ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたの日常生活にあふれる、すべての「やらなければいけないこと」は、じつはあなたが《なりたい自分》になるための、そして《なりたくない自分》にならないための、手段なのです。

ルシアです。

これまでにも何度か書いていますが、

《やらなければいけないこと》というのは、

あなたの頭の中にだけ存在する幻想です。

現実にはそんなものは存在していません。

MUST=ねばならない、は

現実には存在しないのです。

 

うは言っても、

日常生活の中で、

「~~しなきゃ!」

と思う場面はたくさんあります。

ささいなことから、重大なことまで。

 

起きてから寝るまでの間に、

あなたが気づいていること、

気づいていないことも含めて、

きっと無数のMUSTが

日常生活の中に存在しているはずです。 

 

違いなく「ある」としか思えなくても、

それでもなお、

あなたの人生にはMUSTなんて、

存在していません。

 

なたが「やらなきゃ!」

と感じてしまうもののすべては、

それが《やらなければいけないこと》

だからそう感じてしまうのではなく、

じつは必ず、その向こう側に

「やり終えた自分になりたい」という願望が

隠れています。

 

こで言う、

「やり終えた自分になりたい」というのは、

終わった自分になりたい、

ということであって、

やりたい自分、という意味ではありません。

そして、やりたいことではないのなら、

ヤル気が出ないのも当たり前なのです。

 

ぜなら、もしもそのタスクが、 

最初からあなたのやりたいことなら、

わざわざ「やらなきゃ!」

なんて思うまでもなく、

すぐに取り掛かっているはずです。

 

も、特にやりたいわけでは無いからこそ、

つい、「やらなきゃ」と思ってしまう。

でもほんとうは、やらなきゃ、ではなく、

なりたい、なのです。

 

れが終わった自分になりたい、

ということは、

その自分になりたいという

願望がある、ということです。

 

望がある、ということは

そこにあなたの情熱と

WANTSがある、ということです。

今はまったくそうは思えなくても。

少しずつ理由を説明してみます。

 

f:id:wkwkdeikou:20190119064601j:plain

濯でも掃除でも、

朝起きる時間でも、

電車に乗ることでも、

会社に行くことでも、

あなたの日常生活にあふれる、

すべての「やらなければいけないこと」は

じつはあなたが《なりたい自分》になるための、

そして《なりたくない自分》にならないための、

手段なのです。

 

になりたくて、会社に行ってるわけじゃない、

と思うかもしれませんが、 

深く考えていけば、

その先のあなたに《なりたい理由》が

必ずあるはずです。

逆に言えば、

それをやらない自分に

《なりたくない理由》

必ずあるはずです。

 

から、たとえどんな状況になったとしても、

《それをやらない自分》を、

無理をしてでも、

避けようとしているはずです。

 

の先の自分になろうとするのは、

その自分になれば快が手に入るから。

そしてなによりも、

その自分になれなければ、

不快が待っているからです

 

なたはその不快さを避けるために、

その《不快さを味わう自分》

にならないほうを

必ず選んでいるのです。

 

うやってあなたは、

《なりたくないほう》ではなく、

《なりたいほう》の自分に、

《なりに行こうとする》のです。

 

なたにとってのすべてのMUSTは

《その先のなりたい自分になるための予定》

です。

なりたい自分になるための予定なら、

わざわざ「~~しなきゃ」=MUST

にする必要はありません。

 

べてのMUSTは、

あなたにとって、ただの予定です。

であるならば、

「~~しよう」で済むはずです。

「なりに行こう」で済むはずです。

 

~すべき、や、ねばならない、を

少しずつやめましょう、という話ではありません。

そんなものは、最初から

どこにも存在していなかったのです。

そこにMUSTがあるんだ、

やらなきゃいけないことなんだ、

とばかり思ってしまっていた、

思い込まされていた、

ということです。

 

んなものは最初からなかったんだ、

ということに気づくことができれば、

あなたにとってのMUSTは

どんどん減っていくはずです。

 

んなあなたになりたいのか。

どんな目に会いたくないのか。

なにを避けるために、

その予定をクリアしようとしているのか。

それをやらない自分とやった自分。

やらなければどうなるのか。

どちらの自分になりたいのか。

そこが分かれば、

すべてのMUSTは

あなたにとって、ただの予定に変わるはずです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

   

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇1/21(月)川嶋朗先生とスペシャル対談イベント◇

マジな医師VS心の方程式〜日本を救うこれからの医療~

みなさんのお越しをお待ちしています。

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter