ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜ「やりたいのにやれない・・」のか

ルシアです。

先日こんな質問をいただきました。

原文をそのまま転載してみます。

ガルシアさんに質問です。

ふと思ったんですけど、一般的な概念で、

やりたいけどやれない(思い込んでる?)こと

ってあるじゃないですか?

たとえば、ごみ屋敷になってしまう人とか、

そういう人は「片付けたい」

「片付けてきれいになっている状態が快」

とならないからなのですか?

よく、そういう能力が欠如してるとかあると思いますが、

得意、不得意みたいなものは、

その先のものを快と感じるか

そうでないかの違いに個人差があるからですか?

 

問そのものよりも、そこまでの文章に、

いくつかの複合的なテーマを含んでいるので、

一つずつお答えしていきたいと思います。

先に結論から言ってしまうと、

>その先のものを快と感じるか

>そうでないかの違いに個人差があるからですか?

「その先のものを快と感じるか感じないか、に

個人差はありますか?」

という問いならば、

答えはもちろんイエスです。

でも、それが得意、不得意という差を

生んでいる原因ではありません。

 

度に全部について書いていると、

とても長くなってしまうので、

少しづつ内容を解説してみます。

質問とは直接関係ありませんが、

今日は、

一般的な概念で、

やりたいけどやれない(思い込んでる?)こと

ってあるじゃないですか?

という部分について解説してみます。

 

っしゃっている意味は分かります。

一般的には《やりたいけどやれないこと》

がたくさんある、と思われています。

でもこれは正確に言えば、

《やりたいけどやれないこと》

ではありません。

 

たしたちの心は《やりたい》か《やりたくない》か

《なりたい》か《なりたくない》か

ふたつにひとつです。

どちらか片方しかありません。

《やりたいけどやれない》とか、

《なりたいけどなりたくない》なんて

ほんとうは存在していないのです。

存在していないけれど、

「あるとしか思えない」というところが

問題なのですが・・・

 

f:id:wkwkdeikou:20190227011621j:plain

つ一つの事例には、

それぞれの事情があるとは思いますが、

ほとんどの場合、

「やらなきゃ!」と思っていることが

やれなくなってしまっている原因です。

「やらなきゃ!」というMUST感が、

その人のやる気を下げています。

 

「え?やらなきゃ!と思っているのに、

なかなかできない、じゃなくて、

やらなきゃ!と思っているから、

できないんですか?」

といつも言われてしまいますが、

このあたりのしくみは、

これまでにも何度も書いていますので、

今日は詳しく書きません。

初めての方はこちらをどうぞ。

 

しもあなたが、

その先の自分をイメージして、

「そんな自分になれたら、

嬉しくて幸せでたまらないだろうな♪」

と思っていれば、

そもそもそんなことは起きません。

 

も、その人はきっと《現状》をイメージして、

一生懸命「片づけなきゃ!」と思っています。

現在の散らかっている部屋のイメージをして、

散らかっていることを「嫌だなぁ・・」

と思っています。

そうやって、今の部屋のイメージに感情を伴わせて、

潜在意識に一生懸命届けています。

だから、潜在意識はそのイメージを

ずっと実現し続けてくれたのです。

 

して、そのうちに、

散らかっている部屋に住んでいる自分や

片づけられない自分に罪悪感を感じたり、

決めたことができない自分を責めたりして、

《今》の散らかっているイメージに、

ますます強い嫌悪感という感情を持ってしまい、

そのイメージをさらに潜在意識に届けてしまいます。

 

「やりたいけどやれない」という現象のほとんどは、

「やらなきゃいけないのは分かっているんだけどできない」

と思っていることが原因です。

そしてそれは、上にも書いたように、

「やらなきゃいけないと思っているんだけど

ではなく、

「やらなきゃいけないと思っているから

なのです。

 

なり昔の記事ですが、

こちらの記事も参考にしてみてください。

今回の質問とは少しパターンが違い、

やることがめんどくさいのではなく、

ほんとうは好きだったこと(趣味など)が、

やろうとしても出来なくなった場合について、

書いています。

【好きなのにできないこと】その1 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

【好きなのにできないこと】その2 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

【好きなのにできないこと】その3 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

【好きなのにできないこと】その4 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

【好きなのにできないこと】その5 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

明日に続きます。

 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter