ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

往生際が悪い

具体的に誰がどうのとは言いませんが、 ニュースなどを見ていると本当に『往生際が悪いなぁ』と思います。 自分の発言に責任をとらない。 誰かのせいにする。 言い訳をコロコロ変える。 末期的症状だと思います。 目の前の苦しみから何とか逃げようとすると…

その行動は正しいのか。

私たちは日ごろのクセとして、 悩んだときに 『どうすれば良いんだろう?』とついつい頭の中に投げかけてしまいます。 そもそもこの質問が実は問題を複雑にしています。 極端に言えば『正しい答え』などどこにもありません。 自分の行動が『正しかった』と思…

スキルを身に付けること

願えば叶うとも思っていませんし、 イメージするだけで幸せになれるとも思っていません。 もちろんスキルは大切です。 どんな夢を叶えるにしてもスキルは必ず必要です。 スキルがいらないわけではありません。 どんなスキルを身につけるのか、を選ぶことも大…

謙遜するなんて。。。

特に日本人は謙遜するクセがついているように思います。 褒められたときに 『いや~、そんなことないですよ』と。 一流スポーツ選手や芸能人などは謙遜しません。 インタビューなどを見ていると気付きますが謙遜はしていません。 素直に喜んでいます。 『あ…

考えること

最近の傾向なのか、昔からなのかは分かりませんが、 『もう少しだけ考えたら分かりそうなものなのに。。』 ということを安易に質問してしまう人が多いように思います。 もちろんこれだけネットが発達していれば、 昔ならば調べることもままならなかったこと…

~あなたが幸せになるためだけに~

メルマガより抜粋 http://archive.mag2.com/0000270351/index.html 例年よりもかなり早く九州ではもう梅雨入りしたようですね。 新緑が目に眩しかったのもつかの間、 雨の多い毎日になるのでしょうか。 梅雨時期は梅雨時期なりの楽しみ方があるように思いま…

僕ができること。

【ワクワクで行こう♪】でやっていることは潜在意識との付き合い方です。 『本当の自分を見つけよう』でもないし、 『自分の心と向き合おう』でもない。 そんなものはやっていれば放っておいてもそのうち見つかります。 心の動きと行動を解析しますので、 日…

ついついやってしまう。

毎日毎日ほとんどの時間を潜在意識に絡めてついつい物事を考えてしまう生活が、 かれこれ8年ほど続いています。 いろんな方とお話しするたびにいつもいつも言われるのは、 『ふつうそこまで突き詰めて考えないよね。』と。 別に努力しているわけじゃなく、 …

ありがとうございました。

先日5月6日は誕生日でした。 当日とても多くの方からお祝いのメッセージなどをいただきました。 この場を借りて改めて御礼申し上げます。 当日記事をアップするとなんだかお礼を強要しているようで、、書けませんでした。。。(^_^;) それにしても誕生日のメ…