ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

どうしても「出来そうもない」「どうせ無理だから・・」と思ってしまうあなたへ

ルシアです。

お正月にこんな記事を書きました。

  

の中で、 

ただ、素直に、 「わぁ、羨ましいなぁ」

「わたしもあんなふうになりたいなぁ」

「どうやったらなれるのかなぁ」と思って、

なり方を研究したり勉強したり、

なれる方法を探したりして、

そうなれるように努力する、

というのが自然な反応なのだと思います。

「羨ましがる」のは、すべてのあなたの夢の、一番最初の原動力です - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

 と書きました。

 

して、

羨ましいからこそ憧れる。

そもそも憧れがなければ、

手に入れようと思わない。

手に入れたくはならない。

すべての夢はあなたの

羨ましがる気持ちが一番最初の動機、

というようなことを書きました。

 

「でも、最初は『いいなぁ』って憧れても、

どうせあたしには無理だ、

手に入らない、出来そうもない、

って思って諦めてしまうんです」

「この順番通りにはなりません」

という質問をいただきました。

 

 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

 

のブログに書いた素直な反応は、

主に子どもをイメージして書いています。

自分の能力に対して、

なんの疑いも思い込みも無ければ、

子どもは素直に、

憧れたものになろうとします。

 

「仮面ライダーになりたい」

ウルトラマンになりたい」

「バスの運転手になりたい」

だから

「なりたいな」

「どうやったらなれるのかな」と考える。

素直にそう思うだけです。

どうやったらそう考えられるのか、

というような話ではありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20190112010703j:plain

 

「どうすればなれるのかな」

と考える、ということと、

「なれそうかどうかが気になる」

「出来るか、出来ないかを考えてしまう」

というのは別の話なのです。

 

れを持つ、ということと、

自分の能力を疑う、というのは、

別の話なのです。

そこを一緒にするから、

ややこしくなってしまいます。

 

だって失敗したくはありません。

失敗して、嫌な思いをしたくないのです。

「わぁ、いいなぁ」と思って、

どうすればそうなれるのか【だけ】

素直に考えられるのは、

失敗する恐怖や嫌な感じを

まだ知らないからです。

 

は大人になるにつれ、

失敗したときの恐怖を覚えてしまいます。

挑戦して、ダメだった時の失望感を

何度か経験してしまいます。

そうやって、

《どうすれば嫌な目に会うのか》を、

学習してしまいます。

 

からこそ、羨ましくなったり、

憧れたりしても、

嫌な目に会いたくないからこそ、

つい「出来そうか、出来そうもないか」

を考えてしまいます。

失敗して、嫌な目に会わないために。

 

なたが「出来そうか、出来そうもないか」

を考えてしまうのは、

あなたが後天的に身につけた、

傷つかないための防御術です。

それは「あなたがネガティブだから」

ではありません。

あなたを守るために、

あなたが後天的に身につけた、

自己防衛能力なのです。

 

い、そう思ってしまうことそのものに、

良いも悪いもなく、

人として、大人として、

ごく自然な反応なのです。

 

のあなたにそれを達成する能力が、

あるのかどうか、

あると思っているのかどうか、

あると思えるのかどうか、

ということと、

「なりたいか、なりたくないのか」

「憧れるのか、憧れないのか」

というのは別の話で、

この二つはなんの関係もありません。

 

にかに憧れても、

つい、出来ないと思ってしまう、

ではなく、

「わたしにはできる能力が無い」

と思っているにも関わらず、

その、出来ないことにさえ、

《憧れるチカラ》があなたにはある、

ということなのです。

 

どもは自分の能力を無視して、

「なりたいなぁ」と思います。

なれるはずのないヒーローにも、

心から憧れてしまいます。

この時、出来るか出来ないかなんて、

考えていません。

 

や目標や憧れに出会ったとき、

自然と「どうすればなれるのか」を考える人と、

「出来そうかどうか」を考えてしまう人がいます。

それはその人の《セルフイメージ》

によって変わるものであり、

この2人の思考に、

じつは、ほとんど差はありません。

 

来そうかどうか、とか、

どうせ出来ないから、とかを

考えてもいいのです。

ついそう思ってしまうものは

しかたがないのです。

 

「どうやったらなれるのか」

を考えている人だって、

「無理かもしれない」くらいは

誰だって、心によぎるのです。

 

こを何とかしようとするのではなく、

そんな《ネガティブな考え》が

「湧いてこないようにしよう」とするのでもなく、

それはそれとして、

そんな考えが湧いてきたとしても、

「どうすれば出来るのか」

「そのためにはどうやればいいのか」

だけを考えればいいのです。

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇1/21(月)川嶋朗先生とスペシャル対談イベント◇

マジな医師VS心の方程式〜日本を救うこれからの医療~

みなさんのお越しをお待ちしています。

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter