ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

③セルフイメージは変えられない

ルシアです。

先日の1Dayセミナーでお話した、

3つの絶望的なスローガン(?)について、

一昨日から書いてきましたが、

今日は最終日です。

 

①感情はコントロールできない
②行動にモチベーションは湧かない
③セルフイメージは変えられない

今日は3つ目の、

セルフイメージは変えられない、

について書いてみます。

 

③セルフイメージは変えられない

えられない、と書いてしまうと、

「じゃあ、ずっとそのままかよ」

みたいになって、

夢も希望も無くなりますが、

そうではありません。

 

論から先に言うと、

セルフイメージは変えられないけど、

セルフイメージは変わります。

自分の意思で変えることはできないけれど、

セルフイメージは変わり続けています。

今までもこれからもずっと。

 

なさんもご存知のように、

セルフイメージとは、

自分で自分のことをどう思っているのか、

ということです。

自分のことをどう思っているのか、なんて、

自分の意思で決めたものでも、

作り上げたものでもありません。

いつの間にか、自分のことを、

そう思うようになったからこそ、

《思い込み》と呼ばれます。

 

つの間にかそう思い込んでしまったものを、

自分の意思で変えることなどできません。

「わたしは引っ込み思案だ」

「わたしは人見知りする」

「わたしは映画が好きだ」

「わたしは長男だ」なども、

もちろんセルフイメージです。

それを「そうじゃない」と

思い込もうとしても、

そんなことはできないはずです。

 

f:id:wkwkdeikou:20201119012141j:plain

 

きないからセルフイメージなんです。

思い込んでしまっているから、

セルフイメージと呼ばれるのです。

自分の意思で変えられるのなら、

それはセルフイメージではありません。

意図的に変えられるのなら、

それを思い込みとは呼びません。

 

から自分で自分のことを、

「わたしはセルフイメージが低い」

と思い込んでしまったら、

自分の意思でそれを、

上げることはもちろん、

下げることもできません。

もちろん言うまでもありませんが、

そもそもセルフイメージに、

高いも低いもありません。

 

もセルフイメージは変わります。

あなたの知らないうちに、

今この瞬間も変わっています。

今までもこれからも、

セルフイメージは変わり続けます。

 

0年前と今のセルフイメージが、

まったく同じだと思う人はいないでしょう。

それはつまり毎日3650分の1ずつ、

変わってきた、ということです。 

その積み重ねが3650日分の、

セルフイメージの変化です。

でも、その変化はあまりにもゆるやかで、

自然に行われているので、

ほとんど自覚することができません。

 

も毎日確実に、

今までもあなたのセルフイメージは、

変わり続けてきたし、

これからも変わり続けます。

 

とは意図的にあなたの望む《方向》へ、

セルフイメージを変えるためには、

なにをどうすればいいのか、

というノウハウがあるだけです。

こうすればセルフイメージは変わります、

という方法はありますが、

それは「セルフイメージを変えましょう」

ということとは全然違います。

 

うすれば最短で、

あなたにとって都合のいい、

セルフイメージに変わっていくのか。

そのやり方についても、

第1回目にお話しています。

ぜひお越しください。 

セミナーのお知らせ

◇2020年11月28日(土)より開催決定!初回見学無料◇
※今期よりオンライン受講が可能になりました

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter