ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

②「やらなきゃいけないこと」というあなたの幻想

ルシアです。

昨日の記事の本文中にも書きましたが、

それどころか「やらなきゃ!」と思えば思うほど、 かえってやる気が下がったり、 「やらなきゃいけないのは分かっているんだけど」 とついつい後回しにしてきたはずです。(このあたりは明日詳しく書いてみます)

今日は昨日の記事の補足です。

 

らなきゃいけないことは分かっていても、

なかなか取り掛かれない、

やらなきゃいけないんだけど、

なかなかやる気になれない。

そう感じる人は多いと思います。

 

もこれはちょっと違います。

やんなきゃいけないんだけど、

ではなく、

「やんなきゃ!」と思うと、

やる気は下がるようになっています。

そういう心のしくみになっています。

詳しいしくみは明日簡単に書いてみます。

 

「やらなきゃ!」と思うと

わたしたちのやる気は、

かえって下がってしまいます。

そういうふうにできています。

「あ~、あれやんなきゃ・・・」

と思ったら俄然やる気が出た!

という人はいないと思います。

ということは、

そう思っているんだけどやる気が出ない、

ではなく、

そう思っているからやる気が出ない、

ということです。

 

ぜやらなきゃと思ってしまうのか。

「だってこれやらなきゃいけないし・・」

「もしやらなきゃいけないことじゃなければ、

できればやりたくもない」

あなたはそう思っているかもしれません。

でも、あなたにとっての

《やらなければいけないこと》とは

決して《やりたくないこと》ではありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20210408050753j:plain

 

なたにとっての《やらなきゃいけないこと》は、

全部《終わった自分になりたい》

ということばかりになっているはずです。

勉強する、仕事に行く、掃除する、

洗濯する、料理する、働く、本を読む、

返信する、運動する、練習する、調べる、

それがたとえどんな《行動》であったとしても、

すべてあなたが「終わった自分になりたい」

と望んだものばかりであるはずです。

 

とえ渋々引き受けた残業であっても、

それを断る自分に比べたら、

なんらかの理由があって、

あなたはそれをやる方を、

つまり《終わらせる自分》

になる方を選んだのです。

 

なたにとってすべてのMUSTは

終わらせたいことリストです。

あなたが「やらなきゃ・・」と感じてしまうのは、

それが終わった自分に《なりたい》からです。

ならなければいけないのではなく、

あなたの選択で《なる》方を選んだのです。

 

もそもなぜそれをやろうと思ったのか。

それは《それをやり終えた自分》になることに

なんらかの理由でメリットがあるからです。

それをやらない自分に、

なんらかのデメリットがあるからです。

 

としたらその行動の動機は、

「終わった自分になりたい」

というあなたのWANTSです。

その行動そのものはやりたくなくても、

終わった自分には《なりたい》と思っている。

そんな時、わたしたちはその行動を、

「やらなきゃ・・・」

と感じてしまいます。

 

れを終わらせることに、

なんらかのメリットがある。

終わらせないと嫌な目に会ってしまう。

それをやる自分になりたい理由がある。

それをやらない自分には、

絶対になりたくない理由がある。

あなたにとってのMUSTつまり

《やらなければいけないこと》というのは、

全部そうなっているはずです。

 

ういった《終わらせたいこと》が

いつの間にかあなたの脳内で、

《やらなきゃいけないこと》というMUSTに

変換されてしまっています。

そして「やらなきゃ!」と思えば思うほど、

やる気はどんどん下がるようになっています。

 

まりわたしたちは

本当は終わらせたいことを、

「やらなきゃ!」と思ってしまって、

かえってやる気を無くし、

そこからまたわざわざ、

やる気になろうとしている、

やる気を出そうとしている、ということです。

 

わらせる自分になることが

目的であり、動機であるのなら、

わざわざやらなきゃいけないことに

変換する必要はありません。

それは《なりたい自分》になるための

ただの予定なのです。

淡々と「あ、これやろう」と思っても

なにも問題はないはずです。

 

日の記事にも書いたように

行動はただの手段なので、

そこに感情は必要ありません。

やることが目的ではなく、

それをやる自分になること

それを済ませる自分になること

目的なのですから、

「やらなくちゃ・・」ではなく

「あそうだ、これやろう」なのです。

 

なたの人生の選択肢は、

「やるべきか、やらざるべきか」

というMUSTではなく、

「やるか、やらないか、

なるか、ならないか、

なりたいか、なりたくないか」

というWANTSだけです。

そこにはMUSTという、

やらなきゃいけないことなんて、

始めからどこにも存在していなかったのです。 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は5月6日(木)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter