過去の1Dayセミナーのフルバージョン…

なりたいあなたのイメージを潜在意識に伝えるためには、どうすればいいのか。

ガルシアです。 あなたがどんなに望んでも、 今の悩みや欠点が治っているイメージを 潜在意識に伝えることはできません。 《病気が治っているイメージ》なんて じつはどこにも存在しないのです。 病気ではないイメージ 引っ込み思案ではないイメージ 貧乏で…

アンガーマネジメントについて

ガルシアです。 一昨日と昨日の記事のついでに、 《怒り》という感情についても書いてみます。 昨日と一昨日の記事はこちら 怒りも感情の一種ですから、 その時にそう感じてしまったものは 取り返しがつきません。 そう感じてしまったものはしかたがないので…

あなたの潜在意識は汚れたりしない。

ガルシアです。 昨日の続きを書いてみます。 トラウマやマイナスの感情に対して、 「感情を感じ尽くしましょう」とか 味わい尽くしましょう、と言われます。 味わい尽くせば解消される、 とも言われています。 ほんとうなのでしょうか。 もちろん昨日の記事…

その感情はほんとうに《浄化しなければいけない》《感じてはいけない》のか

ガルシアです。 このブログでも何度か書いているように、 感情に良いも悪いもありません。 感情の種類は快と不快だけです。 ちなみに「どちらでもない」というのは、 そもそも感情が湧いていないので、 ここでは無視します。 嬉しい、楽しい、美味しい、 悲…

やらなきゃ!って思えば思うほど、やりたくなくなってしまう

ガルシアです。 今日は短めです。 「やらなきゃ!って思えば思うほど、 やりたくなくなってしまう」 そんなことくらいみんな体験しているし、 心当たりだってある。 ほんとは誰だって知っているくせに、 「やらなきゃ!って思ってしまう《から》 やりたくな…

なぜわたしたちは、つい、現状をなんとかしようとしてしまうのか

ガルシアです。 昨日の記事の補足というか、 少し違う角度からも書いてみます。 昨日の記事と合わせてお読みください。 昨日の記事では、 どうなりたくないのか、ではなく どうなりたいのか、が大切だと書きました。 それでもわたしたちは、 つい現状を何と…

不幸にならない方法を考えていても、幸せにはなりません。

ガルシアです。 もしもあなたが欠点を直したい、とか 嫌なところを改善したい、とか 今の状態に不満があったり、 現状を変えようとしているとしたら、 その前にまず大切にして欲しいことがあります。 今のあなたの状態は、 《異常》ではありません。 今の状…

躊躇する時間を一秒でも縮めてみる。

ガルシアです。 特に解説するようなことではないので、 今日はほんの一言です。 意外と大切なことですが、 僕もつい忘れがちなので、 書いておきます。 やろうとおもったこと、 やりたいなと思ったことを、 やるまでのスピードを、 意図的に上げてみる。 躊…

あなたが集めた小さな快は、あなたの悩みに必ず役に立ちます。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 まずは小さな快に、 たくさん気づいていくことを 一番大切にしています。 美味しい、とか嬉しいとか。 綺麗だとか可愛いだとか。 スッキリした、とか 気持ちよかったとか。 ほんの些細なことでも、 あなたの心の針が…

「片づけなきゃ・・」と思っても、なかなか片づけられない人へ。

ガルシアです。 「片づけるのが苦手で・・」 というご相談をよくいただきます。 「いつも部屋が散らかってしまう」 「片づけなきゃ、と思うけど、 なかなか片づけられない・・・」 小さなことかもしれないけれど、 そこに悩んでいる人は、 意外と多いのです…

あなたが幸せになることが、あなたの人生の目的です。

ガルシアです。 人生の目的は、 あなたが幸せになることです。 もちろん、あなたが幸せになることと、 あなただけが幸せになることは違います。 とはいうものの、 じつは、あなただけが幸せになることなんて できません。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ あ…

《やらなければいけないこと》ばかりやっていると、【やりたいこと】も【なりたい自分】も、分からなくなってしまう。

《やらなければいけないこと》ばかりやっていると、 【やりたいこと】も【なりたい自分】も、 分からなくなってしまう。 「やるべきかやらざるべきか」 という選択肢には正解か不正解か、 〇か×か、正しいか間違っているか、 という判断基準しかない。 全て…

いつ「美味しい」という幸せを感じたのかが分からなければ、好きなお店も料理も見つかりません。

ガルシアです。 セミナーやブログやHPなどで僕は昔から、 「いつ幸せを感じているのかが分からなければ、 どうなれば幸せになれるのかは分からない」 と言っています。 ほんとうはもっと的確に表現したいのですが、 日本語でこうとしか言いようが無いのです…

「まずは自分を満たすこと」よりも、もっと大切なこと。

ガルシアです。 つい自分を責めてしまう。 今の自分が許せない。 自分が悪いんだと思ってしまう。 そのことで苦しんでいる人がいます。 今日も短いです。 なかなか自分を好きになれずに、 他人を優先してばかりで、 自分のことはつい後回しに なってしまう人…

どんな基準で生きているあなたになら、あなたは心をときめかせるのだろう。

「ちゃんとしなきゃ」 「いい子にしなきゃ」 「笑われないようにしなきゃ」 「目立たないようにしなきゃ」 「好かれないようにしなきゃ」 「嫌われないようにしなきゃ」 あなたにとっての、 いつの間にか出来上がってしまった、 常識や守るべきもの。 あなた…

そうなって当たり前のことなんて何もない。

そうなって当たり前のことなんて何もない。 誰かが真面目に今日のやることを、 きちんとこなしてくれているからこそ、 あなたにとっても、 当たり前の今日がやって来る。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ どんな予定も、 想像を絶するほどの人が、 すべての業…

「人に相談されたり頼まれたりして、引き受けるのですが、だんだん面倒になったり時間を奪われたな、と感じてしまいます」

ガルシアです。 「人に相談されたり頼まれたりして、そのときは感じないですが、 だんだん面倒になったり時間奪われたー、と感じてしまいます」 というお悩みをいただきました。 詳しく書き始めると、 とっても長くなってしまうので、 あまり長くならないよ…

なぜ次々とノウハウを集めてしまうのか。なぜノウハウを知っても行動できないのか。

ガルシアです。 いろんなノウハウを集めても、 やっぱりなかなか行動できなくて、 いつまでも悩んでばかりいる人は、 行動力が無いわけではありません。 持続力が無いわけでもありません。 根気や決断力や集中力がないわけでも、 飽き性だから、でもありませ…

セルフイメージはいつ、どうやって変わっていくのか。

ガルシアです。 セルフイメージとは、 自分で自分のことをどう思っているのか、 と言うことです。 今日はセルフイメージについて、 少し書いてみます。 あなたのセルフイメージは、 あなたがこれまでに体験したことの すべての蓄積で作られています。 あなた…