ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリーサークルを作るフグ~アマミホシゾラフグ~と京都と日本

お休みなので息抜き的に気になった動画をご紹介します。こんな素敵なフグがいるんですね。名前も詩的です♪☆ミステリーサークルを作るフグ~アマミホシゾラフグ~Pufferfish 'crop circles' - Life Story: Episode 5 preview - BBC One 次はこちら。 こうやっ…

状況は変わらなくともストレスは減らせる。

周りの状況がなにも変わらなくても、あなたを苦しめている環境がなにも変わらなくても、あなたの目の前で起きた現実や、あなたが受けた刺激に対する、あなたの反応やついつい連想してしまうイメージが変わるだけで、あなたの感情はまるっきり違うものになる…

決断したから動けたわけじゃない。

結局ぼくらは「MUSTじゃなくてWANTS」じゃないと動けない。。。 「決めれば動ける!」とか 「決断がすべてだ!」とか「動けないのは決めてないからだ!」とかいろいろあって。。そういう方々はみなさん「わたしは決めたから動けたのだ!」とおっし…

【動画】「初めてのディズニー」

【どんな時に無意識が動いて自分を駆り立てたのか】それは過去の経験を思い出せば、すべての人が体験済みなはずなのです。それは【目標を明確にしたから】行動したのではなく、【行動せずにはいられなかった】心理状態になったからです。行動せずにはいられ…

【動画】「大人なんだから我慢しなさい!」

僕らの五感が受け取っているのは現実ではなく、あなたのイメージそのものなのです。だから。。。「大人なんだから我慢しなさい!」って言われても我慢できない、というかそもそもそういう問題では無いのです。受け取っちゃったら間に合わない。。【動画】「…

すべての原因はここにあります。

来週の土曜日の1Dayですが、セルフイメージを中心として、それが普段のメンタルや人間関係や、あなたの人生にどう影響するのか、といった内容になると思います。でもここでお話しするセルフイメージとは、一般的に考えられている「自己イメージ」や「セルフ…

今後のセミナーのお知らせ。

今後のセミナーのお知らせです。いや、今日はほんとそれだけです。。(^_^;)~~~~今後のセミナーのお知らせ~~~~☆6/6東京1Dayセミナー~セルフイメージと依存症、、とか?~コミュニケーションやコンプレックス、人間関係や恋愛の話や、依存症やアダル…

「これでよかったのかなぁ。。」「どうすればいいんだろう。。」

ガルシアです。 これまでも 「私たちは好き嫌いがハッキリしている時には迷いません。」 という内容の記事は何度か書いてきました。そっちは好きじゃない。http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11858423534.htmlその質問は間違っています。http://ameblo.jp/w…

6/21~潜在意識と自己治癒力~&ハートに入る瞑想会

これとっても分かりやすく書けてるなー、と思ったのでまんまコピーです(^_^;) 6・21潜在意識と自己治癒力http://ameblo.jp/a-media554/entry-12029497301.htmlここから↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~潜在意識と自己治癒力~街をあるいて…

小ざかしいことなんかするから続かないんだ。

そりゃ決断して動いたら結果は出るよ。もしも決断していなかったら動いてないんだから。動いた分だけ今までと違う結果が、ね。ただし決断したことがちゃんと続けばの話だけどね。決めることの重要性はたくさんの人が言ってる。 でもそれってわざわざ人に言わ…

それは仕組みや方法を暗記しようとするから。

セミナーやカウンセリングでは、「こうイメージすれば上手くいく」やイメージするときのちょっとした、でも大きな違いを生むコツをお伝えするのはもちろんですが、「もしも上手くいかないときには実はこういうことが起きています」もお伝えしています。そこ…

あなたの未来を変えるもの。

昨日の記事の補足も含めてちょっと加筆です。 今のあなたが過去に対してどんなイメージを持っているのか。 現在の置かれた状況に対してどんなイメージを持っているのか。 今の自分自身に対してどんなイメージを持っているのか。 今のあなたは未来に対してど…

どんな努力もあなたの未来を創り出さない

昨日、僕らは過去に関係なくどんな未来も創り出すことが出来る。そのための未来への鍵が日常生活での【快】と書きました。つまり今、あなたが【自分の未来に対してどんなイメージをしているのか】ということがもっとも大切なことなんです。 ということは、た…

どんな未来でも自由に作り出していける。

僕らはたとえどんな過去があろうとも、どんな未来でも自由に創り出していける。大切な事はどんなあなただったのかよりも、どんなあなたになりたいのか。どんな未来に生きていたいのか。そのためのヒントと材料は日常生活に満ち溢れているのです。「いつ幸せ…

未来を創り出すのはあなたのイメージ

ワクワクで行こう♪ではなにをやっているのか。潜在意識の仕組みを伝えることが目的ではありません。勉強することが目的ではないのです。さまざまな角度からセミナーでも毎回いろんな話をします。コンテンツの内容は非常に多岐にわたります。でも目的は一つで…

