ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

①わたしたちは行動という手段に情熱を持っているわけではありません。手段でしかない行動に、やる気が出ないのは当たり前です

ルシアです。

わたしたちは脳内にすぐにMUSTを作り、

それによりかえってやる気を失くし、

できない自分をジャッジし、

ダメ出しをしてしまいます。

 

「一生懸命やらなければいけない」

「成功しなきゃダメだ」

「がんばらなきゃいけない」

「行動しなければいけない」

「もっと勉強しなきゃ」

「継続しなければいけない」

「優先順位を変えなければいけない」

「やる気にならなきゃいけない」

「目標を明確にしなければいけない」

「やりたいことを見つけなければいけない」

「自分を好きにならなきゃ」

「セルフイメージを上げなきゃ」

「自己肯定感を上げなければいけない」

そして、それができない自分を責めてしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20210407061935j:plain

 

なたがもしそんな思考に陥っているとしたら、

それは少し違います。

一生懸命やらなきゃ成功しないのではなく、

つい一生懸命になってしまうことや、

長時間取り組んでも苦にならないようなこと。

がんばらなきゃいけないのではなく、

あなたがつい、

がんばりたくなってしまうようなことでしか、

成功するはずが無いのです。

 

「もっと勉強しなければいけない」

「もっと本を読まなきゃ」

そうやって「~しなければならない」

というMUSTでやろうとしても、

それであなたのやる気が出てきたり、

モチベーションが上がることは、

これまでにも無かったはずです。

仮に一時のテンションで気持ちを盛り上げても、

継続はしなかったはずです。

 

れどころか「やらなきゃ!」と思えば思うほど、

かえってやる気が下がったり、

「やらなきゃいけないのは分かっているんだけど」

とついつい後回しにしてきたはずです。
(このあたりは明日詳しく書いてみます)

 

たしたちを駆り立てるのは、

MUSTという行動ではなく、

あなたのWANTSという情熱です。

《なりたいあなた》というWANTS

向かう行動でなければ、

そもそも続くはずがありません。

 

たしたちは行動という手段に

情熱を持っているわけではありません。

そんな情熱の無いところに、

あなたのモチベーションは湧きません。

手段でしかない行動に、

やる気が出ないのは当たり前なのです。

続かないのは当たり前なのです。

 

日坊主になってしまうあなたが悪いのではなく、

三日坊主になるような取り組み方をしたのです。

やる気のないものに取り組んでしまったのです。

それでは三日坊主になるのが当たり前です。

 

来はわたしたちは、

なりたい自分に自然と向かうようにできています。

進みたい方向へ自然と進むようにできています。

ラーメン屋に行きたいのに、

歩くという行動にやる気が起きないから、

「もっとやる気にならなきゃ」と思う、

なんてことは起きません。

やる気が出ない原因や、

継続できない原因がなくならない限り、

なにをやってもこれまでと同じことの

繰り返しになってしまうだけです。 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は5月6日(木)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter