ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だって分かるはずないじゃない。

だから「いいか、悪いか」って問題じゃ無いんだってば。。「いい」とか「悪い」とかって基準で考えてるから答えが出ないんだ。「いい」「悪い」なんて存在しない。あなたが生み出した幻想なんだ。「正解があるんじゃないか」って思わされてるだけなんだ。「…

たとえそこがどんな場所であっても。

今まで積み重ねてきたものがたとえどんなものであったとしても、あなたが【なりたい自分】へ向かう最短コースは、現在地と目標地点を直線で結んだライン。あなたが行きたいと望んで努力した目標が、最近のあなたをあまりドキドキさせなくなって、前よりもそ…

「ワクワクで行こう♪」は本当は深くてとっつきにくくて難しいです。

「ワクワクで行こう♪」という名前にだまされないようにしてください。なんとなくお手軽で軽い感じで薄っぺらで分かりやすいと思われがちですが、「ワクワクで行こう♪」は本当は深くてとっつきにくくて難しいです。 もちろんそのタイトルにしたのにはちゃんと…

③あなたの「やりたいこと」が隠れている理由。

僕らは自分の思考のパターン、クセにだまされていて、たとえどんな場面でもじつは「なりたい自分になれる方」を選んでいるのです。の続きです。①心のクセ、考え方の習慣http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-12000863866.html②たとえどんな場面でも。http://am…

②たとえどんな場面でも。

昨日の続きです。 やらなきゃいけないことが無くなってしまうなんてそんなことがあるのでしょうか。「会社に行かなきゃ!」これはどう考えても行かなきゃいけない事のような気がします。でも元々は就職したのも会社に行くのも自分で決めたはずです。もちろん…

①心のクセ、考え方の習慣

僕たちは目標設定や、タスクを考えるときばかりだけでなく、普段の日常生活の中でも、たくさんの 【やらなきゃいけないこと=MUST】を持っています。「起きなきゃ!」「買い物に行かなきゃ!」「着替えなきゃ!」「もう、出かけなきゃ!」「会社に行かなきゃ…

エゴ

コミュニケーションも広告も、経済活動も人間関係も、そこに人間が介在する限り、そしてそこに自己と他者のやりとりがある限り、言葉や文章やその他どんなツールを使おうとも、そのやりとりには必ずイメージが介在しています。 相手になにかを投げかけるとき…

腕を組んだら左右どちらが上に来る? 「潜在意識」が嫌いな自分を変えるらしい

これ、人によっていろいろな意見があるでしょうが、僕は好きです(*^_^*) 人々を踏みとどまらせるのは、「あそこから、ここまで」自分を変えるための細かく具体的なやり方が分からないからだと思います。でも実際のところ、それはそんなに大きな問題ではあ…

【動画】「えっ?いまのもう一度!」

あなたのイメージに強い感情が伴うと潜在意識にそのイメージが入ります。でも、あなたのイメージに強い感情を伴わせても潜在意識には入らないのです。は???え?ということについてお話しています(*^_^*)「えっ?いまのもう一度!」https://youtu.be/p5C…

【動画】「部屋に貼ってる理由は?」

セミナーや演習で作った目標が続かないのにはちゃんと理由があるのです。僕らが自分の好きな写真を持ち歩いたり部屋に貼ったりするのは、潜在意識に焼き付けるためなんかじゃなくて、それをいつも見ていたいからなのです。って当たり前だけど。。。「部屋に…

僕らはなににお金を払っているのか。

お金や収入ということに関して、「あなたが得た報酬はあなたが世の中に与えた価値なのだ」とか「誰かの悩みや困っていることを解決すればお金になる」というような事がよく言われています。自分の収入が低いのは世の中に価値を生み出していないから。収入を…

「変わりたい」と思い続けたいですか?

変わっていくこと。変わってしまうこと。変わろうとすること。変わらないと思ってしまうこと。変えられないと思ってしまうこと。変わりたいと思うこと。それらはすべてあなたの思い込みです。 「変わりたい」と望みながら、自分のことを「変わらない」と思い…

感情の主導権

あなたが美味しいと感じる感情と、誰かにバカにされたと感じて怒りを覚える感情はじつは明確にその種類が違います。あなたが自然と心から素直に感じていることと、誰かや周りからの刺激に左右されてあなたの心がかき乱されるのは、明確にその種類が違うので…

笑わせすぎた。。。

先月末のことですが、久しぶりに、というか今年最初の1Dayを行いました。最近は毎回テーマを決めてそこに絞ってお話してきたのですが、今回は決めずに自由に、いや、セルフイメージについてというテーマが一応あったのですが、、、なんとなくそのへんを…

変わりたいですか?

あなたは変わりたいですか?違う自分になりたいですか?それとも「変わらなきゃ!」と思っていますか?「今のままじゃダメだ。。」と思っていますか? もちろん変わることが良いわけではないし、変わらなければいけない理由は無いし、今のままで幸せならばそ…

全部なりたい自分。

素敵な洋服が欲しい。車が欲しい。ハワイに行きたい。どんなにあなたの願望が物欲に満ちていても、どんなに欲しいもの、行きたい場所をイメージしても、あなたが車になったりハワイになったりすることは出来ないのです(笑)それは「それを手に入れた自分に…

あなたが続かない理由。

どんなにセミナーに出たり、本を読んで一時的に盛り上がって、一生懸命ノウハウだけ学んでも、行きたい場所やなりたい自分への情熱が無ければ、その気持ちは持続しないし、結局それを使いたくはならないし、そのノウハウは使われることは無い。 「せっかく習…

⑥科学を疑う。最終回

というわけでついに(やっと?)最終回です。ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~すべての問題で白黒がつかないわけではない。 気候変動は起きているし、ワクチンは実際に命を救っている。 肝心なのは正しい答えを見…

⑤科学を疑う。

今日と明日でなんとか終わりそうです(^_^;)一度に読むとちょっと長いので二日に渡ってお届けします。ほんとうはここだけ載せたかったんです。というわけでやっとヤマ場です(笑)無意識のうちに自分が獲得してしまったフィルターに意図的に気付くのはとても…

④科学を疑う。

前回からの続きです。最初にこれ読んでて面白いな、とか、いい意味でいろいろ引っかかることがあったんだけど、特に前回の、科学者というのは懐疑心と競争心が強い人々なので、 誤りを発見すれば喜び勇んで指摘するはずだ。というところはやっぱり信じたいな…

③科学を疑う。

人類が消し去ることのできない、直感的な感覚に基づく「素朴な確信」の続きです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「素朴な確信」が頭をもたげるのは、私たちが統計ではなく個人的な体験や伝聞に頼るときだ。たとえばPSA(前…

②科学を疑う。

直感は死なず 地球が丸いことは大昔から知られていた。コロンブスも、自分たちの船が『世界の端』から落ちたりしないことを知っていた。しかし世界一周の航海が珍しくなくなってからも、真実とは異なる地理観は根強く残った。米国サウスダコタ州の実業家オー…

①科学を疑う。

3月号のナショナル・ジオグラフィックにちょっと面白い記事がありましたので、かなり長いですが少しずつ引用してご紹介したいと思います。ここでは僕の主観や内容に関する個人的な意見は特に述べません。でも常に広い視野をもって多角的な検証を行い、理性…

【動画】お前はいいよね、〇〇で

たとえそこにどんな理由があるように感じていたとしても、ほんとうはあなたには「やらなければいけないこと」なんて存在しないのです。わたしたちは必ず「なりたい自分」のほうを選んでいます。それはあなたが幸せになりたいから。あなたが幸せそうなら、あ…

コミュニケーションとシミュレーション。

コミュニケーションがすべての基本だと思っています。ビジネスもプライベートも。会社と顧客もコミュニケーション。社長と従業員もコミュニケーション。友人も恋人も家族もコミュニケーション。 コミュニケーションとはなんなのか。それは頭の中身を相手に分…

太っていても痩せていても。。。

最近はあまりやっていませんが、ワクワクで行こう♪にはMBM(ミラクルボディーメイキング)というボディーメイクコースがあります。とはいってもワクワク的内容ですので、もちろん「ダイエットコース」ではありません。ダイエットではなくBODYメイク。…

明日はどっちだ!

感じたことを認めよう、ではなく、認めることが大切、でもなく、認めましょう、でもなく、認められるのが良いとか、認められない私が悪いとかでもなく、感情を味わえるかどうか、でもなく、それが出来るか出来ないか、でもなく、そこには快か不快かがあるだ…

その質問はしてはいけない。

「どうすればいいんだろう。。」わたしたちは悩んだときについついそう考えてしまいます。でもこれは「どうすれば良いのか」を脳に質問しています。でも、それが分かっていたらそもそも悩んでなんかいません。「その質問では答えが出ません。もっと適切な質…

仕組みとココロ

仕組みのために心があるんじゃない。心の中に仕組みがあるんだ。仕組みがあって心があるんじゃなくて、心の中に仕組みがあるんだ。 あなたの潜在意識は今日も一生懸命あなたを幸せにするために、あなたの今の心理状態を作り出しています。その状態になってし…

キツイな、と感じる場所

きっとキツいな、と感じたところが自分の弱点や盲点。キツいな、と感じたときがきっとチャンス。 居心地の悪い場所には二種類ある。自分を進化させてくれるキツさを感じる場所と、そこからの影響を受けたくない違和感を感じる場所。厳しいな、と感じる時はそ…