④おまけだけど一番大事かも~~♪

で、うっかり一昨日 あなたが行動出来ないのは、まだ行動せずにはいられないほど、その自分に憧れていない、そこまでの情熱が無い、がすべての原因です。その前提があるからこそ、僕らは出来ない理由や言い訳をたくさん思い付き、行動出来ない自分を自ら正当…

恒例になりましたが今年もやります!【夏越の大祓式 in ワクワクで行こう♪】

恒例になりましたが今年もやります!以下事務局からのお知らせです。 ☆うれしたのしで行こう♪スペシャルコラボ【夏越の大祓式 in ワクワクで行こう♪】古神道修道士 矢加部先生をお招きして☆早いもので2015年も半年過ぎようとしています。毎年恒例となり…

③行動出来ないすべての理由。

昨日は、【A】が嫌い、という気持ちと【B】が好き、という気持ち。この二つの間には何も相関関係も無く、単純に「私は【A】が嫌い」「私は【B】が好き」という別々の好みがあるだけ。イチゴは好きだけどピーマンが嫌い、というのと仕組みとしては同じ。…

②好きなものと嫌いなものは関係ない!ヽ(´Д`;)ノ

昨日は「あなたが行動出来ない問題の本質は、単にあなたの好き嫌い、つまり好みの問題に過ぎない」というところまででした。これだとなんだかよく分からないので少し解説してみます。今の生活や状況を「気に入らない」「嫌だ!」と思うのは、今の生活や状況…

①そりゃ行動できなくなるって。。

私たちを行動へと駆り立てるものの根源は何でしょう。「悔しさ」や「コンプレックス」など色々なきっかけはもちろんありますが、結局はあなたの「こんな自分になりたい!」という情熱が、あなたに行動を起こさせるくらい強いこと、が条件だと思います。 行動…

明確になっていないものは明確になんて出来ない。

「達成できないのは目標が明確になっていないから」「達成したければまず目標を明確にせよ」とよく言われますが、これは本当でしょうか。「だって達成した人は目標が明確だったから」それが証拠だとよく言われます。イチローも他の人もみんなそうだった、と。…

それじゃぜんぜん答えになってねーんだよ。。

なりたい自分になりたくてたまらないからこそ、 行動せずにはいられなくなって、だからやり方を探したくなる。やり方を見つけたからこそ、さっそく試してみたくなって、ウマくいったり、失敗したり、自分に合っていたり、合わなかったり。そんなこんなで続け…

昭和ないい感じ♪

最近めっきりこういうネタは上げないけど、昭和ないい感じの喫茶店♪カフェじゃなくて喫茶店、コーヒーじゃなくて珈琲、的な(笑)若いときからこういう店はあったけど、その時は落ち着かなかったんだよな…年とったな…(^_^;)

なりたくない自分じゃなくて、なりたい自分。

僕らは嫌な思いをしないために生きているわけじゃない。僕らは間違えないために生きているわけじゃない。僕らは正解を探すために生まれたわけじゃない。僕らは快適に生きていきたいんだ。僕らは幸せになるために生まれてきたんだ。 現状を改善したいのは分か…

「これを習得したら幸せになれますよ」とかじゃないんだ。

ワクワクで行こう♪ではちいさな「快」 つまり「YES!(≧▽≦)/」をとても大切にしています。すべてのスタートはまずはそこからだと言っても過言ではありません。でもこれはすべての基礎でもあり、ゴールでもあるのです。善し悪しや正しいか間違っているか…

どうでもいいっちゃーどうでもいいんだけど。。

ガルシアです。僕は生活のあらゆる面においてかなり自由な思考パターンを持っていると思います。でも何でもありのフリーな状態といいのも案外つまらないものです。だから自分にとって快適なルールを作ってみたりします。 自分の楽しみのためにちょっとしたル…

だって気になっちゃうもんは仕方が無いじゃん。。。

そうは言っても気を取られちゃうんです。嫌なことや、痛いことなどなど。。。あなたが今気になっていることに気を取られちゃうのは、これはもう仕方が無いんです。だって気になっちゃったのは過去のことでしょ?1秒前とか0.5秒前とか。現在進行形のよう…

③やらなきゃいけないこととやりたいことは正反対のメッセージ

で、「がんばらなきゃ!」がずっと続くと心が疲弊してしまいます。だって「がんばらなきゃ!」って思えば思うほどヤル気が下がって、下がったヤル気を「頑張ってヤル気出さなきゃ!」って上げようとするのですから、そりゃあもう心も力尽きてしまうってもん…

②ヤル気を出そうとするからヤル気が下がっちゃうんです。

あなたが続かないのは三日坊主になるようなことを続けようとするからです。最初はやりたかったはずのこと=WANTSを、わざわざMUSTにしてしまっているから続かないのです。なぜそれをやろうと思ったのか。それは【それをやり終えた自分に憧れたから…

①三日坊主にならない方がどうかしてる。

「がむしゃらにやらなきゃ成功しない」「頑張らなきゃいけない」あなたがそう思っているとしたら、それは少し違います。がむしゃらにやらなきゃ成功しない、のではなく、あなたががむしゃらにやりたくなってしまうこと。頑張らなきゃいけない、のではなく、…