ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

人の悪口を言わないのは、あなたが幸せになるため

ルシアです。

よく、人を妬んだり、羨ましがったり、

悪口を言ったり、恨んだり、

憎んだりしてはいけない、

と言われます。

もちろんだからと言って、

妬んだり、憎んだり、

恨んだり、悪口を言いましょう、

とも思いませんが、

ワクワクで行こう♪では、

そうした思いが湧いてくることは、

人として自然なことだと捉えています。

 

間なら生きていれば誰しも、

人を恨んだり妬んだり、

羨ましがってみたり、

時には悪口も言ってみたくなります。

それは人として自然なことです。

 

も、無理にそれを押さえ込もうとしたり、

そう感じることを「良くないこと」

「悪いこと」だと問題視して、

なんとかしようとすることが、

ますますそれらの感情を悪者にしてしまいます。

 

として自然に感じてしまう感情を、

悪者にして退治しようとする。

でも、やっぱり時々そう感じてしまう。

悪いと知っていながら、

それを感じることを止められないことほど、

苦しいものはありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20201128034548j:plain

 

も、とっさにそう感じてしまったものは、

しかたがありません。

だってそう感じてしまったのだから。

 

う言うと、

「じゃあ、人として自然な感情なら、

そう感じてもいいんですね」

と思う人もいるかも知れません。

でも「そう感じることはしかたがない」

ということと

「そう感じてもいいじゃないか」というのは、

ちょっと違います。かなり違います。

 

う感じてしまうこと自体は、

人として自然なことですが、

そこに良い悪いという基準を持ち込むと、

話がややこしくなってしまいます。

これは良いか悪いか、という話ではなく、

そう感じてしまうとどうなるのか、

という話です。

だからこそ、

「そう感じても《いい》んですね」

にはならないのです。

 

を妬んだり恨んだり、悪口を言ったりすると、

それがあなたのセルフイメージに影響を与え、

そういうあなたが作られてしまう、

ということです。

 

かを恨むことが、

集合的無意識で相手に伝わるのだとか、

あなたがそう感じるのは、

あなたの中にそういう部分があるから、

それを鏡のように反映しているのだ、とか、

いろんなことがあらゆる本に書かれています。

それが本当なのかどうかなんて、

そこはどうでもいいのですが、

少なくとも恨んだり、憎んだりしている

あなたのセルフイメージが

《その人のことを恨んでいるわたし》

というセルフイメージになってしまいます。

 

かのことを悪く思っている人、

誰かを恨んでいる人、

として生きていくと、

あなたのセルフイメージが変わります。

そんなあなたとして生きていくことが

あなたの好みなのか、ということです。

良いか悪いか、ではなく、

あなたが素敵だと思うかどうか、

そんな自分に憧れるかどうか、

そんな自分を快適だと思うかどうか、

という問題なのです。

 

なたがもっと素敵になって、

暖かな気持ちに包まれて、

幸せな毎日を過ごすために、

そんなセルフイメージが必要なのかどうか。

あなたにとって都合がいいのは、

どんなセルフイメージなのか。

 

れかのことを恨んだり憎んだり、

悪口を言ったりしないのは、

なにも綺麗ごとでとか、

相手のためとかではなく、

ましてや社会人として、とか、

倫理的にとかそんなルールがあるからとか、

本に書いてあった、とか

世間的に立派な人になるため、とかではなく、

なによりもあなたが幸せになるためです。 

セミナーのお知らせ

◇2020年11月28日(土)より開催決定!初回見学無料◇
※今期よりオンライン受講が可能になりました

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter